• 締切済み

自動引き落としされない

現在、月謝制の習い事をしていて 毎月自動引き落としされることになっています。 しかし、残高は授業料以上は確実にあるのに 3ヶ月連続で引き落としがされませんでした。 (習い始めて3ヶ月で一度も引き落とされたことはありません) スクール側には残金不足で毎月引き落とせなかったと連絡が来るそうです。 残高の確認や支店名、口座番号の間違いなど 基本的なことはチェックしたのですが 他に何か考えられそうな原因があったらアドバイスください。

みんなの回答

回答No.2

口座に絡むシステムの仕事をしていますので、多少なら・・・。 口座は支払可能な口座ですか?(光熱費など他の引き落としは同じ口座からできますか?) 貯めるだけに開設した口座の場合、引き落とせない可能性があります。 銀行(郵貯?)へ確認してみてください。 「残高不足で引き落とせないと連絡が来る」というのは、 銀行の担当者が電話で連絡してくるワケではなく、 システムの自動的な応答を説明しているだけです。 原因はすべて銀行で把握できるはずです。確認してみてください。

noname#19110
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 他の引き落としは別の口座でやるようにしています。 次回も駄目なようであれば問い合わせてみたいと思います。

• masuling21
回答No.1

残高不足ということですと、同姓同名の方とか、学校側が銀行にデータを渡すときに授業料の額を1ケタ多く書き込んでしまったとか、そんなふうに思いました。自信はありませんけど、、、。