• ベストアンサー

HDDのフォーマット&エラー修復&データ移項が出来ません

今使っているPC(T社製)のHDDの容量が少なくなり 同じT社製のHDDを買って来ました。 外付けケースとデータ移項ソフト(HD革命3スタンダード)を買いました。 しかし、次のようなトラブルが次々と起きてしまい交換が出来ません。 Q1:買って来たHDDをケースに入れフォーマットしようとしたのですが、 「フォーマットが正常に終了しませんでした」とのメッセージが   しかしHDDの状態を見ると正常(プライマリー~)と表示されています。   本当に正常にフォーマットされているのでしょうか? Q2:データ移項の前にHDDのチェックをしたのですが、不良箇所が   見つかり、再起動させてエラーのスキャン&修復を行いました。   しかし、念のためと思いもう一度スキャンをしたところ   またエラーが見つかり再起動&修復を何度も繰り返す羽目に   これって、何回もするものなのでしょうか? Q3:HD革命を使ってデータの移項をしたのですが、CorDドライブで   エラーが見つかったためにデータの移項が出来ません。   エラーがあったとしても今のHDDは問題なく使えているのに   コピーする際は何故、エラーがあると移項できなくなるのでしょうか?   また、エラーを無視して移項を続けても問題はないのでしょうか?   よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azureray
回答No.1

Q1:エラーメッセージが出た以上、何か問題があった可能性があります。 念のためもう1度フォーマットし直したらいかがでしょうか。 データ移行後にフォーマットエラーでドライブにアクセスできなくなったらそれこそ最悪です。 Q2:基本的にエラーチェックはエラーが出なくなるまで何度も行うものですが、 何度やっても直らない場合はOSの修復インストールやリカバリが必要です。 エラーが出始めたのが最近のことであればシステムの復元でもいけるかもしれません。 Q3:デフラグやエラーチェックをしっかりと行なってからバックアップするのが基本です。 問題無く使えているからエラーが無いわけではありません。 エラーチェックに引っかかるシステムドライブをバックアップしたわけですから、復元時にもエラーが出て当然です。 またバックアップ後にイメージファイルのベリファイは行なったでしょうか? バックアップ中のHD革命側のエラーということも考えられます。 >エラーを無視して移項を続けても問題はないのでしょうか? 運が良ければそのまま使えるかもしれません。 エラーが出ている以上その状態での移行はオススメしませんが。

Pochi1976
質問者

お礼

ありがとうございました。 会社の人に頼んでフォーマットしてもらったら あっさりとフォーマットできました。 まだ、解決していない点もありますが、 一旦、Closeしたいと思います。

その他の回答 (1)

• gonveisan
回答No.2

>「フォーマットが正常に終了しませんでした」とのメッセージ 管理ツールコンピーュータの管理デスクの管理でGかFフォーマット >また、エラーを無視して移項を続けても問題はないのでしょうか? 問題があるかどうか分かりませんが起動関する部分でなければ起動すると思います。 その後修復付きデスクチェックしてみるソフトの方でするかもしません再起動しても中止しないで。 私の場合デスクチェック完了できず、コピー中1回エラーがでましたが そのまま、継続換装しました。 私の時はコピードライブXP用でやりました無事換装できましたけど 換装出来ない時はリカバリーCDが購入できる、メーカーでしたらそちらから購入、リカバリー。

Pochi1976
質問者

お礼

最初の方と同じお返事で申し訳ありません。 ありがとうございました。 会社の人に頼んでフォーマットしてもらったら あっさりとフォーマットできました。 まだ、解決していない点もありますが、 一旦、Closeしたいと思います。