• ベストアンサー

スムーズに英会話ができるようになりたい!

こんにちは。高1女子です。 この間、英会話の先生(アメリカ人)と写真を撮った時にスムーズに英会話ができなくてくやしい思いをしました(T_T) まずお願いする時「Can I take a picture together?」というのに時間がかかってしまい、さらに撮ったあとに先生が「Whose is this camera?」(と言っていたのかも不明ですが…)とおっしゃった時一回で聞き取れず聞きなおしてしまい、その後「My father's camera.」と答えるのにもまた数秒かかってしまい、とっても自己嫌悪に陥りました(ToT) なのでなんとか次からはスムーズに英会話をしたいです! 改善したいのは以下の点です。 (1)相手の英語が早いと聞き取れない (2)返事をするのに時間がかかってしまう (3)発音が少し苦手(今年の夏同い年のアメリカ人の子と話した時、何回言っても「Birthday」が聞き取ってもらえなかったです…。あと英会話のテストで「that」の発音がダメと言われました(-゛-;)…) みなさんはどのように英会話力をつけていきましたか? 父がDrippyという英語教材を持っていて家にあるのですが、ああいうのをやってゆっくりな英語のリスニング力からつけていってみたらいいのでしょうか? 時間がありましたら、回答お願いします!(*^-^*)待ってます。

  • 英語
  • 回答数7
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.6

たいして喋れませんし、スラスラは会話できませんが・・・ >(1)相手の英語が早いと聞き取れない リスニングの問題です。 音やスピードに慣れていないのでしょう。 知らない単語が多いと聞き取れませんから、英文を読んだりして語彙を増やすのも有効です。 (カタカナ発音で覚えないように) >(2)返事をするのに時間がかかってしまう スピーキングの問題です。 慣れも関係するし、作文力も関係すると思います。 反応スピードは慣れだと思います。 作文力は勉強が必要でしょう。 でもまあとにかく、慣れることが大事ですよ、英語に限らず、慣れてないと何事もスラスラ出来ないでしょう。。。 http://allabout.co.jp/study/travelenglish/closeup/CU20041220A/index.htm http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20071113A/ >(3)発音が少し苦手(今年の夏同い年のアメリカ人の子と話した時、何回言っても「Birthday」が聞き取ってもらえなかったです…。あと英会話のテストで「that」の発音がダメと言われました(-゛-;)…) これは発音の問題です。発音練習しましょう。 私は発音記号と口蓋図で音を覚えました。 記号だけでなく、実際の音声を聞いて口で真似することも必要です。 この辺のリンクが使えるかもしれません。 http://fstc.hp.infoseek.co.jp/link.htm もしかしたら、thの音が苦手なのでしょうか? thは強く舌先を噛んで息(空気)を止める感じではなくて、舌先を軽く挟んで、歯の間から空気が抜ける感じ。 摩擦音と言います。 音がないとbrithday、音があるとthat、this. でも何でも自由にスラスラ喋るのは意外と難しいんですよ。 あまり落胆しないように。 少しずつ通じる部分が増えるといいですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4441098.html

その他の回答 (6)

noname#125540
noname#125540
回答No.7

>あまり落胆しないように。 と書きましたが、「きー、くやし~!」とか「もどかしい!!」とかいうのも勉強のエネルギーになるのですよね。

noname#77517
noname#77517
回答No.5

かつて私自身も、「こんなに勉強しているのに、なぜ言いたいことが言えないんだろう」と思っていました。その後気がついたことは、英語を使えるようになるには「勉強」だけでなく、地道な「トレーニング」が必要不可欠であるということです。 私の場合は、それなりにトレーニングもしていたのですが、リスニングにかなり偏っていたので、やっぱりスピーキングはなかなか上達しませんでした。 よく考えてみたら当たり前の話で、母国語の日本語だって、上手にスピーチやプレゼンをしたり、身近な相手だって、誤解なくコミュニケーションをするには、ある程度事前のシュミレーションや練習が必要だったりしますよね。外国語である英語なら、なおさらそうです。 リスニングとリーディングでたっぷりインプットしたものを、自分の言葉で、ライティング、スピーキングしてみることを繰り返すことをお勧めします。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2352/7611)
回答No.4

以下、ご参考になれば。 (1) 早いと聞き取れないというのは、他の回答者の方も書かれていますが、単語と単語がくっついた音で発音されたり、弱い音が発音されずに"間"になったりする為に、ゆっくり、単語を1つずつ発音するときとは音が違いますから、その音が耳で拾えていないケースとか、頭の中で英語→日本語への変換をして理解している場合には、その変換速度が追いついていないケースなどがあると思います。 ネイティブの英語を聞く量を増やすことも有効ですが、もしも、リスニングの基礎力が足りないなら、Drippyのようなゆっくりした易しい英語をたくさん聞いて、英語のパターンを頭の中に植え付けてしまうことも有効です。そうすれば、自然と英語→日本語の変換をしなくても理解できるようになります。 (2) 返事に時間が掛かるのは、他の回答者の方も指摘されているように、日本語→英語をやっている可能性が高いですが、もう一つは、いったん思いついた英語を頭の中で反復して、文法は大丈夫かなとか?すんなり発音できるように、一度頭の中で声を再生しているとかいう場合もあります。文章を書くときは文法を気にするのは当然ですが、会話では(特に初級、中級レベルでは)文法は多少違っていても気にしない。通じれば良い、くらいに割り切ってどんどん声に出すのが良いと思います。ネイティブだって、文法間違っていたり、途中で言い間違いを直したりすることは良くあります。正しい英語を話さないと恥ずかしいという気持ちを捨てて、タイミング良く意思の疎通をすることが大切なんだと、気持ちを切替えましょう。外国人が日本語を話すのを聞いていたって、文法や単語が多少違ったって意味は分かりますよね。ああいうことです。 (3) まだお若いので、綺麗な発音を目指して勉強されるのはとても良いことですが、英語といっても、イギリス英語、アメリカ英語、オーストラリア英語など、いろいろあるのは御存じと思います。そういうふうに発音が違っても、みな立派に英語として通用している訳です。だから、実際には、ネイティブと全く同じ発音でなくても、立派に通じます。綺麗な発音を気にしすぎて話をするのが嫌になっては本末転倒です。アメリカ人の子と話して聞き取ってもらえない単語があったとのことですが、相手はまだ子供。自分の回りの人が話す英語しか聞いたことが無いから聞き取れなかっただけです。そんなに気にしなくて大丈夫です。実用英語では、前後関係で意味を補ったりもしますので、完璧な発音でなくても意味は充分に伝わります。

  • AMG2000
  • ベストアンサー率39% (28/71)
回答No.3

(1)は‘慣れ’しかないです。ネイティブスピーカーと話したり、洋画で聞き慣れるより他ありません。liaisonといって表現が難しいですが、連続した単語をつなげて言ったりするので、それを聞いてちゃんと各単語を拾うのには経験が必要です。 簡単な例では an apple はアン アップルじゃなくて、アナ-ポーと連結して発音するとか・・ What have you been up to? ワラヴュビナップトゥとか・・ 会話の最中にこういうのが出ても「えっっ!何?今なんて言った?」と焦ってしまわないように訓練が必要です。 (2)頭のなかで英語を日本語に訳さないようにしないといけません。 これもまた説明が難しいですが、聞き取った英語を英語のまま理解し、反射的に英語で答えるようになるにはこれも経験あるのみです。 たまに英語を話す程度で身につくものではありませんし、24/7英語しか話せない+聞けない環境で過ごさない限りは難しいと思います。 (3)カタカナ語の発音になってしまってませんか? 発音記号なども見て練習しましょう。多少間違った発音でもだいたい通じますよ。ちなみにネイティブ並の発音をするにはあごの骨格や肺活量も関わってきますので、小中学生までに英語圏で過ごし英語を話してない限り難しいと聞いたことがあります。

  • VS_Power
  • ベストアンサー率45% (45/100)
回答No.2

カタコト英語しか話せない私ですが、あくまで参考意見ということで書かせていただきます。 (1)とにかく沢山英語を聴いて慣れる事が大事だと思います。 その時に頭の中で聴き取った内容を日本語に訳さず、英語のまま理解するように努力してみましょう。 (2)学問としての英語ではなく、英会話を覚えるという観点から考えると、まず、「間違っても良いからとにかく声に出して話す」事が大事だと思います。 それから(1)の回答とかぶりますが、haruka_ainさんは英語で話す時にこのようにしていませんか? 「相手の話を聴く」→「頭の中で日本語に翻訳する」→「日本語で答えを考える」→「英語に翻訳する」→「話す」 これでは答えるのに時間が掛かってしまい、会話が成り立ちにくくなってしまいます。 基本は「相手の話を聴く」→「英語のまま理解する」→「英語で答えを考える」→「話す」とできるようになる事が大事だと思います。 とにかくたくさん聴いて、話して慣れる事が一番だと思います。 そして、英語を話す事を楽しんで下さいね。

回答No.1

こんにちは! 私も何度も同じような経験をした事があります。「なんであんな簡単な英文がすぐ出てこなかったんだろう??」とそんな経験をする度に後悔、というかとても悔しい思いをします。きっと英会話、いえ、英語に限らず言葉を勉強している人ならだれもが感じたことがある感情でしょう。 リスニングに関しては、(1)本場の英語を聞く これはそもそも英語をあまり聞く機会が無い人にとっては重要です。ドラマや映画などで、本場の速さを体験してください。勿論聞き取れないのは当たり前です。しかし、リズムや、本当の速さを知るのに意味があるんです。 とはいえ、個人的にはただ英語を沢山聞くことでリスニングの能力が上がるのとは思えません。 ここで役に立つのがリーディングとライティングです!「ええ!?英会話の練習がしたいのに!」と思われるかもしれません、ええ、私もそう思いましたとも!しかし、もし質問者様が英語を見聞きした時、いちいち日本語で理解しているなら、どんなに耳が英語に慣れていても、意味が理解できません。沢山英語を読んで、出来れば沢山書いてみてください。インターネットで外国人のペンパルを見つけるのも手です。早く読む、早く書く、を練習してみてください! 勿論外国人の方と話すのは最高の練習です。とはいえ、特に初心者のうちは話が中々繋がりませんよね?なのでそれは外国人と話すこと自体に慣れる練習と考えられるといいのでは? スピーキングにしても、ライティングの時、出来るだけ早く書く練習をしていれば、自ずと言いたいことを英語にするスピードが早くなっていきます。 それとメモ帳!これも使えますよ~簡単な日常会話の英文をメモ帳に移して、それを何回も音読してみてください。音読するのって意外と良い発音の練習になると思うんです。まずは自分の英語の発音を、自分自身でよく聞くことから始めるといいと思います。そこで正しい発音と比べて、どうしたら近づくのか、考えて練習してみましょう。 あと、大きい声で話す。これも大切だと思います。発音に自信がないと委縮しちゃいがちですが、実は大きく自信を持って話す事でかなり発音が良くなったりするんです。逆に、発音自体が正しくても、小さな声では伝わりませんし、小さな子が相手では余計に自分の言いたい事は協調して言わないと伝わりません。小さい子は外国人の英語の発音に慣れていないので、余計伝わりにくいんですよね。私も「Power」が伝わらずに落ち込んだ事があります;; つまるところは慣れと度胸です!書いたり読んだり話したり、沢山練習して英語に慣れて、度胸でもって自信を持って話してください!時間は多少かかるかもしれませんが、その分、会話が出来るようになって来ればとても楽しいですよ! ご健闘をお祈りします!

関連するQ&A

  • 英会話スクール

    英会話スクール(ジオス、イーオン、ECC)の先生の経験がある人に聞きたいです。 いま、アメリカに留学してまして帰国後、教えることが好きだし、英語を話すことが好きなので、そのような英会話スクールの講師として働こうかと考えているのですが、そこでいろいろ尋ねたいことがあります。 1. 仕事はどうですか? 大変ですか? でもやっぱり楽しいですか? どんな仕事ですか? 2. 私は英検、高校中学でやる様な英語は実際にこちらで使われているかというとそうでない時がけっこうあるので、ほんとにテスト向けの英語というような感じがしまして、正しい文法などを習うにはいいのですが、「英会話」の勉強としては、不信をかんじるのですがそのような、古典的なテスト向けの英語も教えたりするのですか? 3. ティーチングの講習が採用後にあるらしいのですが、それでティーチングのスキルはつくのですか?どのようなことを研修するのですか? 4. みなさんどれくらいの英語力ですか?というのは、いくら英検やTOEFLのハイスコアを持っている人でも、それがスピーキング、発音にも比例するとはかぎらないじゃないですか?やはり、先生となると、文法はもちろんspeaking, listening, reading, writing, すべて完璧が必須なんですか? 5. 最後にどうすれば、先生になれますか? みなさんのいままでの経験から聞かせてください。 ありがとうございます。

  • 英会話できるようになりたいです。

    リスニングとスピーキング能力をきたえるにはどうしたら良いですか? 現在25歳です。 日本人にはよくあることかもしれませんが、学生時代の筆記試験は高得点をとっていました。また英会話教室に通ったり、留学もしました。しかし、英語が全く話せません。 自分なりに考察した結果、原因は以下だと思われます。 リスニングができない理由 ・知っている語彙が少ない ・リエゾンがわからない ・理解するスピードが遅く、考えている間に次のフレーズが話されているので、会話全てを聞くことができない スピーキングができない理由 ・知っている語彙が少ない ・覚えても話す機会がない こんな私でも英会話できるようになるにはどうすれば良いでしょうか? ちなみに今の英語力や試した方法について以下に記します。 英語力について ・テスト TOEIC 570点 GTEC 260点 (両方とも1年以内のスコア) ・かれこれ5年は勉強していないので受験で覚えた文法なんかはすっかり忘れています ・映画等をみていて聞き取れるのは、最初の4~5単語だけ。 ・英会話とは違うかもしれませんが、英文を戻り訳をする傾向にある 試した方法について 「英会話教室」、「留学」 ・英語で英語を説明されてもよく分からない ・先生が話している会話の内容が分からないまま講義がおわる ・質問も分からなければ答え方もわからない ・英語には慣れるが、英語を話している人に慣れるだけ 「音楽」 ・言葉をメロディにのせているので、ネイティブが会話で話すのとはまた違う抑揚やリエゾンで音楽を聴いていても、リスニングは伸びなかった 「DVD」 ・レンタルしている間に何回も見るのが難しい

  • 英会話を習いたい

    高校生の女の子です。英語が不得意で授業の英語の時、発音に苦しんでいます。英検準2級も3回滑りました。この機会に、英会話を習おうと思っています。 ホームページで調べてみましたが、ECC・イーオン・ノバどこがよいでしょうか・・・教えて下さい。

  • NHK「ニュースで英会話」のリスニングについて

    NHK「ニュースで英会話」のリスニングについて NHKの「ニュースで英会話」で英語の勉強をしています。このサイトには、ネイティブスピーカーの生のスピードでのリスニングと、リスニング用に少ししゃべるスピードを落としたものの二種類があります。ネイティブスピーカーの方はしゃべるスピードが早すぎて、とてもついていけないのですが、日常英会話ではやはりこのネイティブの早さが聞き取れないと会話できないものでしょうか?リスニング用に録音されている方は、よりはっきりと発音してくれているので聞き取りやすいのですが、このスピードでは会話にならないでしょうか?リスニングの得意な方、是非アドバイスください。

  • 英会話について

    今大学生なのですが、英語だけは昔から苦手でした。 けれど、私が就職したいと思っているところでは英会話ができればかなり有利になることが最近、分かりました。 そこで、英会話を習いたいと思っているのですが、いくつか分からないことがあるので質問しました。 ①英語が苦手な人でも、一から丁寧に教えてくれるのでしょうか?私は特にリスニングが苦手なのですが、ついていけるでしょうか? ②英会話教室に通った事のある方、どのくらいの期間で日常会話が話せるようになりましたか? ③教室に通う際の時間帯について、いい時間帯というのはありますか? ④時間・金銭的都合から通えるのは一年くらいなので、短期集中で習いたいのですが、可能でしょうか? 質問ばかりですみません。一つでも分かる方がいれば是非、教えて下さい。

  • 英会話

    私は今年の春から英会話を始めたものです。 私は毎日会社の行き帰りには必ず車の中で英会話のCDを聞いて帰ります。しかしながら、なかなか話すことができません。。。 ふと思ったのですが、このまま「リスニング」を続けていけばいつかは英語が話せるようになるのでしょうか? 逆に「わたしはリスニングは完璧だけど、スピーキングは全くできない」とか「わたしはスピーキングはできるけど、リスニングは全くできない」という方は実際にいらっしゃるのでしょうか?話せれば、聴ける。聴ければ、話せる。と思うのですが。。。間違いでしょうか? 話せるけど、書けない。という方はよく聞きますが・・・ 英語がご堪能な方是非教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 英会話といってもいろいろなジャンルがありますが・・

    こんにちわ。 こちらのご質問を閲覧いただき、誠にありがとうございます。 これからは英語の時代と個人的には思っておりますが、 (小学校から英語の授業が入った、企業ではTOEIC600点以上が基本、会社の公用語が英語化など・・) もし、自分が英会話教室(もしくは英会話本)を開くのであればどれが一番需要が大きいのでしょうか? ・初心者(中学生からの)英会話 ・ビジネス英会話 ・赤ちゃんからの幼児英会話 ・TOEIC対策 ・発音、リスニング対策  ご自分がもし選択するのであれば上記のどの本(もしくはコース)を 選択しますか? お手数ですが、ご参考までにお聞かせください。 宜しくお願いいたします。

  • 使える英会話

    同じような質問がありますが、ご回答お願いいたします。 私は、高校・大学と計1年半アメリカに住みました。 しかし、皆さんが書かれているように私の英語レベルは、日常会話が何とかという程度です。昨年旅行でアメリカに行ったときに自分の弱いところはヒアリングだと感じ、ネイティブスピードのCD教材を買ってきて1日20分車の中で流しっぱなしにするということを1年続けましたが、先日アメリカに行った際、あまりリスニングも上達していないようでした。  私の弱いところはヒアリングと言い回し力が少ない事だと認識しています。とにかく英語が使えるようになりたいのですが、何かよい方法・教材等ありましたら教えてください。また、TOEICなどの資格試験では英会話は要求されるのでしょうか?(自分は目標があるとできるタイプなので、もし英会話も要求されるのであれば受けてみようかと。)

  • 留学までに 英会話の向上

    交換留学を考えています。ですが、リスニングがすごく苦手です。アメリカ人の先生がジェスチャーを交えながら話していることも理解できないことがあります。自分の意見を話せても相手の言ってることが聞き取れなくて会話が成り立ちません。  リスニングと英会話の力を向上させるにはどうしたら効果的ですか。今年の11月ごろまでには日常会話に困らない程度の力をつけたいです。最近、初めてTOEICを受けたら約500点でした。単語力はある程度あると思います。ですが聞き取りとなるとむずかしいです。  英会話の対策の一つとしてスピードラーニングをやってみようと思っています。スピードラーニングを試された経験がある方は1日に何分くらい使用したのか・英語力は向上したのか・日常英会話に困らない程度の力は付いたのか・真剣に聞いたのか・聞き流す程度かについて教えてください。  他にも効果的な英会話の勉強法があれば教えてください。(教材名なども。)  私は今まで洋画や洋楽を使って英語を学ぼうとしたことがないんですが、それらを使って英語を身につけた方はどのように学習したのかなども教えてください。 今年の11月までに日常会話は身につけたいです。私は大学生なので勉強時間は比較的多く確保できると思います。留学までにやっておくべきことなども知りたいです。よろしくお願いします。

  • 英会話・独学

    高校生です。 大学受験は別として英会話を勉強しようと思っています。 とはいっても英会話スクールに通う時間はありません。 なので自分で学校の行き帰りに自転車乗りながら ブツブツ言っているのですが、なにか独学によい勉強法はありますか? またよい本などありましたら教えてください。 あとちなみに週に一回ネイティブと話す機会はあります。 英語の知識(つまり受験英語の知識)やリスニング力は鍛えてきました。準一級程度です。