ローカルHDDからVineLinuxをインストールする方法

このQ&Aのポイント
  • VineLinux2.1のインストール方法として、ローカルHDDからインストールする手順があります。CDドライブがない場合でもこの方法を使用することができます。
  • インストールマニュアルによれば、Linux(ext2)のパーティションにVineLinuxのファイルをコピーすることでインストールを行います。パーティションを割ってインストールイメージをコピーするための手順が詳しく説明されています。
  • この方法はWIN95機でも使用することができますが、UNIX系OSについての知識がない場合は困ることがあるかもしれません。Vineの公式HPやその他の情報源を参考に、詳しい手順を学ぶことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ローカルHDDからVineLinuxをインストール

初めまして。 ノートPCのliburetto100のWIN95が入っているものにVineLinux2.1を インストールしようとしています。 CDドライブがついていない&もっていない  が理由でローカルHDDからのインストールをしようと思っています。 そこで、VineのHPのFTPサイトから持ってきたインストールマニュアル を読んでいて、 ローカルのハードディスクからインストールする Vine Linuxのファイルが置かれた Linux(ext2) のパーティションからインストールを行います.もし,この方法を使用するのでしたら,いったんインストールを中断して Linux(ext2)のパーティションにVineLinuxのファイルをコピーします.パーミッションが変わっている場合があります.Vine/instimage のディレクトリに移動し,以下を実行して実行許可を出して下さい. との事なのですが、これはパーティションを割って、 これからインストールするほうへインストールイメージをコピーしろ と言う事でしょうか? それと、WIN95機なのですが、この方法は出来るのでしょうか? 出来ればやりかたが詳しく載っているHP等教えてください。 UNIX系OSは触った事ないので本当に困っています・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • astronaut
回答No.1

まず、 http://vine.ic.sci.yamaguchi-u.ac.jp/VineUsersML/4/msg03695.html あたりからでしょうか。ざっとスレッドを追いましたが、経験がないと苦労 しそうです。 ある程度の通信容量でインターネットに常時接続できる環境、または ローカルにFTPサーバーをたてる環境があれば、ftp インストールが楽 かもしれません。 RedHat 7 あたりからは、ISO イメージをコピーしておけば、loopbackマウ ントでHDDからインストールできるので、楽なんですよね。

takosan
質問者

お礼

有難うございます。 回線は遅い・FTPを構築できる環境ではない(LANルーターが拒絶反応起こしちゃって・・・)ということでHTTPで頑張ってみる事にします。 LAN内でのHTTP環境(winXP)は作れるので・・・。 redhatのページ見た来たのですが、VINEよりサポートが充実してますね。 頑張ってredhatをDLしてredhatで頑張ってみたいと思います。