• ベストアンサー

YahooBB12メガにしたらファイル交換遅し

ほんとに困ってます。て、ヤフーのカスタマーセンタ ーも当てにならないので、こちらに質問させてもらいます。それまでフレッツADSLの1.5メガ(ISPはWakwak)で けっこうサクサクとできてたWinMX(ファイル交換ソフト を利用したファイル交換)が、ヤフーBBのADSL12メガに 変えたところ、MXでのファイル交換が異常に遅くなった んです(帯域の合計が以前より減少。以前は下りの合計 で80K/sぐらい、今はどんなに早くても40K/sぐらい)  不思議なのは、ネットを見るだけなら、むしろ以前より 2倍は早くなってるという事です。ところが、ネット サーフィンと同時に、WinMXを起動してファイル交換 してると、MXはおろか、ネットもともに遅くなる。 ともかく、この状況を改善し、せっかく12メガにした んですから、もっと早くファイル交換できる方法を 知りたい、これが質問の骨子です。 これでダメなら、フレッツADSL12メガに替えたいぐらい です。 【PC環境】 マシン:Dell Inspiron2650 OS: XP HomeEdition SP1 メモリ:256 CPU: Pentium4 1.4ギガ 【ネット接続環境】 ・2台のマシンを無線ルータ(メルコ製)を介して使用。 ・当該PCにはLanケーブルで接続 【WinMX環境】 ・WinMX 3.3 ・一次(親)で接続 ・以前のフレッツADSLのときには、子で接続していたが  この度ヤフーに乗りかえるにあたり、これを一次接続  に切り替えるために、無線ルータ上でのIPアドレスを  固定のものにした(メルコ社からそう教えてもらった) 以上です。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.2

WinMXというソフトの性格上、ここでは質問されない方があなたの為だと思います。自分で「私は犯罪者です」と言ってるようなモンですヨ。 某大型掲示板の方がいいでしょうね。 ファイル交換/共有ソフトはDSLなどの回線を常時使用していることになるので(そうでしょう?Windowsのアップデートでも長くても1時間ぐらいでしょう。それをP2Pソフトは何時間も続けている)ISP側はそういう回線を監視して規制をかける事が可能なんですよ。 もちろん妨害工作ですからISP側は「そんな事していません」と言うでしょうけど。 それに、たとえMP3でもそれがCDからのコピーファイルならば配布した時点で「著作権法違反」です。 あなたが演奏したMP3とかあなたが撮影したJPGじゃないでしょう? そういう事を完全に理解してからじゃないと「アンダーグラウンド」の世界は危険だと思うのですが? しかも「IPアドレス」の事も知らないとは…。 怖い怖い。

その他の回答 (4)

• Lucus
回答No.5

1.5Mから12Mに変えて、あなたのところでは実効速度はどのくらい出てるんですか? 12Mに変えて1.5Mのときよりスピードが落ちている可能性もあります。 ブロードバンドスピードテストあたりで一度調べて、もし実行速度自体が遅いのではなかったら、先の回答の方のとおりです。

参考URL:
http://www.bspeedtest.com/
  • sunset77
回答No.4

こうゆう所で質問する内容ではないと思います。 IPアドレスや帯域制限なども理解できないで、一次接続を行うなどとても怖いですね。 ここでは的確な回答は得られないと思いますので、ご自分で調べるしか方法はないと思います。

• marshall
回答No.3

子で接続しても同じですか?

• mackey00
回答No.1

あるポートの帯域が制限されている。 ちなみにフレッツにかえてもISPが同じように対策をしていたら 結果は同じ。

daijoubudayo
質問者

補足

WinMX3.3を使ってファイル交換をしてますが、 質問が二つあります。 ●一次(親)接続と、二次(子鯖)接続では、  検索や交換できるファイルの数に差がありますか? ●ヤフーBB12メガにしたときに、この親接続に切り  替えましたが、転送速度が異常に遅くなりました。  この改善方法は? ヤフーBBに乗り替える前のフレッツADSL1.5メガの ときには子鯖にしてました。ところが、検索しても ヒットするファイル数が以前のWinMX2.6のときよりも 少ないなぁと思ったので、ルータ(2台のPC)の IPアドレスをそれまでの自動取得から、固定アドレス にして、親接続が可能としました。(これはルータの メーカーから教わりました) そしたら、何となくファイル数は多くヒットするように なりました。しかし、先ほど別のところで質問させて もらったんですが、親接続にしたタイミングは、 ヤフーBB12メガに乗り換えた時からなんですが、 そのときからどうもファイル交換の速度が異常に遅く (下りの合計で40K/Sが限界)なりました。 要は、より多くのファイルにヒットしたいのと、同時に、 もっと早くファイル交換したいんです。 どうすれば改善するか、具体的な方法をご教示ください。