• ベストアンサー

私は芸術家の沼田識史さんの憎愛少女という作品がもの凄く好きです。

私は芸術家の沼田識史さんの憎愛少女という作品がもの凄く好きです。 憎愛少女について教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私が初めて沼田識史さんの「憎愛少女」というアートを拝見した時に、体中から衝撃が走りました。何とも言えない迫力と眼力と今まで観たことのない絵だったのです。女子高校生を題材にしてると思うのですが、「憎愛少女」という言葉が そのままのアートでした。この絵を観た瞬間、完全な一目惚れでした。 私は画廊のオーナーという仕事柄、古今東西いろいろなアートを観てきました。 だけど、日本の今の現代美術や洋画やイラストは、どこかみんな似通っていて、綺麗にまとめてあって、面白くない絵ばかりと思うのです。日本人は綺麗で面白くない絵を非常に好みます。今のアーティストは自分の絵だけは人とは違うと思いこんでいる所があります。でも実際はみんな訳の分からないペインティング技法やカンディンスキーや ポロックやクレーやミロの真似などのアートでみんな同じ絵が多いのです。 しかしこの沼田識史というアーティストの「憎愛少女」だけは今まで観た中では、私の中では衝撃でした。初めて「時計じかけのオレンジ」という映画を観た時の感覚と同じでした。凄い。凄すぎる絵。みんなとは全然違う絵。ニュータイプの絵だと。何もかもが衝撃でした。私は沼田識史というアーティストにも興味があるし、直接、絵を観てみたいです。この人は天才じゃないかと思うほど、今までの古い日本の美術界の体質や新しい作品を認めない特殊な日本の美術界の常識や真面目だけで面白くない絵ばかり評価される日本の美術界の決まり事みたいな壁をぶち壊した絵だと「憎愛少女」という作品は思うのです。

koishikute
質問者

お礼

画廊のオーナーさん、お答えありがとうございます! 私は「憎愛少女」という絵にも興味があるのですが この絵を描いた芸術家、沼田識史さんに凄く興味があります! また私の質問を見かけた時はお答えよろしくお願い致します。 凄く解りやすいお答えで満足しました! また色々な事がわかってとても満足しています。 沼田識史さんの絵に興味を持ってから、芸術家、沼田識史という 人間にも興味があるのです。 今回は憎愛少女の事を説明して頂きありがとうございます! 嬉しいです!