• ベストアンサー

自動引き落としの詐欺?

健康保険の自動引き落としの為個人情報、口座番号や印鑑などを押して郵送で提出したのですが印鑑が薄いということで役所の人が電話連絡をいただいてから自宅に印鑑を押しなおしてくださいと用紙を持ってきました。ちなみに用紙は私の郵送したもので間違いなかったです。後々知人に聞くとわざわざ役所の人が自宅まで来るなんておかしくないかと言われ不安になってきました。 このような方法で勝手にお金を引き出すことは可能でしょうか。もし引き出すことができる場合一括ですべて引き出すことはできますか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tori-pi
回答No.1

このお話だけでは何ともわかりません。 用紙が確かに役所から送られてきたもので、送り先も確かに役所なのであれば問題ないかもしれません。 ご自宅に来た人の名前などは分かりませんか? 私は、窓口の手続きのみで郵送や自宅訪問などの経験はありません。 ご不安なら、窓口に出向いて確認することです。

kingnobu
質問者

お礼

返事遅れて申し訳ございませんでした。確認したところ問題ないようでした。ありがとうございました。