• ベストアンサー

超音波式加湿器のフィルター

超音波式の加湿器にはフィルターはないものなのでしょうか。

noname#95164
noname#95164

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

我が家で使用しているものにはありません。 少し調べてみましたが、水タンク(水道水)の長時間放置による水の腐敗を抑制する為の銅繊維フイルター(銅以外にも他の素材の持つイオン化傾向や金属の殺菌力を利用して)が内蔵されているものがありました。 他には、加湿器に付加機能を持たせる為に必要な場合はフイルターが使用されるケースも考えられますが、ご質問の趣旨とは違うように思います・・・                ↓ 例1:送風機能には吸い込みや吹き出し口に空気中のホコリを除去するフイルターが付いています。 例2:空気清浄機能には脱臭や集塵フイルターが空気清浄機能の為に必要。 例3:水道水のミネラル分の除去には、フイルターではなくイオン交換樹脂膜や電解装置が必要。