• ベストアンサー

こんな経験ありますか?

現在2人組のグループのファンをしてます。 ここは2人とも作詞・作曲を自分でやるんですね。 それで、今までは当然どちらの曲を聴いてもいい曲は「いいな」と思っていました。 しかし、1年ぐらい前から片方の作った曲にはどんな曲でも何も感じなくなってしまったんです。 それから出たアルバムも買うことは買ったんですがやはり片方の曲には何も感じませんでした(というか、以前のように「胸にぐっとくる」とかそういう感情がなくなったという方が正しいです)。 以前は許せてたおちゃらけた感じの曲もなんか許せなくなってました。 その人が作った以前の曲は今まで通り聞けるのですが、やはりツラいです。 もう片方が作る曲にも同じように何も感じなくなったのならファンをやめるだけで済むんですが、もう片方が作ってる曲は相変わらず好きなんです。 今度またアルバム出る予定があるんですが・・・買うべきでしょうかね? 2人組にかぎらず、グループでも応用できる問題だと思います。 「グループのうちの特定の1人が作る曲が好きだからグループ全体のアルバムも買う」ってこと、ありますか? 体験談なんかもあると有り難いです。 お願いします。

noname#3808
noname#3808

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3027
noname#3027
回答No.4

なかなか鋭い質問だと思います(^_^)。 いきなり水を差してしまいますが(^^;)、まさかchappy-123さんはそのアーティストを「ルックス」で見ていませんか?片方は曲も好きだがとにかくカッコイイので好き!!もう片方は全然イケてな~い!!・・・・なんてね(^^;)。 と、冗談として済ませておきますが、巷では(特に女性では)よくある話しですので。 大きく言って2パターンが考えられますよね? 先ずは、(1)この質問から素直に理解できる通り、chappy-123さんの「耳」が変わった。 もう一つは、(2)実際「その人」の作る曲の曲調が以前と大きく変わってしまった。 まず(2)から言いますと、もしも「その人」の曲調がもう1人の人と大きく方向性が違う場合は、そのデュオ(バンド)が分裂・脱退・解散するのはそんなに先の話しでは無いと思われます。 又は、以前は「その人」の曲はアルバム中2曲以内(程度)だったのが、急に最近曲数が多くなって来たり、メインボーカルじゃ無かった人がリードボーカルをすることが多くなって来たりすると要注意です(^^;)。 まぁ解散までは行かなくても、しばらく休んで、それぞれソロ活動するってのは充分考えられますね。 そして(1)の場合、まぁやっかいですね(^_^)。 単純にchappy-123さんがそのアーティストを「卒業」したのでしょうね。で、「分裂」してくれたら話は早いが(^^;)、この先もずっと一緒にやられたらアルバム中何曲か確実に「嫌いな」曲を聴くのもしんどい(^_^)。 でも、ひょっとしたら「もう1人」の方が飽きる・嫌になるのも時間の問題かも知れません。全く根拠無いですが(^^;)。 アーティストは変化(成長)しますし、ファンも同じです。お互い何時までも「同じ所」には立ち止まりません。 と、まあ回答になってませんけど(^_^)、人間関係と同じでこれと言った答えもありませんし、自然にくっついたり離れたりするしかありません。 以上が、数々のアーティストのファン経験「だけ」有りの私からのアドバイスですが、以下個別に(^_^)。 >今度またアルバム出る予定があるんですが・・・買うべきでしょうかね? 勿論買うべきです。「買うべきでしょうか?」なーんてファンの台詞ではありません。 もしも本当に素直な気持ちがこれなら、もう片方の人を含めてそのアーティスト自体に興味が無くなっているんだと思います。 もしもそれならば、無論「買わない」(^_^)。 >2人組にかぎらず、グループでも応用できる問題だと思います。 仰る通りですね。 >「グループのうちの特定の1人が作る曲が好きだからグループ全体のアルバムも買う」ってこと、ありますか? 『ありますか?』ってのが良く解らないですね。私に言わせれば買って当然ですから(^_^)。 只、仰っている意味が極端な話しとして、例えば10曲中9曲は他の人が作っていて、しかもそれらは全く趣味で無いが、残りの1曲は非常に好みである・・・・なんて場合ですか?(^^;) 先ず真面目に(^^;)答えると、私なら迷わず買います。 しかしこれは一般的な考え方では無いでしょうね。私は特別な事情が無い限りシングルは買いませんし、一曲でも良い曲があれば「アタリ」と思い迷わず買うと言うのを普段からやってますから(^^;)。 例えば店頭での試聴で1曲良い曲があれば直ちに試聴にを止め、カゴに入れ、又他のCDの試聴に移ります。 そして他の曲に何か別の発見があるのも実際には・・・・・タマーに(^^;)ありますね。 但し、ご質問の様な状況は実際にはそんなにある話しでは無いんですよね。音楽の趣味の違いは、実は「価値観の違い」と言ってもあまり極端ではありませんので、そんなに違う人達がそもそも集うかと・・・・あっ、でも才能の違いはあるでしょうね。もしもこれだと少々辛い(^_^)。 まっ、現実的に言えば発売後しばらく時間をおいて、店頭の試聴機での試聴の機会を待つとか、ラジオなどでの特集を待つ等と言うことになるでしょうか。 誰か、友人が買ってくれるとイイんですけどね(^_^)。 余談として私の経験談(ご質問と似ていますがすこし違います)を申しますと、普段から(昔も今も、そして将来も)私の「嫌い」なアーティストが何の気まぐれか、ある時私が凄くカッコイイと思う曲を発表しました。 その時私は、その・・・・・「シングル」を買いました(^^;)。 数少ない「特別な事情」のケースです。 お邪魔しました。

noname#3808
質問者

お礼

たくさん回答していただきましてありがとうございます。 >そのアーティストを「ルックス」で見ていませんか? う~ん・・・そんなことはないと思います。 確かに冷めた人(話しやすいようにAさんとしておきます)の方がオシャレさんで、 髪の毛を金に染めたりインタビューで流行りの帽子かぶったりとかしてたんですが、 外見だけでいうならもう一人(Bさんにしますね)の方が好きですね(^^; ちなみにBさんは昔からまったく外見変わりません。髪形すら変わりません(笑) そして(2)の場合ですが。。。 一時期「曲調が変わった」と言われた時期、確かにあったんです。(やはりそれはAさんの曲でした) インタビューでもズバリBさんに「どうなの?」と聞いてるものもあったんです。 その時Bさんは「世間的なイメージを壊したいっていう欲求もあったし(これはAさんも言っていた)、 彼の作った曲が今までのものと違うものであったとしても最終的には2人で作って出してるものだから 不満はない」とごもっともな意見をされてました。 当時の私もこれで納得してました。 そしてそれからちょっとしてBさんもAさんのようなテイストの曲・・・ わかりずらいと思うので言っちゃいますがロック寄りの曲を作ったりとかもしたし、 Bさん自身が「ブルーハーツの影響を受けてる」みたいな事も言っていたので、 そういう流れは「自然な流れ」だと思ってました。 それに、今のような抵抗もあまりなかったんです。。。 だから急にこういう抵抗が出てきてしまうのはどうかなって感じまして。。。 >「買うべきでしょうか?」なーんてファンの台詞ではありません。 うーっ・・・結構グサッときました。 確かにそうですよね。。。冷めちゃったのかなぁ。。。 私の場合、#2さんあたりのお礼で書かせていただいたかと思うんですが、 1.2曲しか当たりがないと逆に「損した」と思ってしまうんです。 今度出るアルバムの先行シングルも聞かせてもらったんだけど(Aさん作詞・作曲)やはり何も感じなくて。。。 それでアルバム買っても大丈夫かなぁって不安になって質問させていただいたんです。。。 なんかアルバムに求める価値観の問題になってきたような気がしますね(^^; 長々と失礼しました。

その他の回答 (4)

  • vneko
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

自分の知っている友達はビートルズのファン?なのですが ジョンとポールでは作るものが、全然ちがうといってすべてのアルバムを CD-Rに編集してすべてジョン・レノンにしていました。 > 「グループのうちの特定の1人が作る曲が好きだからグループ全体のアルバムも買う」 個人的には、あまり熱狂的に意識してアルバムを集めたり自分は誰のファンとな ることはないのですが、気がつくとアルバムをすべて買っていたグループが あったのですが、あるときそのグループのvolがかわって作曲までするように なってからは、やはり気がつくとそのvolがはいってからのアルバムを買っていま せんでした。 と言うことで自分は買わないと思うんですが、このときは意識的にダメだししていたんでしょうね。

noname#3808
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >すべてのアルバムを編集してすべてジョン・レノンにしていました。 すごいですね・・・でも私もこの調子じゃやりかねないような気がしてきました・・・(^^; 経験談をありがとうございます。 やはりヴォーカルの違いとかはありえる問題でしょうね。 人それぞれ声自体がまったく違うわけだし。。。 似てても逆に気持ち悪いですもんね(以前某バンドの新ヴォーカルがそうだった時本当にそう思いました)

回答No.3

あーなんかわかります。こーゆーのって、作詞作曲がわからなくても「コレはこの人の曲だ」ってゆーのがわかるんですよね。その人の色が出てるってゆーか。でも、気に入った曲だけ聴いてればよいのでは?試聴して、気に入った曲が多かったら買う。どうでしょうか? やっぱ気に入らないのに買って後悔すんのもいやだし。

noname#3808
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言っていただけて嬉しいです。 >試聴して、気に入った曲が多かったら買う。 確かにそれが一番確実な手でしょうね。 #2さんのお礼でも言わせていただいた通り、以前のアルバムはものすごく損した気分だったんですよ。 アルバム発売までしっかり考えようと思います。

noname#3039
noname#3039
回答No.2

私もあります! 作曲のクレジットが二人で作った時の別の名の名義になってるけど、二人のうちどっちかがリードして作ったっていうのが多いユニットだったんですが、聴くだけで、どちらの作った曲か分かるくらいになりました。 で、ファンしてたそのユニットは解散されたんですけど、好きなほうのアーティストが始めた新しいグループはいまだにファンです。 アルバムは全て買っていました。 chappy-123も買い続けてみてはどうですか?辛く考えるのではなく、クレジットを見ないで、どっちが作ったのか当てっこするくらい楽しめばいいんじゃないですかね。 アルバムって基本的に自分が「いい!」って思う曲が2曲でも入っていたら当たりだと思います。

noname#3808
質問者

お礼

>ファンしてたそのユニットは解散されたんですけど、好きなほうのアーティストが始めた新しいグループはいまだにファン やっぱりそういうもんですよね。 知りあいにもそういう子がいます。 たぶん私も今ここが解散とかしたら(当分しないとは思うけど)好きな方にだけついていくと思います。。。 んー・・・一応クレジットは見なくてもわかってしまうんです。 それぞれに個性が出る人達なので、曲調が似てても詩は絶対に似ないんです。 でも、「いい!」って曲が2曲あれば当たり・・・っていうのは少しビックリしました。 私の場合好きなアーティストだったら逆に2曲ぐらいのハズレはガマンできるけど・・・って感じなんですよ。 だから質問文に書かせてもらったアルバムも13曲ぐらい入ってるうちの8曲ぐらいがハズレ(=何も感じなくなった人が作った曲)だったのでものすごく損した気分になったんですよ。。。 回答ありがとうございましたm(__)m

  • rhapi
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.1

おはようございます。 率直に言いますと「あります」。 私の場合、メンバーがそれぞれ歌うユニットだったのですが、メインのヴォーカルの歌が好きで、他の人の歌う曲は申し訳無いけどCDで聞く時は飛ばしてしまっていました。 数曲収録されているCDの中に、その人の歌声が入っている曲が1つしかないのに買った、ってこともありますし。 問題はライヴの時ですね。 生で聞いている時は飛ばすわけにはいきませんから(;^_^A 私は取り敢えず、テンションはやや下がりつつも、ちゃんと聞いていました。 ところが、ファンの中には「誰々以外の人が歌うのは認めない」とばかりに、他の人の歌が始まると座ってしまう人や、トイレに行ってしまう人もいました。 そういうのさすがにまずかろうと思っていたので、私はなるべく聞くようにしていたんですけど・・・。 そんなこんなで、そのユニットのやり方や一部ファンの態度などがグチャグチャになって、そういったことが一部で問題になってきたところで活動停止となってしまい、今はそれぞれのメンバーのライヴに「ピンだと集中出来ていいよね~」とか言いつつ参加しています(いや、殆どのファンはこの結果に残念がってますが、一部の人がね)。 CD、「買うべき」ってことはないと思いますが。 取り敢えず借りてみて、聞いてみて、それで「やっぱり欲しい」っと思ったら買う、でいいと思います。 途中で雰囲気が変わっちゃうってツライんですよね~ファンとしては。 以前、好きだったミュージシャンがプロデューサーを変えてから、歌う曲の感じがガラッと変わってしまって、それでファンを辞めてしまった事がありますよ。

noname#3808
質問者

お礼

おはようございます(・・・って言っても今は夜だったりします(^^;) >ファンの中には「誰々以外の人が歌うのは認めない」とばかりに、他の人の歌が始まると座ってしまう人や、トイレに行ってしまう人もいました。 すごいですね~想像以上です(^^; rhapiさんが応援していらっしゃったユニットはちょっとわからないですが、表に出ないだけでファンの間では色々とあるんですね。。。 そうですね。まずはレンタルのほうが賢明ですよね。 雰囲気がガラッと変わる・・・っていうかそんなに興味のないジャンルの曲をやりだしてしまうと正直困る部分はありますよね。 なんかこのお話を聞いて考えてみたんですが、この状態は今までは何とか耐えられてきた「雰囲気の違い」に耐えられなくなったということなのかなぁって気がしてきました。。。 回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 男2人組みの歌手グループを探してます。

    昔・・ある番組で取り上げられたグループです。 よく覚えてないのですが・・・ 何かのご褒美で、番組で曲を宣伝しました。 それでベスト何位にか入りました。 とてもきれいな曲で自分たちで作詞作曲してました。 2人で、片方が歌いこむって感じでした。 これくらいしか覚えてませんが・・・ 今どうしているのか・・知りたいです。 よろしくお願いします。

  • Kinki Kidsの「愛のかたまり」について

    7月20日放送のMステで、Kinki Kidsの「愛のかたまり」を初めて聴いて、いい曲だなぁ~と思いました。 二人の共作とのことですが、この曲はいつ頃できた曲ですか? 私は特にKinkiのファンというわけではありませんが(ファンの方すいません;)ベストアルバムのファン投票で1位だったようなので、以前からファンの方に愛されていた曲なのかな、と思ってます。 それから、剛くんがよく自分で作詞しているのは知っていますが、光一くんが作曲をするなんて意外です。 もしこの曲以外にも彼が作曲している曲があれば教えてください。

  • 「夢で逢えたら」 という曲について

    最近「キンモクセイ」というグループが歌っている「夢で逢えたら」という曲についての質問です。 この曲は昔から聞いたことがあるのですが、私の記憶では大滝永一が作曲?か何かでからんでいたと思うのですが、 (1)この曲は本来は吉田美奈子さんの為に作ったものですか? (2)作詞、作曲は誰でしょうか? (3)大滝永一のナイアガラ時代ですか? この曲は以前はラッツ&スターもカバーしていたりして、忘れた頃に耳にすることがあるので以前から気になってしかたないのです。 大滝永一のファンなので「ロングバケーション」や「ビーチタイム」等のアルバムは持っているのですが「夢で逢えたら」という曲のことだけ解りません。 どなたか詳しい方がありましたら教えて下さい。

  • Janne Da Arcの作曲者・作詞者が分かるHP!

    私は特にJanne Da Arcが知りたいのですが、 作曲者と作詞者が一度に分かって、情報量が多いHPを教えていただけないでしょうか?? 作詞者だけが乗っていたり、シングル曲にアルバム曲が少し・・・というサイトは知っているのですが、 アルバム曲やカップリング曲などがたくさん出ているHPを知りたいんです! よろしくお願いいたします。

  • 国内歌手は

    1作詞と作曲料は一枚のシングルが売れると幾ら自分には入ってくるのですか? 2歌っている人には一枚あたり幾ら入ってくるのですか? 3アルバムの一枚の売り上げは曲が沢山入っていますが作詞と作曲料はどうやってお金が入るのですか?また歌っている人には幾ら入ってくるのですか? 予想ではなくて明確な回答をお願いします。

  • 歌手の方にファンレターを書きたいです

    ファンレターを二人組みの歌手の方に出したいのですが、そのときのマナーなどありますか? また、二人のうちの主に作詞作曲もなさっている方のほうが好きなので、その人にかきたいのですが、お二人とも仲が良いので一人の方にだけ書くのは非常識でしょうか? 初めて書くので分からない事ばかりですが、教えて下さい。

  • 曲を教えてください

    小田和正さん作詞作曲で鈴木さんと二人だけのオフコース時代の初期の曲です 「僕のおくりもの」のイントロに非常に似た曲です。 タイトルもアルバムも思い出せません 歌詞の途中に「地球のかなたの太陽が・・」とか「めぐりあう 私はいま~」などがはいります もしご存知であれば教えてください お願いいたします

  • みなさんは作詞が先ですか?作曲が先ですか?

    作詞・作曲を始めたばかりの初心者です。 いつも私は作詞をして、その雰囲気に合うような曲を作っているのですが、なんだかテンポが悪い気がしています。 みなさんは作詞をしてから作曲でしょうか? それとも作曲をしてから詩を考えますか? 参考程度にお教え頂ければ幸いに思います。 また、体験談や、アドバイス等ありましたら、ぜひお願い致します。

  • ビートルズの曲。作詞者は?作曲者は?

    ビートルズの曲の作詞・作曲者を見ると、多くは「ジョン/ポール」または 「レノン/マッカートニー」となってますよね。 (CDや本によってさまざまですが。) これってたぶん、「この曲は二人の合作ですよ」ってことなんでしょうが、たしかに1つの曲を 二人で分担して作った曲もあります。 でも「ジョン/ポール」と表記してある曲すべてがそうなんでしょうか。 ポールが作詞作曲すべてを手がけた作品でも、「ジョン&ポール」と表記して あるような気がしています。 またはジョンが作詞作曲した作品を「ジョン&ポール」としてあるんじゃないか・・。 ・・という気がするだけでそのあたりがハッキリしないんです。 また、「ジョン&ポール」ではどちらが作曲してどちらが作詞したのかハッキリしませんよね。 ほとんどの曲は、ポールが作曲して、作詞はジョン・・というイメージがあります。 作詞・作曲をポールとジョンのどちらがしているのかをハッキリ知ることはできるのでしょうか。 たとえば、「アイアム・ザ・ウォルラス」という作品は、正確な作詞者、作曲者は誰なのでしょう。 ちなみに、ジョージハリスンの曲は、すべてがジョージの「作詞作曲」だと思っていますが、 「ジョージ/ポール」とか「ジョージ/ジョン」なんて曲、ありますか? ビートルズに詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • GLAYの最新アルバムの曲

    GLAYの最新アルバムの質問です。 FANなのに曲名が思い浮かびませんが・・・・。 TAKURO氏が作詞・作曲した曲に家族を歌った物がありますよね?? その曲はTAKURO氏のお父さんが題材って聞きました。 だって、TAKURO氏は独身のはずですから・・・・。 って、本当にFAN以下ですよね。 くだらない質問でゴメンなさい。

専門家に質問してみよう