• ベストアンサー

ネコちゃん。盛りでしょうか

お友達のネコちゃんです・ 1…寂しいのか?分からないけど、盛りのネコのような泣き方を1日に数回すします。 2…頭や首を撫でてたら、だんだん身体を伸ばしてお尻を上げて、アソコから、少し、オシッコじゃないと思うけど、液を出して来る。 何の液でしょうか? 盛りには、まだ早いと思うけど…まだ、半年ぐらいのネコちゃんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cow-love
回答No.4

#3です。 うちには猫が2匹いるのですが、 1匹目が4ヶ月過ぎで発情となりました。 ただ、小柄な猫だったので、本来生後半年頃避妊手術可能となりますが、もう少し成長を待ってみようと獣医さんにいわれ、1歳過ぎで手術しました。 現在7歳ですが、体重は生後半年~10ヵ月くらいの猫の平均体重です。(2.4キロ) 小柄でも発情は早かったです。(ませガキですね笑) もう1匹は生後半年くらいで避妊手術しました。こちらは発情前だったので、サカリは一度も経験していません。現在5歳、体重は3.4キロほどで、標準的な体型です。 かかりつけの獣医さんによると、体重が2キロを超せば手術可能とのことでした。 一般的に、避妊(去勢)手術後、ホルモンバランスが崩れて太るといいますが、うちの2匹は全く太りませんでしたので、今も食事制限などはしていません。 まわりの猫飼いも、たまたまかもしれませんが、術後に太った猫は少数です。 ・・・「サカリのついた猫」という言葉がありますが、雌猫の発情は本当に強烈ですよね。 うちの7歳のほうは、手術するまでひと月おきに発情を1週間ほど繰り返しましたから、手術してピタリと止んだので驚きました。 まずは病院で、時期や費用、手術方法など詳しく説明を受けてみてください。

mumuraimu
質問者

お礼

ありがとうございます。 おませなネコだて叫んでいました。 年末なので先生に相談して年明け早々に病院に連れて行くそうです。

その他の回答 (4)

回答No.5

ウチはあと1週間で6ヶ月と言う頃に発情しました。 え~~もう?!と思いましたが、他の方のご意見を見ると意外と早くはないんですね。 手術予定日の3,4日前に始まってしまい、手術を受けられるか心配だったのですが、病院に問い合わせてみたら 「犬の場合は発情中の手術は出血が多くなる場合があるので避けますが、猫さんは大丈夫でしょう」 と言われました。 他の質問では発情終了後一ヶ月してから…というお話もありましたので、まずは病院に問い合わせてみるのがいいかと思います。 で、真っ盛りの中予定通り手術を受けてきました。 帰宅後1,2日目くらいは消耗したからか相当眠り込んで、たまに起きても声枯れがひどくてちょっと心配しましたが、何の問題もなく3日目から元気に回復しました。 1週間くらいで元気に走ったりもしましたよ。 ごはんも初日からいつも通りバクバク食べましたし(前日から絶食してるので当然か)、図々しいくらいふてぶてしかった性格が穏やかになって臆病なくらいになりました。 サカリの方もピタッとやんで、1日に7、8回は発作のように鳴きまくったり転げまわっていたのが全くなくなりました。 発情は猫にとってもストレスらしいので早く済ませてあげたほうがいいと思います。

mumuraimu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、ネコちゃんもストレスたまりますよね。 年明け早々にでも病院に連れて行くそうです。 お互いストレス貯めないように… でも一番ストレス溜まってるのはネコちゃんですものね。 ありがとうございました。

• cow-love
回答No.3

うちの猫は生後4ヶ月半くらいで最初のサカリが来ましたよ。 最後半年なら間違いなく発情でしょう。 早めの避妊手術をお勧めします。

mumuraimu
質問者

補足

有り難うございます。 お友達に伝えました。 やはりサカリなのですね。 来年早々にも避妊の手術を受けるそうです。 cow-love様のネコちゃんは生後4ヶ月半くらいで最初のサカリが来たのですか?避妊手術はされたのですか?いつ頃避妊手術されたのですか? よかったら参考のため教えてください。

• koketa58
回答No.2

>まだ、半年ぐらいのネコちゃんです。 発情を迎えるには早くもありません。 発情を止めたいならば早急に避妊・去勢手術をお勧めします。 これが何度も発情を迎えてから避妊・去勢手術を行っても発情のクセだけが残る場合があります。 生殖機能が無くなっても脳内の性ホルモンの分泌までは制御できないからです。 早めに手術をするとまだ抑制が効きます。

mumuraimu
質問者

補足

お友達に伝えました。 やはりサカリなのですね。 来年早々にも避妊の手術を受けるそうです。 来年早々でしたら発情のクセだけ残らないですよね? ちょと不安だそうです。 有り難うございました。

回答No.1

サカリの様な感じですね。 半年でサカリが来る子は珍しくないですよ。 早い子は、4,5ヶ月でもサカリが来ます。 避妊・去勢の手術は生後6ヶ月で出来ます。 もしされるのでしたら、サカリが落ち着いて一ヶ月位してから受けられると良いと思います。

mumuraimu
質問者

お礼

ありがとうございます。 お友達に伝えました。 やはりサカリなのですね。 来年早々にも避妊の手術を受けるそうです。 有り難うございました。