• ベストアンサー

背景をぼかす!Canon IXY DIGITAL910IS

Canon デジカメ IXY DIGITAL910IS というカメラを最近購入しました。 なかなかいい写りと思うのですが、手前の対象物のみをはっきりと写し、背景をぼかすのがうまくいきません。(うまい言い方がわかりません!!) このカメラでは背景をうまくぼかせないのでしょうか? 説明書を何度よんでもよく分からない状態です。 もし、これができる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

CCDの小さなコンパクトデジカメでは周辺をボカスことは難しいようですがチャレンジして見て下さい。 http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20040426A/index3.htm 背景をボカス基本は ・望遠の方がピントの合う範囲が狭くなります。 http://osaka.yomiuri.co.jp/digiphoto/syokyu/dps2001031.htm ・絞りが開いた方がピントの合う範囲が狭くなります。 http://osaka.yomiuri.co.jp/digiphoto/syokyu/dps2000008.htm また、コンパクトカメラでは絞り優先露出モードなどが無いのでシーンモードの特性を利用すれば期待する効果が得られるかも知れません。 レンズを最望遠にして感度をISO80に設定し、ポートレートモード で試して見てください。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tokushu/gen/20060531/116937/?P=1 http://osaka.yomiuri.co.jp/digiphoto/syokyu/dps2001036.htm (感度を低くすると多くの光を必要とするので絞りが開き、シャッタースピードが遅くなります。) スポーツモードもシャッタースピードを設定するので絞りが開きます。 良い例のHPがありました。 http://aria.xrea.jp/nekotantan/item/1491 http://osaka.yomiuri.co.jp/digiphoto/syokyu/dps2001034.htm ストロボを使わずに日陰で撮影も背景が明るければ背景は露出オーバーになります。(夜のストロボ撮影の逆の効果です。) ボケとは違いますが明るさの差で被写体を強調できます。 http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/subject/friend/friend02.html 撮影の時に対象物(被写体)とその後ろ(背景)と出来るだけ距離がある場所で撮って見て下さい。 他の方も書いていますがマクロ(近接)撮影はピントの合う範囲が狭くなります。 http://photozou.jp/photo/list/138850/456501?page=2 http://osaka.yomiuri.co.jp/digiphoto/syokyu/dps2001033.htm デジタル一眼もかなり安くなってきましたよ!

bobobin
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 やり方によっては背景をぼけさせることできるようですね。 しかし、今回の質問によってデジタル一眼レフに興味がわいてきました。

その他の回答 (2)

  • mzm32997
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

コンパクトデジカメって基本的には背景はぼかせないですね…。 思いっきりマクロで撮影するか、 もしくはデジタル一眼レフを買うか、 のどちらかだと思います。

bobobin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 むむ。。人物をとるときはマクロは無理なのでデジタル一眼レフを購入した方がよいでかね。

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.1

このカメラの仕様では限られた条件でしかぼかせません。 撮像素子が小さく、絞り値操作を自由に行えないためです。 撮影対象を小さい物を選ばれ(数cmぐらいの物で)撮影対象の後ろは 撮影対象から離れているような条件で出来るだけ近付いて撮影して ください。

bobobin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できるにはできるが方法が限られてしまうということですね。

関連するQ&A

  • Canon デジカメ IXY DIGITAL910IS 背景をぼかす!

    Canon デジカメ IXY DIGITAL910IS というカメラを最近購入しました。 なかなかいい写りと思うのですが、手前の対象物のみをはっきりと写し、背景をぼかすのがうまくいきません。(うまい言い方がわかりません!!) このカメラでは背景をうまくぼかせないのでしょうか? 説明書を何度よんでもよく分からない状態です。 もし、これができる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

  • デジカメ(IXY DIGITAL 830 ISとIXY DIGITAL 920IS)

    よく遠出をするのですが、一緒に行くメンバーで僕だけデジカメを持っておらずいつもいいなぁと思っていました。友人の結婚式に呼ばれたのでこれを機に買おうと思っていろいろ調べたり、家電量販店でみているとフジとキャノンと迷ったのですが、キャノンのほうが使いやすかったのでキャノンにすることに決めました。ですが、IXY DIGITAL 830 ISとIXY DIGITAL 920ISのどちらを買うか迷っています。 どういった場面で830ISが有利で920ISが有利なのかよくわからないので教えていただけませんでしょうか? 使用用途としては主に旅行先でのスナップ写真や風景を撮ります。 また、秋まで920ISの後継機(でるかどうかわかりませんが・・・)待つ価値はあるでしょうか?

  • IXY DIGITAL 110 IS 以外で

    かなり古い機種になりますが、CanonのIXY DIGITAL 110 IS 以外で動画のファイル形式がWMVであるデジカメをご存知でしたらお教えください! よろしくお願いします。

  • キャノンIXY DIGITAL1000と900IS

    先日キャノンのIXY DIGITAL1000を購入したのですが、実際CMを見ているとDIGITAL1000のCMはやっていません。 900ISのCMばかりやっていて、1000の方が性能は上じゃないんですかね? 1000の方が画素数が上なので買ったのですが、実際はどうなんでしょうか。 900ISの方が上なんでしょうか。 よろしくお願いしますmm

  • IXY DIGITAL800 IS

     こんにちは。  初めてデジタルカメラを購入しようと検討に入り、なかなか決められずにいる者です。  手ぶれ補正機能と高感度、どちらも備えているものがいいのかなぁという結論になっています。  そこでキャノンのIXY DIGITAL800 ISにしようかと思っています(もうどれがいいのか分からなくなっています)。  そこで質問です。上記機種はいかがでしょうか。アドバイスを頂ければと思います。良い点・悪い点…。ここで皆さんの意見をお聞きして、「えいっ」と購入したいと思います。

  • canonのIXY910ISとIXY25ISどちらがいいデジカメだと思いますか??

    canonのIXY910ISとIXY25ISどちらがいいデジカメだと思いますか?? 価格.comやメーカーサイトをみても決められません。。。 アナタがどちらか買うなら、どちらを買いますか? よろしくお願いします(>人<)

  • デジカメ canon IXY の使いかたを教えてください

    最近デジカメ canon IXY を購入しました。 初めてのデジカメで、よくわからず撮影したものを、印刷したのですが、写りがいまいちなんです・・・。 デジカメの画素数は710万画素だと思うのですが、使い捨てカメラで撮った写真のほうがきれいに撮れているといっても過言ではないくらい写りがわるく、印刷されました。 なぜなのでしょうか?教えてください・・・。

  • IXY DIGITAL 800 ISと900 ISについて。

    IXY DIGITAL 800 ISを4ヶ月程前に購入して使っていたのですが、盗まれてしまいました。 また同じ物を購入しようと思っていたのですが、IXY DIGITAL 900 ISというのが出ているのを知り、どうせなら新しいのを買った方がいいのかなと悩んでいます。 デジカメは全くの初心者で何がよいのかわかりません。 撮影するのは、大体、子供達の事です。室内が多いです。 それとも、最近よくコマーシャルで目にする、IXY DIGITAL 1000と言うのもよいのでしょうか? あまりにいろいろあって、どれがいいのかわかりません。 初心者でも簡単にあつかえて、綺麗に子供達の写真が撮れるのがいいのですが。 回答、よろしくお願いします。

  • キャノンのIXY DIGITAL 920 ISのCM

    9月20日から放送されているキャノンのIXY DIGITAL 920 ISのCMで、オダギリジョーさんが二回写真を撮る、女優さんはどなたでしょうか。 蛯原友里さんに似ている女優さんです。 キャノンの公式HPです↓ 動画が見れます。(このCMについての詳しい説明はありません) http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/special/brand/ad-archive/kirei.html

  • Canon IXY DIGITAL Lについて

    Canon IXY DIGITAL Lの見た目のかわいさにホレて、買おうか迷っています。けど光学三倍ズームがついていないしIXYシリーズでは古いほうだし、と色々考えて踏み切れません。このデジカメの良いところ悪いところを教えてください。ちなみにそれ程頻繁にカメラを使う、といったことはないです。