• ベストアンサー

デジカメ(IXY DIGITAL 830 ISとIXY DIGITAL 920IS)

よく遠出をするのですが、一緒に行くメンバーで僕だけデジカメを持っておらずいつもいいなぁと思っていました。友人の結婚式に呼ばれたのでこれを機に買おうと思っていろいろ調べたり、家電量販店でみているとフジとキャノンと迷ったのですが、キャノンのほうが使いやすかったのでキャノンにすることに決めました。ですが、IXY DIGITAL 830 ISとIXY DIGITAL 920ISのどちらを買うか迷っています。 どういった場面で830ISが有利で920ISが有利なのかよくわからないので教えていただけませんでしょうか? 使用用途としては主に旅行先でのスナップ写真や風景を撮ります。 また、秋まで920ISの後継機(でるかどうかわかりませんが・・・)待つ価値はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

どちらかというと920ですかね?。 レンズが広角側に広いので、スナップや風景には向いています。 ただし望遠側が足りないので、そこは我慢ですね。 結婚式などの室内だと、周りの様子がよく入りますから、記録としては良いでしょう。

rabbitfoot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 用途的に920ISのほうが向いているみたいですね。 望遠側が足りないというのはズームに弱いって事ですか?

その他の回答 (2)

• tomban
回答No.3

>望遠側が足りないというのはズームに弱いって事ですか? 3倍ズームなんですね。 つまり28×3=84で、35ミリフイルムカメラ換算で85ミリくらいになります。 いかにも「望遠だなぁ」という感じがするのは200ミリくらいですから、2倍強足りないということですね。 「ちょっと大きく撮れるかな」くらいに思っておけばいいです。

rabbitfoot
質問者

お礼

そうですか。 でしたら望遠でとるときは親のデジイチかりようと思います。 もう920ISで決めようかと思います。 親切に回答していただきありがとうございました。

• _akiakane
回答No.2

出てくる絵には大差ないです。 830ISの方が若干液晶が綺麗です。 後継機の性能が飛躍的に上がることもないと思います。 しかし、値段が1万円違うので920ISでも十分だと思います。

rabbitfoot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、大差ないのであれば920ISのほうがやすいからいいですね。