• ベストアンサー

パソコンから異常な音が出て、立ち上がらない……

パソコンを起動しようとしたら、 急に本体から“ピーピーピーピー……”という音が出て、 モニターの電源が切れてしまい、立ち上がりません (本体の電源を切ったら、異常音はおさまりましたが)。 OSは"Windows Vista"です。 初心者なんで詳しいことがまったくわからず、困っています。 どうか回答よろしくお願いします――

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cerberos
回答No.1

パソコン起動時のエラーチェックで何らかの異常を検出したため、BEEP音にて警告しています。 音のパターンによって何のエラーか分かりますが、長音の連続であればDRAM挿し込み不良が 考えられるかと思います。 (最初から差し込みが甘かったか、振動などで外れかかっているのかもしれません) メーカー製のパソコンであれば、取説にメモリの増設方法が書かれた箇所があると思いますので それを参考に一度メモリの抜き差しをすれば解消できると思います。 よく分からない場合は、他にパソコンに詳しい方に頼むか、購入店またはメーカーのサポートセ ンターなどに相談して下さい。 参考に警告音の一覧が書かれたページを記載しておきます。 http://www.redout.net/data/bios.html

keron-0621
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンのメーカーのサポートセンターにて状況を説明したところ、 無事解決することができました。

その他の回答 (2)

• K_byakko
回答No.3

症状から、ハード的故障の疑いが濃厚です。 とりあえず、メーカー製品の場合、そのメーカーに点検、修理を依頼しましょう。 自作機の場合、最後に取り付けたパーツを外して、ちゃんと起動するかどうかチェックしましょう…としか言えません。

keron-0621
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンのメーカーのサポートセンターにて状況を説明したところ、 無事解決することができました。

• mamanZ
回答No.2

ビープ音は機械的な故障の原因が考えられる(パーツが外れかかっているのもその一つ) 自分で直す事ができないならメーカーに頼むしか方法は無い お大事に♪

keron-0621
質問者

お礼