• 締切済み

mp3ファイルをCDに入れたい。

兄が、パソコン内にあるmp3ファイルをCDに入れて、CDプレイヤーで聞きたい、とかなんとか言っています。 が、家のパソコンにはCDドライブが繋がっていません。パソコンへ直接入れるやつです。ほいぃぃ~ん。CDドライブが無くても、CD-Rへ曲を入れたり出来るのでしょうか?もしくは、パソコンから曲を入れる為の専用のCDとか、ありますか? ちなみに・・・家で使ってるパソコンは、MACの、OS 9です。 う~ん、こういう事にいまいち詳しくなくて、しかも急いでいるため、文章がおかしいかもしれません。なにか分からないところがあったら、なんなりと言ってくださいませ。

みんなの回答

• craftsman
回答No.3

ANo.#2に補足  多くのCDライティングソフトウエアには、コンピュータの中にあるmp3ファイルを元に、CD-DA・・・オーディオCDを作成する機能があります。  CD-RにCD-DAの形式で書き込んでやれば、プレイヤを選ばず、ほとんどのオーディオCDプレイヤで再生ができます。  ただし、mp3は不可逆圧縮方式(JPEG画像等と同じく、元に戻せるだけの情報が記録されていない圧縮方式)の圧縮データです。  従って、mp3データ化の時点で音質が劣化しています。  それを元に無圧縮記録のCD-DAとして記録しても、元のmp3ファイルを再生する以上の音質は望めない事に注意して下さい。  それと、元のmp3データの入手方法にも注意して下さいね。  著作権法等を違反して収集したデータを利用すると、犯罪になりますよ。

• tbobi
回答No.2

ごぞんじだとは思いますが、CD-Rにmp3を入れても通常のCDプレーヤーでは再生できません。 mp3に対応したCDプレーヤーが必要になります。 mp3対応をうたった製品の例として ポータブルプレーヤーでいうと http://search.shopping.yahoo.co.jp/search?p=%A3%C3%A3%C4%A5%D7%A5%EC%A1%BC%A5%E4+mp3&R= ラジカセでいうと http://search.shopping.yahoo.co.jp/search?p=%A5%E9%A5%B8%A5%AB%A5%BB+mp3%C2%D0%B1%FE&R= コンポでいうと http://search.shopping.yahoo.co.jp/search?p=%A5%B3%A5%F3%A5%DD+mp3%C2%D0%B1%FE&R= (mp3対応状況の)詳細は未確認です。もし購入されるのであれば、事前によくお調べください。

• craftsman
回答No.1

CD-R(書き込み可能なCD)に書き込みするには、CD-Rドライブが必要です。  CD-R>CD-RW>DVD-RW・・・こんな関係にあり、右側の物は左側の物の機能も兼ね備えています。  CD-Rに書くためだけなら、CD-Rドライブでも良いのですが、最近CD-Rドライブは少なくなっています。  CD-RW(書き換え可能なCD)ドライブはかなり価格が安くなっていますので、CD-RWドライブを購入し、増設するのがお薦めだと思います。  CD-RWドライブ購入の際には、使用しているコンピュータに適合するものである事を確かめて購入して下さい。  また、CD-RやCD-RWドライブに書き込みする為には、CDライティングソフトウエアが必要になります。  大抵のCD-RWドライブには、CDライティングソフトウエアが付属していますので、使用しているコンピュータに適合したソフトウエアがついている事を確認して下さい。