• ベストアンサー

自転車で後頭部を

今日道路の段差に自転車のタイヤがはまってしまい、その弾みで転倒し背中から落ちました。その後、後頭部を軽く打ちました。 背中の痛みなどは何もありませんが、気のせいか頭のことが気になります。 痛みはないのですが何となく気になります。 後頭部の方が危険だいうことですが、CTをとったほうがいいでしょうか。 痛みがなくても数日後に急変するということもありえるということも知りました。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oika1964
  • ベストアンサー率35% (64/182)
回答No.3

こんばんは。不安を取り去る為に明日(22日)病院へ行ってください。私も十数年前、側頭部を強打した後に違和感があり次の日、速攻で病院に行きました。かなり大きめな病院だったので受付で症状を言い、形成外科?(忘れた)に行きCT等の必要性を先生に聞きました。…が、問診5分で終了。素人の不安を訴えた後"大丈夫でしょう゛の言葉を納得して安心した事があります。数百円でしたね。心理的不安が1番良くないですよ。

その他の回答 (2)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

>痛みがなくても数日後に急変するということもありえると 正解。知り合いの人の話ですが、雨天にサンダル履きで銀行のロビーで滑って後頭部を打ったそうです。銀行側が救急車呼びましょうかといわれたんですが、痛みにもなかったんで断った。夜中急変して救急車を呼んだ。内出血していたそうです。 普通だと反射的に頭を持ち上げるんですが、太った人だった。 痛みがないほど怖い。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

スピードとか、当時の状況がわからないのでなんともいえませんが、もし ・頭重 ・めまい ・ふらつき ・頭痛 ・急に肩がこるように感じ出した ・気持ちが悪いのが治らない ・ときおり視界に星が飛ぶように見える などの症状があるなら、脳神経外科で診察を受けるといいと思います。 症状が激しければ救急車を呼んでください。

関連するQ&A

  • 後頭部に出来たたんこぶ

    先週の木曜日の午後7時30分ごろ、自転車で転倒したらしく30分ほど意識を失い、気がついたときには目がちかちかし、記憶がありませんでした。 すぐに夫に電話をしたらしく、駆けつけた夫と帰宅後、様子がおかしいと119番されて午後10時30分ごろ脳神経外科でCTを受けました。 右上後頭部に大人の手のひらくらいの大きなたんこぶが出来ていましたが、診断は大丈夫とのことで処置なしで帰宅となりました。 翌日からめまいがひどく、記憶も丸1日分が消えおちていて気持ち悪いため近くの総合病院で再度受診しましたが、このときは首の検査をしたのみでした。 ここでは、かなり首を振られているので。ということで痛み止めを処方されました。 時間がかなり経っているのですが、まだめまいは治まらず、更に30分ほど前から喉が詰まるような感じが出始めました。 これは、後頭部の打撲と関係ないと考えて大丈夫なのでしょうか? また、こぶが大きくなっているようなのですが、危険は無いのでしょうか? 専門の方々にぜひアドバイスをいただきたくお願いいたします。

  • 後頭部がボコボコです・・・

    前頭部、側頭部は多少ゆがんでいるものの丸く平らな感じなのですが、後頭部が上級者のスキーコースのようにこぶみたいなのがボコボコとあります。 今まであまり気にしたことがなかったので、以前どうだったかはわからないのですが、最近、おすわり、つかまりだちをするようになり、後頭部をゴンッと打ったりしたので「そのせい?」と気になって仕方ありません。 赤ちゃんの後頭部ってボコボコだったりするものなのですか?

  • 後頭部を打ったようです

    4日前踏み台から転倒して後頭部を打った様です。 打ったとおもわれるところをさわると少し痛い、打った直後は、気分がすぐれませんでしたが、吐き気もなく、おかんもない。歩ける手足のしびれもない状態で今まで来ました。目をむいたこともなく電話などでおしゃべりもできます。シャンプーもし竹で変わりは、ありませんでした。でも不安になりこちらに来ました。どんな状態か少しでもわかる方助言をお願いします

  • 後頭部をうつ

    父54歳が今日の話なのですが雨天で、ツルッとすべりスロープ式のツルツルの所で転倒しました。肘をついたと同時に後頭部をうっています。性格には肘→後頭部の順でうっています。一瞬のできごとでした。 一応病院に行きレントゲンでは骨には影響がないとゆうことなんですが・・・、肘からなので多少支えていた?とは思うのですがあきらかに頭も強打していました。ポコーンといい音がしました。 症状はあまりありません。 本人は腕を痛がっているぐらい緊張感がありません。 一応注意しておく必要はあるのでしょうか? くわしいかたおねがいします。

  • 後頭部のだるさがとれません...

    19歳の男性です、 ここ2、3ヶ月なのですが… ジョギングや筋トレなどをしていても頭(後頭部)がだるく・・・ 運動にならない状態にあります。 ぼーっとして以前のようにスッキリ運動できない感じです。 昨日もだるいにも関わらず無理矢理ジョギングをしたのですが 後頭部の"だるさ"は酷くなって車酔いのようになってしまいました...今もです。 先日、病院で脳をCTスキャンしたところ何の問題もなく、 血液検査も問題ありませんでした。 食欲も有り。亜鉛や鉄やミネラルなどのサプリメントなどで栄養もとっています。 気がづいたのは首の真後ろ、 左側がこってるとゆうか、明らか右側より少しだけふくれています。 こっているのでしょうか…。 恐らくこれが後頭部のだるさの原因だと考え、針治療も考えたのですが ただこっているだけなのか、自立神経や他の病気なのか... 病院に行きたくても何科に行けばいいのかも分かりません。 血行がよくなれば治るかと思い。 ストレッチなども積極的にやっていますが 一向に頭のぼーっとしたのはとれません。 頭のだるさがあるだけで気持ちよく運動もできなくて アルバイトもできずに困っています。 どなたか助けてください...

  • 後頭部打撲

    昨日の飲み会の帰り道、駅のエスカレーターで一瞬意識を失い、倒れました。 その時は酔っていたせいか痛みは感じなかったのですが、一緒にいた友達に後頭部から血が出ていると言われ、出血に気付きました。 なんとか出血もおさまり、今日の朝近くにある病院に行ってきました。 そして病院で診てもらったところ、少し割れ目があるということで2針縫い、先生には「月曜日まで安静にして、また診せにきてください。異常があったらすぐに病院に行ってください。」と言われたのですが… 今は、頭を変な向きで打ってしまったのか首と肩が痛く、首は触るだけでも痛いです。 私は医療について詳しくないのでわからないのですが、脳内出血してる危険もあるんじゃないかと思うと不安です。 この場合すぐにCTを受けた方がいいのでしょうか。 それとも月曜日まで待って何もなかったらそのままにしても大丈夫なのでしょうか。

  • 路面凍結で転倒し、後頭部を強打

    今朝、出勤の際に自宅駐車場の地面が凍結していて、 その上に雪が少し積もっていたため、 滑って転倒し、後頭部を強打しました。 一瞬、脳震盪でも起こした感じになり、すぐには起き上がれず、 しばらくズキズキとした痛みがありました。 特に、腰とかお尻などには痛みはありませんが、 だんだんと首が痛くなってきました。 今は、後頭部全体が軽く締め付けられるような?痛みというか、 ぼんやりとした痛みがあります。 そこで質問です。 1 通勤災害になるのか(たぶんムリかと思いますが) 2 受診は、その科に行けばいいのか 3 CTなど、費用はいくらくらいなのか

  • 自転車で遠出するのが嫌じゃなくなるには

    同棲している彼がいるのですが、自転車が好きで一緒にどこに行くのにも自転車です。 自転車で行くこと自体は電車代の節約になるし健康にもいいと思います。 いつも行くところは最低でも片道10km、遠いところで70kmとかです。 70kmのところは坂道が続く山間部なので5時間くらいかかります。往復だと半日かかります。 なぜ遠出が嫌なのかというと、私がインドア派というのと、電車より目的地に行くまでに時間がかかるし疲れるし危険だからです。 今まで何度か道路横の溝や段差に足をとられ転倒し頭を打ったり、歯が折れたり、手を打撲したことがあります。 最近も転倒で怪我をしたのですが、一ヶ月ほどで治ったのでまた行くことになりました。 でも本心は行きたくないです。 彼のように自転車に乗るのが大好きな人もいる以上、気持ち次第だと思います。 自転車が好きな人にお聞きしたいのですが、どうしたら自転車での遠出が嫌じゃなくなりますか? ちなみに乗っているのはクロスバイクです。 別れれば?というアドバイスはなしでお願いします。

  • 急激な後頭部の激痛

    3日ほど前から左後頭部がズキっと痛みだし 数日すれば直ると思いなにもしませんでした。 すると痛みが引くどころか悪化してきており仕事もてにつかないほどの 痛みに困っています。 今朝総合病院でCTを撮ってもらいましたが異常は見つかりませんでした。 ただ怖いので来週にMRIを撮ってもらおうと考えています。 今回の診察では「神経痛」と判断されました。 しかしその痛みはかなり激しいので正直 「何かあったらMRIまでもたないのでは・・」と少々怯えています。 <症状> 左後頭部がズキズキと痛み、その部位を触っても痛みを感じる。 常に痛いわけではなくたまに「ズキっ」と痛くなります。 首を振ったりしても非常にいたいです。 頭を打ったわけでもなく、頭痛持ちでもないので かなりびびっています。 この症状に心当たりある方、いらっしゃいますか?

  • 自転車の種類について

    自転車通勤を考えており、購入しようと思ってるのですが、昔聞いた話で思い出せない事があります。 オフロード 段差、悪路に強い。舗装されたきちんとした道路だと、自転車自体が重いし、あまり向いてない。 オンロード 軽い。舗装されたきちんとした道路だととにかく楽で、すいすい進む。段差なのど衝撃に非常よわく、悪路にもめっぽう弱い。 と、昔聞いたことがあったのですが、もう一つ、二つの中間があると聞きました。 通勤には、多少段差もあるし、それが向いてる気がするのですがどうしても思い出せません。 オンロードにタイヤだけそれをチョイスするものなのか、それように開発された自転車があるのか。 それ以外にもなにかアドバイスありましたらお手数ですがよろしくおねがいします。m(uu)m

専門家に質問してみよう