• ベストアンサー

デジカメ(IXY DIGITAL 830 ISとIXY DIGITAL 920IS)

よく遠出をするのですが、一緒に行くメンバーで僕だけデジカメを持っておらずいつもいいなぁと思っていました。友人の結婚式に呼ばれたのでこれを機に買おうと思っていろいろ調べたり、家電量販店でみているとフジとキャノンと迷ったのですが、キャノンのほうが使いやすかったのでキャノンにすることに決めました。ですが、IXY DIGITAL 830 ISとIXY DIGITAL 920ISのどちらを買うか迷っています。 どういった場面で830ISが有利で920ISが有利なのかよくわからないので教えていただけませんでしょうか? 使用用途としては主に旅行先でのスナップ写真や風景を撮ります。 また、秋まで920ISの後継機(でるかどうかわかりませんが・・・)待つ価値はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

どちらかというと920ですかね?。 レンズが広角側に広いので、スナップや風景には向いています。 ただし望遠側が足りないので、そこは我慢ですね。 結婚式などの室内だと、周りの様子がよく入りますから、記録としては良いでしょう。

rabbitfoot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 用途的に920ISのほうが向いているみたいですね。 望遠側が足りないというのはズームに弱いって事ですか?

その他の回答 (2)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

>望遠側が足りないというのはズームに弱いって事ですか? 3倍ズームなんですね。 つまり28×3=84で、35ミリフイルムカメラ換算で85ミリくらいになります。 いかにも「望遠だなぁ」という感じがするのは200ミリくらいですから、2倍強足りないということですね。 「ちょっと大きく撮れるかな」くらいに思っておけばいいです。

rabbitfoot
質問者

お礼

そうですか。 でしたら望遠でとるときは親のデジイチかりようと思います。 もう920ISで決めようかと思います。 親切に回答していただきありがとうございました。

  • _akiakane
  • ベストアンサー率47% (132/277)
回答No.2

出てくる絵には大差ないです。 830ISの方が若干液晶が綺麗です。 後継機の性能が飛躍的に上がることもないと思います。 しかし、値段が1万円違うので920ISでも十分だと思います。

rabbitfoot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、大差ないのであれば920ISのほうがやすいからいいですね。

関連するQ&A

  • デジカメ Canon IXY DIGITAL 900IS の修理代金に

    デジカメ Canon IXY DIGITAL 900IS の修理代金について IXY 900ISを落下させて、電源OFFでレンズがボディに収まらず、オートフォーカスも 効かない状態になってしまったので、キャノンで修理代金の見積もりをしてもらったら9975円+送料900円とのこと。家電大手量販店ではこの価格+αで新品が買えますが、約3年前に4万円でこの機種を買って現在の実力を考えると修理してもらうか、修理キャンセルして新品を買うか、どちらが得策でしょうか? 詳しい方、ご教授お願いします。

  • IXY700か800ISか・・・・

    こんにちは。 質問させてください。 IXY700か800ISかで迷っています。 現在はIXYDIGITAL400を使用しています。 主な用途はプロレス観戦時の撮影(禁止されている場合はもちろん撮りません)。 しかしデジカメは常に持ち歩いていて、気にいった風景とか、何気ない景色を切り取ったりしています。 迷っているのは 800→手ぶれ補正機能が充実?ISO800まで使える 4倍ズーム機能(プロレス観戦の時にいいかな~でも手ぶれの原因になりやすいかな~って迷っています) 700→やっぱりちょっとむかしの製品だから、少し安い。 センサーが1.8?だから、2.5よりきれいに撮れる?(←ここらへんがよくわかりません)と聞きました。 です。 フジのF30も少し迷うのですが、今IXYを使っていて気に入っているし、実際使用している周囲の人間の評判(使いやすさなど)がいまいち芳しくないので、キャノンに決定した次第です。 カタログを見ているのですが、何か見落としている点とかないかなぁ?と思っています。 「プロレスを撮るならこっちだよ!」とか、 「画質優先ならこっちでしょ。」とか 何でもいいので、ヒントをください。 アドバイス、よろしくお願いします。m(__)m

  • IXY DIGITAL800 IS

     こんにちは。  初めてデジタルカメラを購入しようと検討に入り、なかなか決められずにいる者です。  手ぶれ補正機能と高感度、どちらも備えているものがいいのかなぁという結論になっています。  そこでキャノンのIXY DIGITAL800 ISにしようかと思っています(もうどれがいいのか分からなくなっています)。  そこで質問です。上記機種はいかがでしょうか。アドバイスを頂ければと思います。良い点・悪い点…。ここで皆さんの意見をお聞きして、「えいっ」と購入したいと思います。

  • IXY DIGITAL 110 IS 以外で

    かなり古い機種になりますが、CanonのIXY DIGITAL 110 IS 以外で動画のファイル形式がWMVであるデジカメをご存知でしたらお教えください! よろしくお願いします。

  • キャノンIXY DIGITAL1000と900IS

    先日キャノンのIXY DIGITAL1000を購入したのですが、実際CMを見ているとDIGITAL1000のCMはやっていません。 900ISのCMばかりやっていて、1000の方が性能は上じゃないんですかね? 1000の方が画素数が上なので買ったのですが、実際はどうなんでしょうか。 900ISの方が上なんでしょうか。 よろしくお願いしますmm

  • IXY DIGITAL 320 と PowerShotS30 で迷っています。

    キャノンのデジカメ購入を検討中で、IXY DIGITAL 320 にするか PowerShot S30 にするかで迷っています。携帯とスマートなデザインを考えると IXY に惹かれるのですが、光学ズームを考えると PowerShot の 3 倍がいいかとも思われ、、、。主な用途は、山などでの風景撮影や植物の接写撮影、あと旅行時などの手軽なコンパクトカメラとしても使用したいのです。キャノンは IXY が一番人気かと思いますが、プロの方から見た場合の性能はどちらが上で、どちらがオススメなのでしょうか。上記 2 機種の使用経験者の方からのご意見も合わせてよろしくお願いいたします。

  • Canon デジカメ IXY DIGITAL910IS 背景をぼかす!

    Canon デジカメ IXY DIGITAL910IS というカメラを最近購入しました。 なかなかいい写りと思うのですが、手前の対象物のみをはっきりと写し、背景をぼかすのがうまくいきません。(うまい言い方がわかりません!!) このカメラでは背景をうまくぼかせないのでしょうか? 説明書を何度よんでもよく分からない状態です。 もし、これができる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

  • 初心者のデジカメ購入相談

    初めまして。春から大学に進学し家電を一式揃えるにあたって、 念願だったデジカメも一緒に買いたいと思っています。 家電量販店を見たり価格.comを見たりして情報収集していますが、 初めてのデジカメということでなかなか決められないので お詳しい方に相談に乗っていただけると嬉しいです(^^) 私の重視するポイント・主な被写体は 1、デザイン性のあるもの (ホワイト・ピンクなど可愛らしい色が好きす。) 2、人物や風景を主に撮影する 3、海外でも使いやすいもの 4、操作が簡単でブレにくいもの こんなところです。 ちなみに候補は FUJIFILM FinePix Z100fd Canon IXY DIGITAL 20 IS Canon IXY DIGITAL 910 IS SONY Cyber-shot DSC-T70 などで迷っているのですが・・・アドバイスやほかにこんなおすすめがあるよ!という機種がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • IXY DIGITAL 810 IS かFinePix F40fdか?

    いつもお世話になっています。 タイトル通りですが、デジタルカメラが欲しいと思っていますが、 「IXY DIGITAL 810IS」 「FinePix F40fd」 のどちらにしようか迷っています。 使用用途としては、 ・国内外の旅行で風景や風景&人を撮ることが多く、夜景は時々撮るぐらいです。 ・形は気にしていません。 ・撮影スタイルはほぼオートで撮影する予定です。 ・プリントアウトは普通のサイズの大きさが多く、ほぼお店にお任せする予定です。AV機器に疎い私にとってはすべて同じように見えてしまいます。 ・予算は3万円ぐらいです。 この場合、どちらのカメラが最適なのでしょうか。 アドバイスのほど、よろしくお願いします。

  • Canon IXY400 の後継機は何でしょうか

    今さらの質問で申し訳ありません。 長年愛用していたIXY400の液晶モニターが逝かれてしまいました。 他にIXY910ISを使っているのですがIXY400に比べると撮った写真に立体感やスッキリとした爽快感がなく少々残念に思っています。 IXY400は、Canonで修理をしてくれるようですが修理費の概算一万円を考えると、もし後継機が新品一万円台で手に入れば、それに越したことはないとも考えております。参考にIXY DIGITAL 10などは新品で1万4千円くらいのようです。 よろしくお願いします。