• ベストアンサー

派遣の首切り!

2008年4月都内にある○○Cに就職。 大手百貨店のレジのポスシステムでVB書いてました。 研修後IT会社へ派遣、12月末で打ち切りです。 3ヵ月更新で長期と言われていたのにです! 契約終了ならなんでも許されるのでしょうか? 初めは社員にしてくれるようなことを言ってましたがこれが社会における厳しさなんでしょうか? 本当に派遣から社員になれるのか? 派遣って最低です!労働者を守ってくれない派遣に嫌気がさします! テレビでやっている解雇無効の運動はできますか? これからの転職活動と、派遣の是非についてご意見ください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208884
noname#208884
回答No.6

>契約終了ならなんでも許されるのでしょうか? ええ、そういう契約なんでしょ? うちでも3ヶ月更新で長期という案件で求人オーダーしてますよ、派遣会社に。 >初めは社員にしてくれるようなことを言ってましたがこれが社会における厳しさなんでしょうか? 本当に派遣から社員になれるのか? なれますよ、私がそうです。派遣から正社員になりました。 随分前の話ですが、それでも世間でいう「就職氷河期」でした。 >派遣って最低です!労働者を守ってくれない派遣に嫌気がさします! 契約終了ならばちゃんと守っていると思います。 そうではなく契約途中での解雇ですか? >大手百貨店のレジのポスシステムでVB書いてました。 ってあたりで貴方のスキルが見える。 POSでVBならどうせ画面周り、ということは、精々経験は多く見積もっても2.3年程度では? 普通、POSのようなホストの処理をVBでしない。 大体在庫管理までついているし(そうじゃないとシステム化とは言えない)すると処理が遅くなる。レジキーで画面切り替えて、売り上げ送信とかその程度でしょ。 で、言いたいのは技術者としてみっともないと思わない? 世が派遣のせいにしているのをいいことに、自分のスキル不足を世間様のせいにしようとしている。技術者なら尤もしてはいけないことだ、と思う。 技術者なら技術者らしく「己の技術力」をあげるべきです。 私の先輩はあまりにスキルの高い方で、この値段では・・・失礼かもという理由で仕事が減りました。貴方はどうですか? >テレビでやっている解雇無効の運動はできますか? 契約途中での解雇なら出来ると思います。 ただ、私ならしません。 さっさと別の仕事を探すほうが建設的だから。 仕事にイデオロギーを持ち込むほどの年じゃないでしょ? 私なら仕事を探す。 私なら技術力を上げるためVBのメソッドの1つ2つでも覚えます。 沢山の解雇、それが不法だったり賃金未払いならば交渉は当然です。 さて、貴方に問いたい。 技術者としてちゃんと勉強してますか? この派遣の打ち切りは本当に「不当」ですか? マスコミに煽られているように見えますけど? 世がわるーい!政府がわるーい!派遣がわるーい!って。 >これからの転職活動と、派遣の是非についてご意見ください! 技術力がないのであれば派遣はやめるべきです。 元々、派遣の専門26業務のうち尤も正社員になるのがIT産業の人間です。 私は社員ですが派遣で思うことは1日でこなくなる派遣は山ほどいる。 仕事もっとても出来ないのに給料が高い(派遣会社のマージンをひいても) 社員って最初すごーく給料低いですよ。 で、責任は山ほど。 好きなときに働ける派遣は必要な時に必要なだけ、が基本。 ライフスタイルや技量と比べてどうするのがいいのか決めるのは自分自身。 社会のあり方に文句を言う前に、技術者としてのスキルをあげましょう。 私は経験の浅い人が派遣で働くことは反対です。 派遣の自由化なんてしなきゃ良かったのにね。 昔は未経験や新卒が派遣で働けるということがなかったので私としては信じられません。 貴方がITで正社員で仕事を探したいのであればスキルをあげること。 そうではなく「正社員」を求めるなら、とにかく探すことじゃないですか? その前に何がしたいのか、仕事に何を求めているのか、何が妥協できて出来ないことは何なのかよく整理することです。 闇雲にただ正社員ということに拘らないだめに、です。

jack_ch794
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、私は浅い経験しかありません。 No.5さんが言う優秀な人なら社員にしてくれるんでしょうが自分はそうじゃなかったって思うのはとても厳しいです。 ここで投稿した後、派遣会社から次の派遣先を見つけてもらいました。 >技術者としてのスキルをあげましょう。 私は経験の浅い人が派遣で働くことは反対です。 はい、ありがとうございます。 就職前にこのご意見をもらえたら派遣にいかなかったかもしれません。 確かにマスコミに踊らされていた気持ちになりました。 技術者としてもっと精進します。 とにかく就職をして、とにかく毎日仕事をするだけで手が一杯でした。 勉強したり資格を取らなきゃと思ってたんですが、仕事が難しくてこれ以上はとても手がまわらないとサボっていたことも事実です。 さっきまで正社員、正社員と正社員を目指して仕事探しをする気持ちで一杯でした。 >何がしたいのか、仕事に何を求めているのか、何が妥協できて出来ないことは何なのかよく整理することです。 闇雲にただ正社員ということに拘らないだめに、です。 私が今まで苦手だった先を見通す回答をありがとうございました。 目が覚めました!技術者としてどこでもやっていけるような力を身に付けます。 派遣専門26種も知りませんでした。ご経験者の回答を感謝します。

その他の回答 (14)

  • qqi
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.15

こんにちは。回答&アドバイスです。 >3ヵ月更新で長期と言われていたのにです! 契約終了ならなんでも許されるのでしょうか?   長期雇用という契約はしましたか?していないのならば 終了といわれた時点で終了です。それが派遣(契約社員)です。  >派遣って最低です!労働者を守ってくれない派遣に嫌気がさします! 非正規雇用でいつでもクビになるリスクがあるのを承知の上で派遣社員になったのはあなたですよ? 知らなかったなんてのは通用しません。 子供じゃないんですから。    こうなった以上は派遣会社を呪うより、次の一手を考えましょう。 まずは実家のご両親に事情を説明し頭を下げて、少しかお金を借りて 就職活動をしてみては?  まずはハローワークや就職支援会社に電話して相談するのがいいと思います。とにかく早め早めの行動を。ダラダラしてては永久に就職は不可能です。 とにかく次の行動を。←これ重要  それでは頑張って下さい。成功を祈る。

jack_ch794
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >長期雇用という契約はしましたか? していないのですが最初に長期だと言われました。 少なくとも2年はあるみたいな・・・ >非正規雇用でいつでもクビになるリスクがあるのを承知の上で派遣社員になったのはあなたですよ ? 知らなかったなんてのは通用しません。 子供じゃないんですから。 はい。知らなかったことだし経験できて気持ちも引き締まりました。 はやいうちで良かった。 >実家のご両親に事情を説明し頭を下げて 1月からの仕事が決まりましたので両親に心配をかけることはなさそうです。 父には話しました。 父は昨日、上京し派遣会社に渡しなさいとお歳暮を持ってきてくれました。 頑張ります。 叱咤激励ありがとうございました。

  • nsu77
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.14

労働者ではないのですが、最近の派遣社員等の待遇の酷さには頭に来ますね。 しかもこれから寒くなると言うときに突然解雇なんて、酷すぎませんか? 派遣社員大量解雇が問題になっている中で、大パーティーやって毎日ゲーム三昧の日々を送っている奴がいるのですが…… http://new-type-culture.seesaa.net/article/111463159.html​ 121もの企業が参入して、そいつに献金しているみたいですが、それで派遣社員を大量解雇したって話になったら、許せると思います? そもそも労働者を区別して、モノのように扱う事自体がおかしいと思います。 私も「教えて!goo」に質問を立てましたが、是非見ておいてください。 で、その参入した企業の中で、jack_ch794さんが勤めていた会社ありますかね?! http://sankei.jp.msn.com/economy/it/081205/its0812051320000-n1.htm

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4572122.html?ans_count_asc=20
jack_ch794
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク切れしているのでよくわかりませんでした。 にちゃんねると派遣問題は関連がないように見えたのですが理解できずすみません。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.13

30代♂です。 今現在、多くの企業で行われている派遣切りについては 私も憤りを感じています。 弱い立場の者を守れない社会なんて、許せません。 とても悲しい現実です。 でも、あなたのその怒りのパワーを未来へと向けることは できませんか? そんな最低な会社に怒りをぶつけたとしても、何もよいこと などないのです。 でもこの日本の中でも、そんな最低な会社ばかりではありません。 中には社員を守ろうと必死に頑張っている社長さんも多いです。 今のあなたにすべき事は、次の仕事を一日でも早く見つける ことであって、解雇無効運動を行うことではないと思います。 志しは前を向いていても、怒りや憎しみからは何も産まれない のです。 あなたも自分で選んできた人生の選択に、責任を持つべきです。 派遣という道を選んだのは、仕方がなかったからと言っている 場合ではないのです。 今後は、自分の好きな仕事では無いにしろ、正社員の道を模索 するべきです。 案外自分に合った道が開けるかもしれません。全く畑違いの 分野に飛び込むのです。 ここで、後ろを振り向くのか、前を向くのかで、今後のあなたの 人生は大きく変わると思いますよ。 あなたの悔しい思いを理解した上で申し上げました。 お願いですから負けないでください。諦めないでください。 応援しています(^.^)

jack_ch794
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今のあなたにすべき事は、次の仕事を一日でも早く見つける ことであって、解雇無効運動を行うことではないと思います。 お陰様で1月から決まりました。 解雇無効の運動は皆しないようです。(今後の紹介にも関係してくるから) >あなたも自分で選んできた人生の選択に、責任を持つべきです。 はい。 なんとなくマスコミでそういう運動をしているし派遣という社員と然程違わない能力をつかって仕事をしている(気)になってました。 自分の出来は自分が一番わかってますので反省してます。 応援ありがとうございます、この経験を糧にがんばります。

  • ps_ciel
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.12

あまり目新しい回答にはならないと思いますが・・・ 他の方も回答なさっているように、やはり一番最初に削るのは派遣なんだと思います。 テレビでよく、契約を切られて仕事がなく困っている様子を放映していますね。 私が思うのは次のようなことです。 契約を更新しろ!とか、派遣をモノのように扱うな!と思いを伝えるパワーは、次の自分の仕事をつかむことに本当につながるのか?ということ。 泣き寝入りとか、あきらめではなくて、では自分が次の仕事に就くのに一番大事なのは、文句を言うことではないのでは?と思うのです。 こういうことを言うと、他人事だと思う人もいるかもしれませんが・・・ デモをやったりテレビのインタビューで「困ってます…」と言っている人には同情はしますが、他にやることがあるだろうと思ってしまいます。 余談ですが、「困っている派遣労働者」特集で、仕事をなくして公園にたむろしている彼らが、たばこを吸いながら「困ってるんですよねぇ…いきなり切られて…」と言っているんですが、たばこ吸いながら? そうやって仲間を探してぼやいてるようじゃ何も変わるまい!と憤慨してしまいました。 世の中が不況なのは確かです。 でも、いきなり世の中からすべての仕事がなくなるってことはまずないですよね。 どんな時期でも、働いてる人、転職が決まる人はいる。 その人たちと自分との違いは? どちらが優れているかではなくて、自分がするべきことに目を向けようって思うんです。 うーん、あまり回答になってないですね・・・ 派遣の是非については、安易に選ぶものではないなという感じです。 ライフスタイルに合っていて選んでいる友人もいます。 私はあっていないので選んでいません。 私は、「自分のこともさして知らないような人に自分の仕事を紹介されたくない」って思いました。 自分のしたいことは自分でつかみ取るべし! 自分のしたいことをかなえる、自分の力を存分に生かせる仕事、環境とは…と熟慮すると、おのずと方向が見えてくると思います。 あとは、守ってもらおう、という気持ちは捨てることです。

jack_ch794
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あまり目新しい回答にはならないと思いますが・・・ いえ!参考になります。 >扱うな!と思いを伝えるパワーは、 はい。それは本当にそうです。 その後燃え尽きそうな労力がいそうですよね。 >「困ってるんですよねぇ…いきなり切られて…」と言っているんですが、たばこ吸いながら? そうやって仲間を探してぼやいてるようじゃ何も変わるまい!と憤慨してしまいました。 それは実は共感できます。 更新、更新でずっと続くものだとそう錯覚していました。 何故もっと早くこれが「いつ終わるかわからないものだ」という危機意識をもっていなかったのか不思議なくらいです。 >どんな時期でも、働いてる人、転職が決まる人はいる。 その人たちと自分との違いは? どちらが優れているかではなくて、自分がするべきことに目を向けようって思うんです。 すぐに派遣の営業に相談をしました。 お陰様で仕事を得ることができました。 行動は大事ですね。 >自分のしたいことをかなえる、自分の力を存分に生かせる仕事、環境とは…と熟慮すると、おのずと方向が見えてくると思います。 あとは、守ってもらおう、という気持ちは捨てることです。 はい、とても勉強になりました。 自分のとるべき道がきまったのでこれから頑張って進んで行きたいと思います。

  • azuazu7
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.11

解雇無効運動はやめたほうが無難です。 それよりかは迅速にハローワークに出向いたほうが賢明です。 テレビに解雇無効運動している様子が流れていますが、 顔や名前が出ると、次の就職活動にも、会社に対して雇用問題運動を行ったことのある人物として、マイナスイメージをつけてしまいます。 お気の毒ですが、正社員でもリストラにあう社会です。

jack_ch794
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >解雇無効運動はやめたほうが無難です。 はい、次の仕事も決まりましたし、自分の甘さを感じることができました。 >テレビに解雇無効運動している様子が流れていますが、 顔や名前が出ると、次の就職活動にも、会社に対して雇用問題運動を行ったことのある人物として、マイナスイメージをつけてしまいます。 ですね、なんだかこんなことをしている暇があったら仕事を探そうという気になりました。 >お気の毒ですが、正社員でもリストラにあう社会です。 そうみたいです。 派遣の営業がそう言ってました。 誰のせいでもない、でも有能な人は残るので頑張ってくれ、と言われました。 頑張ります。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.10

確かに理不尽な話だと思いますよ。 しかし、こういった行為が法律的には容認されているということも事実です。 それどころか、大企業の経営責任者がそれをしないということは、法的にはむしろ「悪」になってしまっているとも言えます。 大企業の経営責任者って中小企業のオーナーじゃあないですから、内部留保を吐き出しても雇用を守る!なんてことは許されない。 いくらトヨタやキャノンが無借金で、膨大な内部留保を抱えていても、経営責任者としては、派遣の雇用を守りたくても出来ないというのも事実です。 「ゆりかごから墓場まで」と言われた手厚い福祉社会では活力が生まれない、格差を認めることで才能ある人間が経済全体を引っ張り、底辺も底上げされる・・・はずだった。 でも、その考え方とシステムが機能しなくなった。 レーガン&サッチャー的発想は崩壊した。 一番問題なのは、派遣問題に対して厳しく自己責任を追及しているのが、富裕層でもなければ、経営者でもない、決して豊かではない人たちであることです。 派遣社員の痛みがわかるはずの、五十歩百歩の経済的基盤しかない人に限って、声高に派遣の無努力を責める。 妙ちくりんな「階級」ができてしまいましたね。 下層階級の分化といって良いかもしれない。 今の大企業の動きを見るたびに、シュンペーターの「資本主義・社会主義・民主主義」を思い出します。 資本主義はその成功ゆえに破綻する。 勿論、マルクスの予見をひっくり返したものだけれども・・・。 そして、エルンスト・アッベが夢見たカールツァイスの理想(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%84%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%B9)のような事を、法的に盛り込む事で、資本主義になんらかの修正を加えなければ、こりゃまずいぞ、、、と僕は思う。 企業は利益のみを追求するのを目的としないことを法的に規定する。 ま、、、これはこれで問題は出そうだ。 でも、そこまできているような気がスル。 ●テレビでやっている解雇無効の運動はできますか? これからの転職活動と、派遣の是非についてご意見ください! 高校時代、大学生に混じってヘルメットをかぶっていた僕の頭では、最初、どうして貴方たちが暴動を起こさないか、不思議でした。 おそらく、貴方たち自身も、派遣会社や大企業の理不尽に怒りながらも、責任は自分たち自身にも相当にあると感じているのだろうと僕は想像します。如何ですか? でもね、もう少し騒いでよいと思う。 そして、貴方たちと大差の無い、決して豊かではない層の人間の共感を呼び覚ますことが出来れば、世の中を動かすことも出来るかもしれません。 日本共産党の動きを見ていると、「あ~~民青時代のあいつが議員だもんなぁ~ダメだこりゃ、昔思い出して国会に火ぐらい付けんかい!」とも思うけれども、皆年取っちゃったね。(笑) 僕は、会社の内部留保を吐き出すまでは雇用を守る。 しかし、それでも先が見えなければ、今更私財を投入できない。 僕も年を取った・・・。(自嘲) すまんね。

jack_ch794
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >大企業の経営責任者って中小企業のオーナーじゃあないですから、内部留保を吐き出しても雇用を守る!なんてことは許されない。 いくらトヨタやキャノンが無借金で、膨大な内部留保を抱えていても、経営責任者としては、派遣の雇用を守りたくても出来ないというのも事実です。 じゃあしょうがないですよね。 >「ゆりかごから墓場まで」と言われた手厚い福祉社会では活力が生まれない、格差を認めることで才能ある人間が経済全体を引っ張り、底辺も底上げされる・・・はずだった。何事も予定通りにいかないということですかね? >一番問題なのは、派遣問題に対して厳しく自己責任を追及しているのが、富裕層でもなければ、経営者でもない、決して豊かではない人たちであることです。 よくわかりません。大企業や企業のトップが出来ないものならしょうがないんじゃないんですか? 前文と食い違っているのでわからなんですみません。大企業のトップができないものを誰がやってくれるんですか? 誰がいう資格があるとかないとかは思いません。 >おそらく、貴方たち自身も、派遣会社や大企業の理不尽に怒りながらも、責任は自分たち自身にも相当にあると感じているのだろうと僕は想像します。如何ですか? はい。 社会のせいにすることなく、自分がこんな不況でも必要とされる人材になりたいと思います。 >でもね、もう少し騒いでよいと思う。 そして、貴方たちと大差の無い、決して豊かではない層の人間の共感を呼び覚ますことが出来れば、世の中を動かすことも出来るかもしれません。 すいません。 次の派遣先も決まったので騒ぎません。 なんか自分が惨めになります。 仕事がないのを社会のせいにしているようだし、自分は首切られるような人間ですというようで嫌です。 実際ご指摘の通り、自分は勉強してこなかった甘さを自分が一番わかっています。 >僕は、会社の内部留保を吐き出すまでは雇用を守る。 しかし、それでも先が見えなければ、今更私財を投入できない。 僕も年を取った・・・。(自嘲) すまんね。 ?え?じゃ、結局回答者様は何をするんですか? 雇用を守るべきといいながら私財は投入しない、ではむしろおちょくられた気分です。 結局何が言いたいのかわかりませんでした。 昔話のような?思想論のような??ことなんでしょうか? 私の理解力がなくてすみませんでした。

noname#75066
noname#75066
回答No.9

私も派遣社員なのでお気持ちはある程度わかるつもりです。 でも現状では仕方ないとも思います。 私の記憶が間違っていなければ、通常、長期とは3ヶ月以上のことをさすのではなかったかと。 ですから仕事を探す時も、派遣元に実際はどれくらいの期間なのか、そこにすでに勤務している人は最長どのくらい勤務しているのかをしつこく聞きました。その上で、そこそこ長い期間の勤務が見込めそうなところに入ったわけですが、それでも安泰だとは全く考えていません。 3ヶ月更新ですから、次の更新を派遣先から拒否されることも十分あり得ます。常にそのリスクを抱えなければならないのが派遣社員です。 >初めは社員にしてくれるようなことを言ってましたが… その事について詳しく確認しましたか? ○ヶ月後には社員になれる等の契約だったのでしょうか? 企業の甘い言葉に騙されてはいけません。面接の時にいい加減なことを言う会社もあります。私もかつてそれに騙されたことがあります。もっと賢く、したたかになりましょう。 私は派遣が最低とは思いません。年齢や勤務時間等、様々な理由で正社員が難しい者にとって、パートやアルバイトよりも多くの収入が見込める派遣は重要な選択肢の一つです。 ただ、今は企業の使い方が露骨過ぎるとは思います。正社員並みの経験と能力のある者は、いい加減な仕事をしている正社員を切ってでも厚遇すべきです。そういうシステムや法律を国も早急に考えて欲しいですね。

jack_ch794
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >通常、長期とは3ヶ月以上のことをさすのではなかったかと。 そうなんですか。私の記憶では1年だとばかり思ってました。 >最長どのくらい勤務しているのかをしつこく聞きました。その上で、そこそこ長い期間の勤務が見込めそうなところに入ったわけですが、それでも安泰だとは全く考えていません。 そうですね、私も聞いた時には4年とか5年いる人も多いと聞いてました。 短い人でも2年です。 >常にそのリスクを抱えなければならないのが派遣社員です。 本当にそうです。 そのリスクを頭でわかっていたのに、実際にこうなるとパニックでした。 今は後継の派遣先が決まりほっとしています。 また、気持ちをひきしめることが出来たのでこれからはスキルをあげて頑張ります。 >その事について詳しく確認しましたか? ○ヶ月後には社員になれる等の契約 いえ、うちの職場はよく百貨店さんに引き抜かれてしまうらしく社員になる人が多いと聞いてました。それがいつ、どのようにというのは具体的には聞いたことがありません。 >もっと賢く、したたかになりましょう。 はい。そうします。 >私は派遣が最低とは思いません。 わかっています。私もそうだったんですが実際に切られるとパニックでした。 派遣で助かった恩もあります。恩を返すために頑張ります。 ありがとうございました。

  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.8

うちは中途で派遣社員で募集して暫く使って良いなと思う人は社員登用していますよ。新卒を鍛えるより手っ取り早くて即戦力の良いのが見つかるから。見つかったら、即確保(雇用)ですよ。 そういう会社多いと思いますよ。探してみてはどうですか? だいたいうちの会社と契約している派遣会社は1000~1500円ピンハネしているので、その分を、あなたにあげたいか、派遣会社に間に入ってもらいたいか(つまり契約更新型で必要な時だけの戦力)だけと思います。 正社員希望なら最初から正社員を目指した方が良いし、派遣から正社員を目指すならがんばった方が良いですよ。みんな相当頑張っていますよ。

jack_ch794
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >うちは中途で派遣社員で募集して暫く使って良いなと思う人は社員登用していますよ。 そうですか。 ITなんで派遣の数が半端じゃなくて、派遣のほうが多いくらいなんです。 だから社員というのはすごく少ないと聞いています。 新卒で入ったひとだけと今の大手の百貨店システム会社では聞いてました。 正社員ならどこでもいいわけじゃないんでよく考えて就活します。 >派遣から正社員を目指すならがんばった方が良いですよ。みんな相当頑張っていますよ。はい、派遣しながら正社員を探します。 スキルをあげて頑張ります。

  • tarou1208
  • ベストアンサー率33% (44/131)
回答No.7

ひどい話です。質問者様は何も悪くありません。 しかし会社のほうも法律的には問題はないです。 会社は派遣で長期働けば正社員登用確実などのうたい文句で派遣をごみのように扱います。 もしできることなら解雇無効運動をするべきですね。 しかしあまり時間がないのであれば正社員で働く口を早く捜したほうがいいと思います。

jack_ch794
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >会社は派遣で長期働けば正社員登用確実などのうたい文句で派遣をごみのように扱います。 幸いに次の派遣先を見つけてもらいました。 面談もなしで決まってほっとしています。 >もしできることなら解雇無効運動をするべきですね。 それはしません。すいません。自分が愚かでした。 派遣のデメリットもメリットもわかって仕事をすべきでした。 いい勉強になりました、皆様に感謝します。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

私は、人材派遣業は社会の悪と思っている人間です。 しかし、質問者様の様に、安易に人材派遣で就職の機会を得ようという考えも悪いと思います。 > 契約終了ならなんでも許されるのでしょうか? 許されます。法律上は、派遣先企業には何の問題もありませんし、質問者様は、派遣先企業に文句が言える立場ではありません。 また、恐らく派遣元企業にも、文句を言える契約にはなっていません。 > 初めは社員にしてくれるようなことを言ってましたがこれが社会における厳しさなんでしょうか? > 本当に派遣から社員になれるのか? 不況であっても、質問者様が飛びぬけて優秀な人材であれば、企業側も本当に採用するかも知れません。 少なくとも質問者様は、そういう人材ではなかったということです。 言い方を変えれば、今辞められたら困るという存在にはなれなかったと言うことです。 社会の厳しさと、質問者様の考え方が甘く、また業務遂行を通じて会社にアピール出来なかったということでしょう。 > テレビでやっている解雇無効の運動はできますか? 運動は出来ますよ。自由です。 でも無効化は、契約内容によりますが、恐らく出来ません。

jack_ch794
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >安易に人材派遣で就職の機会を得ようという考えも悪いと思います。 派遣会社は今までは仕事をくれてましたので悪だとは思いません。 でも雇用を守ってはくれないことに気づきました。 ご指摘のように安易に選んではいけなかったのですが就職が決まらずすぐに学生寮を出ないと田舎に連れ戻されるので派遣に飛びついてしまいました。 反省するばかりです。 > 恐らく派遣元企業にも、文句を言える契約にはなっていません。 そうですね、契約通りということですね。 >不況であっても、質問者様が飛びぬけて優秀な人材であれば、 少なくとも質問者様は、そういう人材ではなかったということです。 はい。そういうのを受け止めるのはきついですが不況のせいにしないよう頑張ります。 幸いにも派遣営業の人が次の先を探してくれました。 雇用保険も途切れないで健康保険も使えるので安心しています。 安心しきらないで正社員の仕事を探したいと思います。

関連するQ&A

  • 派遣解雇・労働契約法16条

    派遣社員の解雇について 最初の契約書に「派遣先の都合により契約短縮する場合もある」と明記されており、書類上の承諾し、突然の解雇の場合でも労働契約法16条は、適用されるのでしょうか? 派遣は、いつ切られても仕方がない仕事ですが、解雇が無効になると小耳にはさんだんですが、「派遣」でも労働契約法が適用されるのでしょうか? 無知なんで教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 派遣先で研修中に当日(即日)解雇について

    知り合いが派遣社員で某企業に勤めています。 まだ研修中(3ヶ月目)なのですが、最近は雲行きが怪しいらしく、来週には派遣会社の担当、本人、派遣先の人の三者で話し合いがあるそうです。 知人曰く、大抵の場合は解雇の話し合いらしい。 そこで相談です。 研修中の解雇は合法みたいですが、派遣社員でも当日(即日)解雇を言われた場合は労働法の20条?(30日前予告)は適用され1ヶ月分は貰えるのでしょうか? もし会社都合を自己都合による退社に追い込まれたら労働局?に相談すればいいのでしょうか? この場合はもちろん退社に関する署名等は拒否ですよね? 以上です。 よろしくお願いします。

  • 派遣からアルバイトへの切り替えについて

    わたしは飲食店でアルバイトとして働いているのですが、そこでは店長含む正社員が2人・派遣社員が6人・アルバイトが13人働いています。 ある日突然、店長が「派遣社員は11月末で全員契約打ち切りにします」と発表しました。そして「でも打ち切りにした直後から派遣の皆さんをバイトとして雇い直します」と言い出しました。 わたしは派遣をしたことがないのでよく分かりませんが、派遣会社側としてはこういうことは「あり」なのでしょうか?

  • 派遣先のいじめ・・・辞めたいです

    今月から12月末までの契約で、百貨店のお歳暮コーナーで働き始めました。研修は1日しかありませんでしたが、その都度社員に質問すればよいとのことでした。 他の百貨店でも経験があるので、仕事自体は問題ないのですが・・・社員が大変厳しく、度々ネチネチと嫌味を言われたり意地悪をされたりして涙が出そうになります。研修で習ってないことが出たので質問すると、「そんなことも知らないの?」と言われます。他の派遣さんの悪口を言っているのが聞こえたこともあります。 家に帰ってマニュアルを見返して勉強したりして、迷惑をかけないよう自分では頑張っているつもりですが、もう精神的に限界で今すぐにでも辞めたいのです。こんな理由で辞めることはできるのでしょうか(担当者には、少し前に勤務がきついとお話したことはあります)。

  • 派遣切りについて

    法律上契約違反になるか知りたいんです。 有名百貨店の高級アクセの募集を派遣会社から紹介で応募→ 会社が私の経歴(百貨店経験が少なく、特化商品の経験がない)をみて()内の理由から1月催事をする百貨店に勤務した上で、良ければ長期に切替て雇用する。と返答 →その条件で応募 →その後会社の方から、状況が変わり面接で良ければ即長期の可能性がありと連絡が入る →面接…すぐ辞めるようでは百貨店に顔向けできないので困る。最低1年は頑張って欲しい、バイトでなくフル勤務等と言われる。一人暮らしである事も伝える。 →面接はその場で合格する →後日、部長と初顔合わせで試用期間が3月でその後が決まる。売上で判断すると言われる。 →11月からスタートでしたが10月後半から以前の職場の休日に研修として4日間勤務 →11月11日に採用が見送りになり11月末で終わりと派遣から連絡がくる →派遣の言う理由は百貨店から、売上の即戦力でない。百貨店経験がなくこれからの繁忙期で育てる暇がない。と連絡がきたと。。 →そして本日 後半から新しい人がくるからあまりシフトに入れてあげれない。と言われました。 フルと聞いていたのに今月前半シフトも少なく最初なんで我慢してましたが後半も削られ結局は半分15日も休みです。 しかも急です。 11月1~14日までのシフトは10月31日に 15日~30日は13日に 言われました。 今月の穴も埋めなければならないし、来月からの仕事も早急に探さなくてはなりません。 しかも10日間程しか勤務してないです。 売上はフルの人とそんなに変わらない位は売ってるし百貨店経験乏しいなんて面接前に分かった事で今更言われる事でないはずです。承知上採用したのは会社です。 理不尽、勝手すぎて 本当にむかついてます。 大きなミスをしたとかクレームがきたとかでもありません。 納得がいかない。解雇にも最低1月前には言うべきでないんですか? 最初からシフトも 週3くらいで、経験なくても最初から売上を見られる…とか少しでも話にでてたなら応募はしてなかったんです。 面接と話が違いすぎです。 泣き寝入りなんてしたくないです。 シフトを増やすなり次の仕事が決まるまで雇うなりしない場合この会社訴えれますか? 詳しい方教えて下さい。

  • 派遣の労働規則について

    じつは、私の友人が、派遣登録しました。派遣先大手でコールセンターオペレータをしてるのですが、2週間は研修とのことで派遣会社から研修期間休んだら賃金は支払わないといわれたとようで、研修期間中に病気でも休めないと悩んでいます、賃金は本当にもらえないのですか?労働規則にはんしてませんか?今かのじょは体調わるく病院いきたいらしいが、なやんでます。おしえてください。

  • 労働基準法20条が適用されるか

    先日、百貨店のデパ地下のバイトをクビになりました。理由は、販売態度が日によって波がある、一度職場で泣いたので注意できなくなった、そのことで販売成績が良いアルバイトに辞められたら困る、というものでした。その百貨店はバイトをするには入店許可書が必要で、1ヶ月(短期)、3ヶ月(長期)の入店許可書を、受ける研修の種類によって受け取ることができます。私は1月からその百貨店でのバイトを開始し、1ヶ月の研修を2度受けました。2月7、10、11日にシフトが入ってて、クビの通告を受けたのは7日です。すでにシフトが入っている10、11日は勤務してもしなくてもよいと言われました。私は勤務しないと応え、その場では動揺していたのもあり、解雇を受け入れる発言をしました。しかし、よく考えてみると、労働基準法20条では解雇30日前に予告しなければならないとの規定があります。この場合、労働基準法20条はあてはまらないのでしょうか。

  • 派遣について教えてください。

    一度派遣で働くと正社員へは戻りにくいのでしょうか? 正社員でずっと探しているのですが、年齢的に難しい部分 があって見つかりません。 派遣の長期ってどれくらいのことをいうのでしょうか? また、自分が希望する条件と異なる求人を断っても 次を探してくれるものでしょうか? 登録は大手それとも地元密着型どちらがよいでしょうか? 本当は正社員で働きたいのですが、難しい事もあり 派遣という考えも視野にいれなけばならくなりました。 ギリギリのタイムリミットまで正社員を探したほうが よいでしょうか?

  • 派遣元と今後のことについて

    いつもアドバイスを参考にさせて頂いております。以前、相談をさせて頂きました。現在は別の派遣元からPCのヘルプディスクとして研修を受けておりました。契約期間は3/28~6/30迄の3ヵ月です。(有期雇用です。)派遣先から「研修中に悪影響を与えるので出勤を控えて欲しい」と派遣元に連絡が有り(理由を聞きましたが研修中に質問をするので場が悪くなると言われました。)通常出勤日だった3/31、4/4、4/5と出勤は控えていました。その間に総合労働センターに今回のことを相談に行きました。まず総合労働センターの方に言われたのが休業補償です。(1)通常出勤日だった3/31と4/4、4/5の休業補償の件(2)早急に別の派遣先を探してもらうこと(3)6/30迄の休業補償の件。解雇の場合は(1)解雇理由証明書を出してもらうこと(2)突然言われたので解雇予告手当のことを派遣元に言ってみて下さいと言われました。本日、派遣先と派遣元と私で今後について話をし、(私は続けますと言いましたが)派遣先は就業は難しいと言いました。私も突然のことで動揺をしています。今後はどのようにすればよいか分かりません。アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 特定労働者派遣について

    特定労働者派遣事業の会社に面接を受けに行くのですが。 初めて聞くことだったので調べたのですが、不安なことがありますので質問させてください。特定労働者派遣されている会社に正社員として入り、派遣先に出向みたいな形になりますがそこで質問です。 1.期間の定めなく雇用されている労働者 2.過去1年を超える期間について、引き続き雇用されている労働者 3.採用時から1年を超えて引き続き雇用されると見込まれる労働者 とありますが、(1)ならずっと雇用して頂けると思うのですが。 (2)、(3)というのはいつ解雇されるかわからい感じがするのですが、実 際、歳を取ってから解雇されるとかという事はないのでしょうか? 40~50歳で解雇なんてされたら・・・。面接の時に聞くのもありですかね? 転職を考えているのですが、家のローンもあり、家族もいますので 長く働けるところに転職したいのです。よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう