• ベストアンサー

20世紀の101冊の名作

20世紀の101冊の名作という名目で20世紀の文化を101冊の写真集にピックアップしているということを最近知りました。 もうとっくに20世紀は終わってしまいましたが過去を振り返るという意味でちょっとこの101冊はどんな本が選ばれたのか興味があります。 「薔薇刑」という三島由紀夫の写真集がその一冊であることはわかったのですが他の100冊はどんな写真集なのか自分の検索能力では見つけることができませんでした。 どこかその101冊をリストアップしているサイトや書籍をご存知でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.1
cleanair4
質問者

お礼

まさしくこれです!検索能力uu11212891さんの検索能力に脱帽です。本自体はもう絶版になってしまっているみたいですね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 22世紀に残すべき名作は?

    今後、古典になるであろう名作、残すべき名作を挙げてください。

  • fbの彼女と男との写真

    彼女は以前留学してたこともあり、そのときの外国人の友達が沢山います。fbなどでいまだに連絡のやりとりもしているようですし、電話で話もしているようです。 fbの彼女の昔の写真を見ると彼女と外国人の男が顔を近づけて写真を撮っていたり 身体を寄せて写真を撮っていたりやら、腰に手を回して写真をとっていたり なんだか不愉快なおもいになります。それだけなら見なければ良いんですが、たまに 忘れている頃に~年の思い出を振り返りましょうみたいなfbの機能を使って外国人の 男が彼女をタグ付けして顔を近づけた写真をアップしたりしていて否応なしにも 見せつけられて腹が立ちます。彼女にもそのことを伝えたのですが、外国人の文化だとか 見なきゃいいとか私がアップしたんじゃないのになぜ私が怒られるとかいって消しません。 ついには見ないように彼女の友達リストから外されました。 個人的には恋人がいるのにそのような写真を載せたりタグ付けされたらタグを外さないのは デリカシーがないような気がするんですが、どうでしょうか? それとも私がただ器が小さいだけなんでしょうか? また今後も海外留学をするみたいで同じようなことをするのかと想像すると気が滅入ります。 また男から電話が来て俺の国(危険国)に遊びに来いみたいなことを言ってきて、実際に旅行の計画をたててるらしく不安です。反対すると烈火のごとく怒りますし。どうしたら良いでしょうか。

  • 数学カテと陽明思想の問題

    質問箱の数学カテに 10個のコインの中に2個軽い偽金が混じっている、 上皿天秤に乗3個づつ乗せたらA皿の方が下がった。乗せてないのはあと4個である。 あと何回天秤を使えば、2個の偽金を発見出来るか。との質問がありました。 12個のコインの中に軽いか重いかは分からない、1個の偽金がまじっている。上皿天秤を3回使って、一個の偽金を重いか軽いかまで見つける。という18世紀の数学者が考えたという「偽金の問題」があります、3進法でナンバー付けをすれば、簡単に解けるというものですが、いわゆるクイズとしても 解けます、若い頃解いたことがあります。 12個のうちやも以下軽いかも分からない一個が、上皿天秤3回で見いだせるなら、当然、10個のうちの、軽いと決まっている2個なら、3回、あと2回で見いだせるはずと。 やって見ましょう。暇もあり午前中から回答を書き。送ろうとしたら、送れませんでした。 解決済み(あと3回の回答のまま)になっていました。 どうやれば、あと2回で、2個の軽い偽金を発見出来るでしょか、考える訓練として、 数学カテに対抗?してはどうですか その後、哲学カテに、陽明思想についての質問があったので、(まだ暇、碁会所も開いていない? 回答をかきました。また送れませんでした、調べたら、質問がなくなって(削除?)されていました 。 知行合一(心ではなく知恵と行動を一致させよ)、良知(無欲、無心、で見るなら、何が正しいかわ分かる、人間にはそういう能力としての知恵、良知、が備わっている。) に代表される、陽明思想は三島由紀夫の行動には、問題があるとしても、削除、排除、しなければならないような思想でしょうか。 始めての質問です。よろしく。

  • あまり知られていない隠れた名作を教えてください

    自分しか知らないというようなあまり知られていない隠れた名作を教えてください。 えっ?!知らないの? と、優越感に浸って教えてください♪ 普通に教えて下さってもいいです♪ お閑な時に教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 知られざる名作を教えてください。

    今度、自分の部屋に待ちに待ったテレビがやってきます。 これからはじっくり夜までゲームができる~と喜んでいるの ですが、肝心のソフトがない(数個持っているけど全部飽き たので)ので新しいソフトを買おうと思います。 なのでオススメを教えて下さい(そのゲームの感想もあると嬉しいです)。 *スポーツ系、レースゲーム、格闘ゲームは苦手なのでパス。  それからあまり知られていないゲームがいいです。   ワガママですがお願いします。

  • 埋もれた名作ありますか?

    ゲーム系サイトを作るため、周りは知らないけどかなり面白い(自分では)隠れた名作ソフトを探しています。SFC限定でお願いします。ゲームのジャンルは問いません。

  • 古き名作を買いたい

    スーファミ、PSなどの古き名作を買いたいと思ってます。 ものによっては時価100円くらいで売ってますよね。 ネットで古いソフトを安い値段で売っているところはないでしょうか?個人サイトでもいいです。 東京近辺に行くこともあるんですが、その辺でゲームを安く売っている有名なエリアはありますか? ちなみに、オークションとかは今回は余り興味ありません(いらないソフトもついてきたりするので)。 よろしくおねがい致します。

  • 名作は?

     近頃、自分の時間を持てるようになり本を読むようになりました。この間は、ヘミングウェイの老人と海を読みました。カミュの異邦人も。若いときは、本を読む習慣がなく仕事に関わる以外本は読みませんでした。そこで、なるべく年配の方からのアドバイスとしてこれは、読んだほうがいいと思われる本を教えてください。よろしくお願いします。もちろん、若い方からのアドバイスもあるとうれしいのですが。(ジャンルは限定していません)

  • あまり知られてない名作をおしえてください!

    最近「国民クイズ」に出会い、その面白さに驚愕したんですが、そういうあまり知られてない名作マンガをおしえてください。片っ端から読みたいと思います。

  • おすすめ名作について

    4年程前から、映画館やDVDで沢山映画を見ています。 その前は話題作以外はあまり見ていませんでした。 そこで、これから沢山過去の名作を見ていきたいと思っているのですが、皆さんのお勧めを教えてください☆ 心に残る映画・好きな映画は CHICAGO フォレストガンプ ダンサーインザダーク 戦場のピアニスト めぐりあう時間たち等です。 苦手な映画は スターウォーズ ロードオブザリング等です。 よろしくお願いいたします☆