• ベストアンサー

デスクトップのマザーボードの掃除の仕方?

デスクトップでメモリー増設をしようとしてカバーをはずすとファンとその周りがほこりだらけでした。 きれいに掃除したいのですが精密機械ですし、どのようにすればいいのでしょうか? いいお知恵を貸してください、設置場所は会社(事務所)ですので特別な機械等はありません。

noname#14890
noname#14890

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • attractor
  • ベストアンサー率48% (82/169)
回答No.3

基本的には、 ・掃除機等で大きいホコリの塊を吸い取る ・精密機器、光学機器掃除用のエアスプレーで細かいホコリを吹き飛ばす という流れになります。 ファンについては基板、ディスクドライブ等と違ってネジ数本抜けば 取り外せるはずです。筐体からはずせば存分に清掃できると思います ので、存分にやってください。 注意事項ですが、 ・事前に身体に発生している静電気を必ず逃がしてから作業すること。 (電子部品は静電気で破損します。かならずアースに触れてください) ・エアスプレーのガス噴出ノズルを電子部品に近づけすぎない。 (ガスは非常に低温です) ・ネジ等、金属片は基板上に絶対に落とさない。落としたらすぐ拾う。 (うっかり電源を入れると、ショート・発煙・発火の恐れがあります) 参考になりましたでしょうか? がんばってくださいね^^

noname#14890
質問者

お礼

ありがとうございました。 がんばってみます。

その他の回答 (3)

  • nihonjinn
  • ベストアンサー率39% (79/200)
回答No.4

冬の乾燥した時期は色々な素材の衣服を重ね着していますし静電気が置きやすい時期です。知人でパソコン内部をいじるときはパンツ一枚になって足でアース線に触れながら作業する人もいます。夏のことですが参考にてください(笑)。笑い話ですが静電気でほこりを取るはたきで掃除しようとした人がいたとか。

noname#14890
質問者

お礼

ありがとうございました。 がんばってみます。

noname#8602
noname#8602
回答No.2

ファンの場所によりけりですが、電源のファンなら適当なブラシでこすり、同時に掃除機で吸い取ればいいです。 CPUやビデオカードのファンの場合は、やさしく作業をしてください。基本的には、CPUやビデオカードを取り外してパーツ単体にしてから作業した方が安全、かつきれいになります。

noname#14890
質問者

お礼

ありがとうございました。 がんばってみます。

  • kmor
  • ベストアンサー率27% (225/825)
回答No.1

空気を噴射するスプレーが売っていますよ。 細いノズルから強力なエアーが出ます。 これで掃除するといいと思いますよ。 あと、キーボードなどもほこりやタバコの灰などかなり入っているのでそちらもついでに... パソコンショップなどで掃除道具のところで売っています。 数百円程度じゃないでしょうか。

noname#14890
質問者

お礼

ありがとうございました。 がんばってみます。

関連するQ&A

  • パソコンの掃除

    自宅のパソコン(デスクトップ)を2年使用していて掃除しようと思い初めてカバーを外してみたら大量のホコリが溜まっていました。 ファンの所にもびっしりと。 なのできれいに掃除したのですが、会社のパソコンも2年以上使用しています。 朝から晩まで忙しく、掃除するとしても机の周りを拭くくらいで、ケースのカバーをあけて掃除していている人なんて誰もいません。 でも相当汚れていますよね。 普通ケースを開けて掃除するのはどのくらいのペースで行うのでしょうか? このまま放置していたら壊れてしまいますか? 会社のもっと長く勤めている人も一回も掃除していませんが壊れていません。 よろしくお願い致します。

  • デスクトップのカバーを外す

    富士通の昔の省スペースデスクトップ(FMV80L・・・winMe)で、メモリーが64MBなので増設しようと思ってカバーを外そうとしたのですがどうしても外れません。NECとかコンパックなんかはスッとずらして外せて掃除なんかも出来たのですが、富士通の外し方を教えて下さい。オジンは困っています。宜しく。

  • パソコン内部の掃除【DELL DIMENSION3100C】

    買って1年ほどなのですが、時々ファンが変な音を出すようになりました。 埃が溜まっているとそうなるらしいと知り、掃除をしようとしました。 DELLの説明書のパソコンのカバーの取り外し方通りに取り外して内部を見たのですが、どれがファンなのか分かりませんでした。 外側のカバーだけを取り外した状態で吸い取れる埃を吸い取ったのですが・・・。 電源スイッチとかDELLの丸いロゴがついてる場所のカバーのすき間から見える場所に溜まっている埃も掃除機では届かなかったのでそのままになっています。 どうやったらファンを掃除できるのでしょうか・・・。 機械オンチなので図解などがあるととてもありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 安物のエアーダスターでのPC内部掃除は危険ですか

    よろしくお願いします。 デスクトップパソコンの内部掃除のために、ホームセンターでエアーダスターを買いました。 缶の表面には大きく、 「ノンフロン。逆さで吹ける。液だれもしない。精密機器の清掃に。」 と書いてありました。 しかし、買って帰って缶の裏をよく見ると、 小さい字で、 「禁止事項: 精密機械内部への使用は禁止」 と書いてありました。 コーナンで、1缶、498円でした。 メーカーは「ナカバヤシ株式会社」で、 型番は、「DGC-JB8」 となっています。 私は、パソコン内部の、基盤上のほこりなどを吹き飛ばし、 メモリーもいったん抜いて、メモリーの差し込み口のほこりも飛ばしたいと思っています。 確かに、家電量販店で買うより安い買い物でしたが、 「精密機器の清掃に。」という大きな表示と、 「精密機械内部への使用は禁止」という小さな禁止事項の表示に戸惑って、 まだパソコンの内部掃除ができません。 この商品を使ってもいいのでしょうか? それとも、ちゃんとした製品を買い直した方が良いのでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • パソコンのファンの掃除

    デスクトップパソコンのファンの掃除の仕方がわかりません 最近ファンの音がうるさくてホコリがたまっているのかなと思い、掃除をしようと思うんです・・・ パソコンを分解したこともないのではっきり言って怖いです。 ファンは綿棒や掃除機で汚れを取ったらいいらしいですが、 パソコンカバーの開け方からまったくわかりません・・・説明書にも書いてありません 初心者にもわかりやすく説明してあるサイトがあれば教えてください それとも、初心者はやめたほうがいいですかね?? カバーをあけず、掃除機で外から吸い込むだけでも効果はありますか?? パソコン→fujitsu FMV CX630

  • 24時間換気口のカバーが欲しいし掃除の仕方も

    家の24時間換気口は、 三菱電機株式会社のパイプ用ファン(8.5cm)で、 カバーに型式 V-08XLDと書いてあるのですが、 実はそのカバーの部分を掃除していて爪を折ってしまいました。 インターネットで検索すると、中のファンなども一体になった物を売っているようですが、 カバーだけ欲しいと思ってます。 同様に、ファンの付いていない換気口なのですが、 P-13KQUと書かれているカバーが付いているのですが、こちらも取り外す際に爪が折れてしましました。 以前、こちらのサイトで、パナソニックの食洗器の中のトレイが壊れれてしまって、トレイだけ買いたいという質問をしたところ、自分で見つけられなかったのですが、ご親切な方が探して下さったみたいで回答戴いたので助かった経験があり、 また今回も検索が上手い人がいらっしゃらないかなぁ、と甘い考えで質問させて頂きました。 それから、ファンが付いている換気口のファンって外せなくて、奥の部分が埃で詰まっていたりするのが凄く掃除大変なのですが、みなさんはどうやって掃除してますか?

  • 換気扇が横向きに付いている場合の掃除は?

    初めて質問します。 賃貸のハイツに住んでいるんですが、年末の大掃除で、キッチンの換気扇を掃除しようとカバーを開けたところ、普通は前に向かってファンが見えるものだと思うのですが、横向きに設置されていて、どうやっても取り外しができそうにないんです。 一応、隙間から手を入れて、ファンを手探りで回しながら、届く範囲は拭いたんですけど、他に何かいい掃除方法をご存知の方がいたら、教えていただけたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 本体の掃除方法について

     ネットワークボードの増設をしようとして、本体のカバーをあけて驚きました。  CPUのファンのフィンが詰まるほどに埃が溜まっていました。  マザーボードやメモリにも埃が・・・・。  説明書によるとマザーボードを含め、ブラックボックスの中身は静電気に弱かったり、非常に繊細(?)なようなので掃除機やブラシで掃除しても良いのでしょうか。  よろしく御教示願います。

  • DELLの古いデスクトップPCを持っており、メモリー増設をしたいです。

    DELLの古いデスクトップPCを持っており、メモリー増設をしたいです。カバーを開けてメモリーを見たところ「PC2100 256MB DDR CL2.5」と記載されたメモリーが入っています。で、スロットがもうひとつあるのですが、ここにIOデータのDDR400 http://www.iodata.jp/product/memory/desktop/dr400/  は、対応可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • PCの掃除

    よろしくお願いします デスクトップPCの掃除で 環境にもよるが1年に1度くらいはPC(デスクトップ)の内部の掃除をしないとホコリがたまって熱がこもり、PCの寿命がちじまったり、 暴走するときいています しかし、精密機器なので掃除機を直接基盤にあたらないように、エアーダスターかなんかで、吹き飛ばすくらいにしないとマザボなどが静電気で壊れるということらしいのですが 1 内部にべっとり付着したCPUファンのフィンやヒートシンクの襞の部分はとてもエアダスターでは取れませんよね 綿棒かなんかこすったりしないととれませんよね でそこらへんの部品は ある程度付着していてもあきらめるのが吉なのでしょうか? 2 また業務用のエアブロアーこんなやつ→http://dougudou.ocnk.net/product/209 でなら結構吹き飛ばせるはずで、実際吹き飛ばしている人もいるようですが、静電気の関係でそれもよくないとか? そもそもその程度でだめなら、CPUファンには静電気は発生してないのでしょうか? で ↑のようなブロアーで掃除するのはよくないのででしょうか? 3機会があって某ドス○さんで掃除してもらってピカピカになったのですが、プロは掃除はやっぱ分解してクロスとかで吹いているのでしょうか?プロのテクニックを教えてください

専門家に質問してみよう