• ベストアンサー

アセチルサリチル酸の同定

実験でアセチルサリチル酸を同定しようと思っています。調べたところ方法として薄層クロマトグラフィーがあることはわかりましたが、ほかに同定する方法はあるでしょうか。教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2

簡単な機器分析では赤外線分光になります。 アセチル基とサリチル酸の二つのカルボニルが見えます。 #1のお答えのうち、MSはあまり有力ではなく、プロトンと13Cのnmrが非常に有効です。 単純に同定するだけなら、標準物質との「混融」が非常に有効です。 両者を混合の上融点を測り、次いでこれを凝固させ、再度融点を測ります。二つの融点が同じで、かつ純粋なアセチルサリチル酸の融点とおなじならあなたのサンプルは充分純粋なアセチルサリチル酸と認められます。

challenges
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。なるほど同定の方法もこんなにあったんですね。参考にさせてもらいます。

その他の回答 (3)

• owata-www
回答No.4

そういえば、アセチルサリチル酸を同定したいなら単なるMSではなくGCMSとかでないと厳しいですね

challenges
質問者

お礼

数々の回答ありがとうございます。どれも非常に参考になる回答でした。すべて参考にさせてもらいます。本当にありがとうございました。

• owata-www
回答No.3

>NMRとは核磁気共鳴(Nuclear Magnetic Resonance)のことでしょうか? そうです 私は、TLC→MS→NMR でやってます。まあ、TLCやMSで終わらせることも多いですが

• owata-www
回答No.1

まあ、ちゃんとやりたいならMS→NMRですが

challenges
質問者

補足

NMRとは核磁気共鳴(Nuclear Magnetic Resonance)のことでしょうか?