• 締切済み

家の名義変更の仕方

夫と死別し、家の名義を変更したいと思います。 子ども2人(小学生)おります。 何処に行ってどういう手続きをすれば良いのでしょうか? また、費用はどのくらいかかるのでしょうか? 名義変更はしなければならないのでしょうか? 宜しく御願いします。

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.5

>司法書士さんに相談してみます。 と言うのが一番いいですが、その前に、その土地建物を誰の名義にするかは、washioさん自身で決めなければならないです。 そのまま放置すれば、子の代となった時に、更に煩雑になります。 「子ども2人(小学生)おります。」と言うことなので、3人で話し合っても無理だと思います。 そうかと言って、washioさん名義にするためには家庭裁判所の関与が欠かせません。 従って、法定相続、即ち、washioさんが2分の1、子は各4分の1と言う親子3人の共同名義で登記するのが一番いいと思います。 これならば司法書士だけで登記できます。 なお、相続人は親子3人としましたが、万一の場合、夫に、他に子がおれば(失礼 ! )煩雑になります。

• waosamu
回答No.4

法定相続分でするなら 質問者様(妻)1/2 子供一人につき 1/4 戸籍謄本等、住民票 法定相続分以外でするなら、遺産分割協議が必要で 子供一人につき、特別代理人が必要です。  書類は法定相続分の必要書類プラス 特別代理人の選任審判書などが必要です。  めんどくさいなら司法書士に頼めばよいと思いますが 上記の書類は個人で集めたほうがよいですよ。 少し委任料が安くなると思います。

washio
質問者

お礼

有難う御座いました。 子どもがまだ小さく、これからお金が掛かるので、 自分で揃えられる物は自分で揃えた方が良いのですね。 参考になりました。

• akak71
回答No.3

法定相続以外で分割するには、 家庭裁判所で特別代理人を選任してもらう必要があります。 法テラス、弁護士、司法書士に相談されると良いと思います。

washio
質問者

お礼

有難う御座いました。 司法書士・・・・今までは何をされる方か全然知りませんでした。 家庭裁判所にも行かないとなりませんね。 手続きって結構大変なんですね。

• poolisher
回答No.2

名義変更(相続登記)は司法書士さんがやってくれます。 費用は  ・登録免許税(実費) 不動産評価額×0.4% ・司法書士手数料 2、3万~ ・書類費用(実費) 2、3千円 最寄の法務局の近所に沢山司法書士事務所があるので、相談すればいいと思います。費用に差はほとんどないと思います。

washio
質問者

お礼

有難う御座いました。 死亡診断書を書いていただくのにも、費用がかかり 名義変更にするのにも、随分かかるんですね。 参考になりました。

• kgrjy
回答No.1

亡夫名義の家ということで回答します。(土地の名義はどうなのでしょう) 法定どおりの共有(妻1/2、子1/4、子1/4)にするのであれば、 権利書、戸籍謄本等をそろえ法務局にて相続の登記をします。 それ以外のパターンだとややこしくなります。 まずは司法書士さんと相談ですね。

washio
質問者

お礼

有難う御座いました。 土地も全て夫名義です。 司法書士さんに相談してきます。