• 締切済み

「エイジ・オブ・エンパイア」のネット対戦ができません

中古ソフトで「エイジ・オブ・エンパイア2(エイジ・オブ・キング)」を 買いましたが、友達とネット対戦をしようとしましたが、うまくできません。 (接続しようとしても、元のメニュー画面に戻ってしまいます) 接続方法は「DirectPlayに対するインターネットTCP/IP接続」で、 接続環境は、私はADSLで友達はISDNです。 マニュアルを読んでも詳しく書かれておらず、困っています。 どなたかご回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • ddr2700
  • ベストアンサー率41% (60/145)
回答No.2

まず使用されているOSがWindowsXPでしたら、ファイヤーウォールを切りましょう。 次にファイヤーウォールソフトを使用されている場合は、ファイヤーウォールソフトも切ります。 もしくはお友達のIPアドレスを確認後、ファイヤーウォールソフトの設定で指定したIPアドレスが通過できるようにしましょう。 もしくはセキュリティレベルを下げましょう。 上記はウイルスバスター2002を元に書いていますので、他のファイヤーウォールソフトでは異なると思います。 一番簡単なのが、ファイヤーウォールソフトの常駐を解除することです。 (↑はどのファイヤーウォールソフトでも平気です) これでもダメでしたら、ルーターだと思います。 ルーターの設定で、ポートを開放しましょう。 上記を行えば、多分できると思いますよ^^

noname#3111
noname#3111
回答No.1

確かその形式のゲームはルーターとかファイアーウォールを入れてると出来なかったと思いますよ。 解除して試してみてください。

関連するQ&A

  • DNAネット対戦

    DNAというゲームのネット対戦が出来ません。 HPには、 ADSL、CATVをご使用の方は、モデム(ブロードバンドルータ)の設定が必要な場合があります。 DirectX(DirectPlay)が使う標準のポート(TCP/IPとUDPの47624番と、2300~2400番)を、静的マスカレードに設定(ご使用のPCにフォワード)してください。 と、かいてありますが、やり方が分かりません。 どうすれば出来るようになるか、教えてください。 (HP http://www.kit.hi-ho.ne.jp/tokorom/MyRoom/my_room.shtml)

  • AOCのことで・・・

    皆さん、こんにちは。 最近、エイジ オブ エンパイア II: エイジ オブ キングにはまっています。 友達同士でマルチオンラインでプレイしています。 まだ、AOCについてわからないところがあります。 最初に選択する文明によって兵士や建物の進化する状況が違うようです。 なにか家計図みたいなものがあれば、教えてください。 知っている人がいましたら、どなたかお願いします。

  • パソゲの質問

    コンビニや電気店で売っている4000円以下のゲームがありますが、あれらのソフト(モノポリー、エイジ・オブ・エンパイア、クエイク2など)でADSL回線を使ったインターネットでの対戦は出来るんでしょうか? この前バーチャロンで通信対戦をしようとしても無理だったので、かなり気にしています。 それから、いかんせん古いゲームなので今更やってる人がいるのかというのも不安なんですが、大丈夫でしょうか。

  • ネット対戦ができない!!

    Age of empires IIのネット対戦ができなくて困ってます・・・。 Direct pley TCP/IP接続で相手のグローバルIPアドレスを入力しても相手が表示されません。 自分で調べて、2300~2400、28800~28830、47624のポートを開放しないといけないことまでは分かり、こちら側のポートを開放したんですけどそれでも表示されません。 ポート開放は、ローカルエリアネットワークの番号で開放する設定でいいですよね?(192.から始まる番号) それともグローバルIPアドレスの番号でポート開放しないといけませんか? あと、TCPの方でいいんでしょうか?UDPも設定しないといけませんか? また、ポート開放は一方だけで大丈夫ですかね? 相手はルーターのパスワードが分からなくなったみたいで、ポート開放できてません。 PCはTOSHIBA dynabook TX/68Hで、回線はSo-netの光です。 ルーターはNTTから借りてる回線終端装置とルーターが一体になってるタイプで、PR-S300SEです。 ちなみに、ウイルス対策ソフトなど、通信を妨げてそうなアプリケーションを切ってもだめでした。 ファイヤーウォールも例外設定してるんですけどね~。 自分ではもう、どうにもならないので、分かる方がいらっしゃいましたら助けていただきたいです。 是非よろしくお願いします<(_ _)>

  • エイジ オブ エンパイア

    エイジオブエンパイアをパソコンでやっています。自分は自信があるというみなさん、どの文明を使って勝ってますか? あと、その文明でどんな方法で勝ってますか? あのゲームはどの文明派になるかっていうのもおもしろいのでみなさんに聞きたいです。 聞くだけ聞いといて 自分は言わないというのは何なので いちよう 僕はズバリ 朝鮮を使用しています。強化壁を全く作らずに、相手の侵入方向に(4)~(5)個の城を造ります。城で守られた中には、必要な時のみ神殿、範囲攻撃、市場を作ります。これ以外はまず造りません。採掘所などは侵入方向から遠いところに離して造ります。進入方向には強化戦車を大量に配置して、城の弓矢と戦車の矢でカウンターを狙います。相手の遠方投石器はうっとうしいのでちょっと前目に爆弾兵と、強化破壊槌を設置して破壊を狙います。こんな感じです。これで難しいにたまに勝つ感じです。

  • インターネット対戦ゲームについて

    こんにちは、 AOEをインターネット対戦でやりたいのですが接続ができません。 環境は ADSL(yahooBB) ルーター LD-WBBR4(ELECOM製)です。     AOEのバージョンはみな同じです 友達はモデム接続で、他の友達(モデム)は接続できるのです また、私がホストになるのと友達から見れないです。 よろしくお願いします

  • キング・オブ・ファイターズシリーズについて

    久しぶりに格闘ゲームをやろうということで、キング・オブ・ファイターズをやろうかなと思ったんですが、いろいろあって、どれをやっていいものやらわかりません。 以前、プレステの97、98をやったことがあるんですが、新しいのはまったくわかりません ストーリーもやると思いますが、対戦を主にやると思います。 かなりヘタなので、ワンボタンで必殺技が出せるシステムがあるのがいいんですが、何かオススメはありませんでしょうか PS2のものでも全然かまいません。できれば中古で安く買えるものがいいんですが・・・ オススメのものとその理由を書いていただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

  • ネットにつながりません

    先日質問させてもらったのですが、あいにくまだつながりません。ipconfigでIPを見ても必要な数字?等は来ているのですが、IEを起動してもエラー画面がでて接続できません。ノートなので外に持ち出して、違うところで有線接続するとつながります。現在は、電話線ーADSLモデムーLANケーブルーPCで接続しているのですが。TCP/IPは自動取得に設定しています。

  • ゲートウェイ

    お世話になっております デフォルトゲートウェイについて知りたいです。win98seです。 ISDNルータ(専用線につながります)と、ADSLルータ(普通にインターネットにつながります)がそれぞれありますが、TCP/IPのプロパティのゲートウェイタブで、ISDNルータ,ADSLルータどちらのデフォルトゲートウェイIPアドレスもいれといて問題ないでしょうか?それとも、ISDNを使うときはISDNルータのIPアドレス、ADSLを使うときはADSLのIPアドレス(ゲートウェイアドレス)をいれなくてはならないのでしょうか?教えてくださいm(__)m

  • MACにヴァーチャルPCを使ってネットミーティングを使えますか?

    MACにヴァーチャルPCを使ってADSL(できなければISDN)接続する事はできないでしょうか?  友達がやってみてできなかったらしいんですが何が原因かわからないので、 もしできるプロバイダとかご存知の方教えてください 原因はMACじゃなくてグローバルIPアドレスですかね??