• 締切済み

脱灰について

EDTA液を使用してラビットの脱灰をしているのですが、脱灰にかなりの時間がかかってしまって、染色性が落ちてうまくいきません。大きさは1cmX2cm程度で、骨端線以遠の軟骨下骨層が特にできていないように思います。超音波を当てたり、容器を揺らしたりするのが良いとも聞きましたが、費用の面から専用の機械を購入することもできません。何か良い方法があれば教えてください。あと、脱灰液のK-CXなどへの変更も考えているのですが、効果はいかがなものでしょうか?どなたかご存知の方がいれば教えて下さい。染色は主にコラーゲン、プロテオグリカンなどの免疫染色です。

みんなの回答

回答No.1

脱灰はたま~にやる程度ですが、KCX結構好きです。普通にマッソ ンなんかで染める分には、ひどく染色性が落ちて困るってこともな いので。試してみる価値はあると思います。 で、ウチでは一度脱水を完了させるくらいのつもりで脱脂するこ と、液をケチらずたっぷり使うこと、震盪器がないならポケットに 入れて歩いてろってくらい揺すること、の3点を脱灰の注意事項と して言うんですが、そこらはいかがですか。

osaka_1973
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 KCXは一度検討してみたいと思います。 脱脂は今までしたことありませんでした。どのようにすればいいのでしょうか? やっぱり揺する方がいいんですね。どのような震盪器を使われてるのですか? 残念ながらうちには震盪器はありません、それでも揺する何か良い方法はありますか? いろいろ聞いて申し訳ありませんが、教えていただけますか?