• 締切済み

スチーム式加湿器のフィルターは必要か?

スチーム式加湿器にもフィルターがついていますが、あれって必要なのか?といつも疑問に思っています。 水の中のミネラル分を吸着させるためのものらしいですが、フィルターを入れていてもミネラル分は加湿器の中にこびりついてますし、結局掃除するのには変わりません。 サイズもオマケ程度の大きさだし、本当にフィルターとしての仕事をしてるのかなと。 僕が使うのは3000~5000円の安い物ですが、フィルターって必要ですか? なんだか買い換えるのが馬鹿馬鹿しいのでティッシュでも詰めておけば良いんじゃなかなとも思います。

noname#250248
noname#250248

みんなの回答

  • tachy1018
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.1

フィルター無しで使ってみてください。 結晶化したカルシウムの壁が、加湿器のヒーター部分にこんもり付着して、ヒーターが安全装置働いて点かなくなったり、クエン酸でも工具でもカルシウム結晶が取れなくなったり、水の経路が塞がって加湿器として機能しなくなったりしますよ。 いいですねティッシュ!せめてキムワイプと言いたいところですが、どのみち紙ベースだとバキバキに固まって燃えるか粉々になるのが関の山です。 商品に付いている部品にはちゃんとした意味・役割があります。メーカーさんも金が掛かるパーツを無駄に使ったりしません。 「無いと困るから付属している部品」もあるんです。説明書読んだのなら、その通りに使ってください。 たかだか数百円のフィルターの交換で数千円のスチーム加湿器を 維持出来るのなら安いものでしょう。

関連するQ&A

  • 加湿器のカルキフィルターって必要ですか?

    スチーム式加湿器には必ずカルキフィルターという円盤状のフィルターが入っていますが、これって何のために入ってるんでしょうか? 飲み水として使うわけじゃないのでカルキを取り除く必要ないですよね? そもそもカルキじゃ無くてカルシウムとかミネラル分のフィルターじゃ無いのか?ってツッコみたくもなるし。 手入れしないで使い続けるとカルシウムでパキパキになるんで、そのカルシウムを除去するために必要なのかもとも思いましたが、沸騰する部分ってこのフィルターが無くても結局カルシウムがこびりつきますよね。 一枚500円ほどと安くもないし、別にこのフィルター無しでも問題ないのでは?と最近思うようになりました。 このフィルター、必要ですか? 何のために入ってんの?

  • スチーム式加湿機のフィルター

    スチーム式の加湿器を使ってます。 片づけるために洗おうとしたら、蒸発皿の中に浮いている?フィルターと呼ばれる、円形のフェルトがボロボロになっていました。 交換しようと思っているのですが、これって手芸屋さんで売っている様な、フェルト生地で代用してもかまわないものでしょうか? それから、このフィルターは、どのような役目があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • お勧めのスチーム式加湿器

    スチーム式加湿器で、手入れが簡単でコンパクトなものを探しています。なおかつ価格もリーズナブルだとなお良いです。お勧めを教えてください!! 木造2階建て1軒屋に住んでいますが、去年使っていたハイブリット式加湿器ではフルパワーで使用していても真冬で湿度35~40パーセントだったりしました><しかもフィルターもワンシーズンもたないくらい汚れたりするのも気になって。。。掃除もこまめにしないとカビを空中にばら撒きそうでお手入れもストレスでした。。。 スチーム式のほうが加湿するんじゃないかと思うのと、手入れもそんなに面倒ではないかな…と思っているのですが。。。 私も子供(4歳3歳です)も風邪を引きやすい体質なので、加湿効果のあるものを探しています。どうか色々と教えてください!!

  • スチーム式加湿器を利用しております。

    スチーム式加湿器を利用しております。 蒸発皿にフィルターを設置して、使用します。 このフィルターは消耗品です。 フィルターなしで使用したらどうなるのでしょうか?問題はあるのでしょうか?

  • 気化式とスチーム式で加湿能力が違うのか?

    1時間で500ml加湿するスチーム式の加湿器と気化式の加湿器では加湿能力と加湿効果は同じと考えていいのでしょうか?湿度は飽和水蒸気量に対する水蒸気含有量の割合で、気温と相関関係があるのは知ってます。 実際に使ってみてスチーム式の方が加湿力が強いように感じます。そこで疑問が生じました。 ◇体感的にはスチーム式の方が湿度が高いように思います。実際はどうなんでしょうか?(そもそもスチーム式自体が加湿ではない?) ◇加湿器に搭載されている湿度計は気化式の場合、ほとんど50%以上に上がりません。これは相対湿度用であるので、スチーム式の様に湿度は上がらない?(スチーム式の方が絶対湿度が高い?) ◇スチーム式の場合でも気化式と同じで飽和水蒸気量によって加湿能力は違ってきますか? ◇スチーム式の方が粒子が大きい分、早く結露が発生するかと思いますが、一定時間連続使用した場合の結露発生量に違いはありますか? ◇湿度とカビやウィルスの関係等で取り上げられる湿度は相対湿度の事であるから気化式でも設定値に達していれば効果はあると考えていいのでしょうか?逆にスチーム式の湿度では効果が期待出来ない? 上手く質問出来ませんが、詳しい方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

  • 気化式加湿器か、スチーム式か?

    いつもこちらでお世話になっています。 部屋の空気が乾燥してのどの痛みがひどく、加湿器を購入しようかと考えています。そこで色々加湿器についてしらべてみたところ、自分としては、気化式のものにしようかと思っています。 理由は、  ・電気代がお得  ・お手入れが楽  ・やけどの心配が無い                この3点です。   ただ、気化式のものは今まで使ったことがないので、湿度を保つのにどのくらいの効果があるのか分かりません。スチーム式のものは使ったことがありますが、 確実に湿度は上がりますよね。のどが楽になります。 気化式のものはファンで蒸発分の水分を出すのですよね?たしか・・・。ファンを使っているというのと蒸発という点で、きちんと湿度をあげてくれるか心配です。 そして我が家は木造なので、普通よりも乾燥しやすいとおもうのです。やはりスチームのほうがいいかと悩んでいます。 木造のお家で気化式加湿器を使用しているかたや、専門家の方にお答えいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 今の超音波加湿器は安全ですか?

    超音波加湿器は水を振動させて霧吹きみたいな形で空気中に水分を撒き散らすだけなので、熱で雑菌を殺せるスチーム式と違って、雑菌やウィルスだけでなく埃やカビをそのまま撒き散らすので、気管支炎とか起こしやすいなんて言われてましたよね。 水の中のミネラル分もそのまま撒き散らすので、テレビとかPCとか精密機械を壊すこともあるとまで言われていましたよね。 これらって超音波加湿器が出始めた頃の話ですが、超音波加湿器が夜に出始めて10年近く経つと思うんですが、今の超音波加湿器って安全になってるんでしょうか? 加湿器を買おうと思ったら、どこもかしこも超音波式ばかりで、スチーム式があっても熱した水を超音波で吹き出すハイブリッド式がせいぜい。 正直、未だに超音波式は怖いと思ってるんですが、今の物は安全に使えるような機能とか追加されてるんですか? 5~6千円くらいの超音波加湿器はどうなんでしょう? スチーム式を一番信頼してますが、熱源にカルシウムが付くのが面倒くさいなと思ってて、超音波式が安全に使えるなら乗り換えようかなとも思っています。

  • 加湿器のスチーム型で使用が3年目です。

    掃除がスムーズにいきません、説明書どおりのやり方だとキツイので、クエン酸&重曹を混ぜてこすっています。ですが中々、白いカルシウムの様なカビみたいなのが、落ちてくれません、金たわしで、擦れば綺麗になりそうな気もしますが、プラスチックなので穴があいたら加湿器として機能がはたせなくなります。どなたか、スチーム式の加湿器の掃除の裏技など上手く綺麗になる方法を知ってたら教えて下さい。

  • スチーム式の加湿器用の水タンクの材質はPPで宜し…

    スチーム式の加湿器用の水タンクの材質はPPで宜しいでしょうか? 教えてください。 スチーム式の加湿器用の水タンクを射出成型か、ブロー成型で作るのですが、材質はPPで宜しいでしょうか? 加湿器の仕様として、器内温度は100度以下、使用水は水道水。容量は4リットル弱程度、取っ手も一体型形状、色は乳白色?、あとは、PEとか、PETとか、悩んでおります、どうぞ、宜しくお願い致します。 追伸:この様な水タンクには、材質/注意事項などが書かれて(凸文字)いますが、材質など記載しなければいけない決まりなどありましたら、一緒に教えて頂ける幸いです。 以上、宜しくお願い致します。

  • 加湿器について

    マンション住まいで 加湿器購入を検討中です。 手入れが簡単で 中の雑菌繁殖しにくい これが前提だと やはりスチーム式加湿器と思いますが  どうなんでしょうか? ストーブにヤカンに近いかと。 口が熱いのと電気代がかかる これは構わないと思ってます(子供もペットもいません) 先に書いたように 面倒くさがりなので 手入れが簡単でフィルター交換など あれば うるさいし。 気化式などもよいとは聞きましたが どうですか? 部屋のカビは 加湿しすぎるとダメなだけですよね? 迷ってます!