• ベストアンサー

mp3って何?CD-Rに焼いたら?

まず、mp3って何?(~_~;) mp3をそのままCD-Rに焼くと普通のCDプレイヤーでは聴けないのですか? よくmp3プレイヤーとか聞きますが、ひょっとして専用の聴く機材必要って事になるのですか? 詳しく知っている方お願いします。

noname#15706
noname#15706

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#1です。裏業って言うか、メディアプレーヤーとかでも、通常のオーディオで聞けるようにCDRに書き込めたと思います。外付けのCDRでしたらドライバーとかに変換機能がついたものもあります^^

その他の回答 (6)

  • tanatyan
  • ベストアンサー率47% (108/229)
回答No.7

No.6さんの通り、WindowsMediaPlayerがインストールされてればパソコンで再生できますよ。また、OSがXPであればWindowsMediaPlayerのバージョン10にアップすれば音楽CDから取り込むときの設定でMP3に変換して取り込むことが出来るようになります。 私は、友達に音楽をメールで送るときにMP3ファイルだと容量が少なく送信が楽なので利用してます。 MP3ファイルを音楽CDにするならWindowsMediaPlayerで書き込みをすることが出来ます。

noname#21533
noname#21533
回答No.6

CDを焼く時、「データCD」と「オーディオ(または音楽)CD」という言葉を目にしたことはありませんか? MP3をそのままCDに焼く時は「データCD」形式を選びます。 一般的な曲をMP3に変換すると、1曲あたりが5MB程度になります。 CDの容量は700MBくらいですから、たくさん入るわけです。 ただしそのCDは、パソコンかMP3に対応しているプレイヤーでしか聞くことができません。 一部のコンポやCDプレイヤー、DVDプレイヤーなどが対応しているので、調べてみてください。 MP3をCDに焼いて未対応のプレイヤーで聞きたい場合は、「オーディオCD」形式でCDを作成すれば良いです。 普通のCDと同じ様に聞けますが、入るのは十数曲程度です。 パソコンに最近のバージョンのWindowsMediaPlayerが入っていれば、それにMP3をオーディオ形式でCDに焼く機能が付いています。 他にもCDのライティングソフトが入っていれば、音楽CDを作成する機能が無いか調べてみてください。 ソフトの使い方はヘルプを見たら大体解ると思います。 また、「MP3とは」「MP3 変換 CD」などでネットを検索すればいろいろ詳しいことが載ってます。 最近話題になっているipodなどのMP3プレイヤーはこれとは全く別で、CDではなくMP3のデータそのものを保存再生する機械です。 形式は違いますが、携帯電話の着歌フルのようなものです。 容量はいろいろですが、数百曲から数千曲入るものもあります。 MP3は便利ですしこの先普及しそうなので、勉強してみても損は無いと思いますよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/MP3
  • JackB
  • ベストアンサー率33% (107/320)
回答No.5

#1の方に指摘という形になりますが、 >通常のオーディオはWEVE形式の音楽ファイルしか、再生できないものが多く、 WEVE形式というのはWAVE形式のスペルミスかと思われますが、 WAVE形式でも「通常のオーディオ」(ごく一般的なCDプレイヤー)では再生できません。 WAVE形式(拡張子がwav)のファイルをCDにコピーしてもそれは「WAVEファイルを格納したCD-R」でしかなく、 CDプレイヤーで再生できるCDとは形式が違います。 試しに市販されているCDアルバムをPCに入れて、そのCDの中身を表示してみてください。 cdaという拡張子のファイルが曲数分あるはずです。これが一般的なオーディオCDの形式です。 つまり、お手持ちの音楽ファイルをCDプレイヤーで再生できるようにするためには、同じく ファイルをcdaの形にしなければならない、ということです。 そのためには別に難しいことはなく、Windows Media PlayerなどでMP3ファイルを 直接CDプレイヤーで再生できるオーディオCDとして記録することができます。 これはただMP3をCD-Rにコピーしたものとは違います。単にコピーしただけでは 他の方が仰っているように、MP3の再生に対応しているプレイヤーが必要となります。 ちなみにMP3はCDの音を圧縮しデータのサイズを小さくしたもので、 WAVEファイルは逆に圧縮せず、オーディオCDのそのままのデータサイズとなっている ファイルのことです。

  • de_vo
  • ベストアンサー率28% (148/523)
回答No.3

mp3とは音声ファイルの一種です。圧縮率が高く少ない容量のディスクに多くのデータを保存することができます。 CDプレーヤーの中にはmp3ファイルを再生できるものもあります。 一般的にパソコンで音楽CDを作成する場合、mp3などのファイルをCD作成ソフトで音楽モードで作成すると一般的なCDプレーヤーで再生することができます。

  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.2

音声データです。 MP3をそのままCDに焼いた場合、MP3対応のプレイヤーでしたら聞くことができます。 通常のプレイヤーでは聞くことはできません。 要するに音声の規格です。 プレイステーション2用のソフトがプレイステーションで動かないのと同じです。 CDやDVDはおんなじ形をしていますが、中身は全くの別物なのと一緒です。

noname#15706
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 なるほど、分かりやすく説明してくださいまして感謝いたします。 で、何か裏技なんかはないですよね?"^_^"

回答No.1

音楽ファイルの形式です。拡張子というファイル形式をあらわす記号が.mp3なので通称mp3と呼びます。 >>よくmp3プレイヤーとか聞きますが、ひょっとして専用の聴く機材必要って事になるのですか? 通常のオーディオはWEVE形式の音楽ファイルしか、再生できないものが多く、mp3を聴くにはmp3対応のオーディオ(mp3プレーヤもその一種)が必要です。

noname#15706
質問者

お礼

回答いただき有難うございます。 やっぱりそうでしたか。(__) WEVE形式に変えるとかそんな裏技はないんですかね?

関連するQ&A

  • mp3をCD-Rに焼きたいのですが…

    mp3を焼きたいのですが、音の大きさのばらつきを一定にしてCD-Rに焼けるソフト(できればフリーソフト)でできるだけ簡単なものを知っていたら教えてください。もちろん、mp3専用のplayerで聞くことを前提にしています。 また、一般のCD→mp3へのCD-DA→mp3への一括変換ソフトも探しています。 ご存知の方、教えてください。 mp3専用のplayerをもらったのですが、mp3に変換するのもめんどくさいし、音もCDによって大きさのばらつきがあって何とかしたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • CD-Rに焼くmp3について

    以前にも似たような質問をしたため、以前答えを下さった方には申し訳なく思いますが、まだよくわからないことがあるのでわかる方がいましたら教えて下さい。 mp3でCD-Rに音楽ファイルを焼くとき、容量的にはwaveファイルの10倍の数が入るのに市販のプレイヤーで聞けるようすると、waveファイルと同じ数しか入らない。それはCDプレーヤーはCD-DAのみの再生しか出来ない。つまり、プレイヤーで聞けるようにするためにはCD-DAに変換しなくてはいけない。 との事でしたが、実はまだ分からないことがありまして… CD-Rに焼くソフトを使ってmp3ファイルから直接(一度waveに変換しないで)、プレイヤーで再生できるように書き込んだとき、プレイヤーで再生できるように書き込みを行ったため、そのCD-Rのプロパティを見るとwaveになっていると思ったのですが、mp3のままでした。 プレイヤー再生が行える用に書き込んだので、書き込める数もwaveで書き込んだ場合と同数である、と思ってはいたのですが、書き込まれたファイルの形式がmp3なら10倍近い数のファイルが書き込めるのではないでしょうか!?(実際は書き込めませんでした) 質問なのですが、 上記の書き込みを行ったファイルのプロパティがmp3だったのはどうしてですか? よろしくお願いします。

  • MP3をCD-Rに

    CD-RにいれたMP3を、MP3として聞ける携帯プレイヤーをさがしています。 (普通のCDの十倍ぐらい入れられるやつ) どんなものがあって、どういうところがいいのかなどを教えてください。

  • 一般CDプレイヤーで聞けるCD-Rをmp3からつくるには・・・

    mp3(音楽)をCD-Rに焼こうと思って winmpでmp3をwavに変換して MEDIAPLAYER10でCD-Rに焼こうとしたら、 必要なオーディオ コーデックが コンピュータにインストールされていないため、 ファイルを再生できません。 とエラーがでてCD-Rに焼けません。 MEDIAPLAYER10なら 書き込みのタグをクリックして、焼きたい曲いれて、 CD-Rに書き込むと、一般CDPLAYERで聞けるものができる。と聞きましたが これは、わざわざwavに直さなくてもmp3のままで やっても普通のCDプレイヤーで聞けるCD-Rが できるのでしょうか?

  • MP3をCD-Rに焼くと問題が、、、

    箇条書きにして説明します。 《目的》 手元にあるMP3形式の音楽ファイルを『問題なく』CD-Rに『音楽CD』として焼きたい 《現在の状況》 元のMP3ファイルの再生中は問題ないがCD-Rを再生すると特定の曲の特定部分で音割れ 《現在に至るまでに試した事》 iTunes、Windows Media Player、バンドル版のSonic Record Now(『音楽CDを作成』にて利用)と当方環境下で使用可能な全てのアプリケーションを使ってみましたが、結果は全て同じでCD-Rにコピーされた方の特定の曲の特定の部分で激しい音割れを起こします。元のMP3を再生中はプレーヤーの種別を問わず何の問題もありません。それでも元のMP3に問題があるのでは?と思い、同じ曲の異なるMP3ファイルを入手しましたが結果はやはり同じでした。仕方なく今度は音楽CDではなくデータCDとして同じMP3ファイルをMP3形式のままCD-Rに焼いたところ問題は解決しました。という事はMP3から音楽CDとしてコピーされる時のフォーマットであるCDAへの変換作業中に何らかの問題が発生していると思われます。MP3のままでデータCDとして焼くと再生出来るプレーヤーが限られてしまうので、本当は音楽CDとして焼きたいのですが、問題を回避するために出来る事はありますか?MP3→CDAへの変換に関する設定などを変更する事は出来るのでしょうか?それとも他に何か出来る事はありますか? 当方の環境はOSはWindows XP Professional SP2、iTunesのバージョンは最新の7.5.0.20、Media Playerのバージョンは9.0、Sonic Record Nowはバンドル版のバージョン7です。PCはDELL Dimension2400です。アドバイス頂ければ非常に助かります。宜しくお願い致します。

  • mp3の音楽ファイルをCD-Rに焼きたい

    mp3の音楽ファイルをRecordNow!でCD-Rに焼きました。出来たCDはパソコンでは聴けますがCDプレイヤーでは聴けません。mp3形式を他の形式に変換する必要があるのでしょうか?市販のCDは何形式になっているのでしょうか?mp3形式からCDプレイヤーで聴ける形式に変換してCD-Rを作成する方法を教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • MP3をCDに焼くには・・・

    初めて質問させていただきます。 もうすぐパソコンライフの環境が変わるために、念のため普段使っているWin98に入っているデータのバックアップ作業を行っています。 ただ、一つ問題がありまして・・・ 私のパソコンにはMP3の音源がいくつか入っているのですが、このMP3をデータとしてCD-Rに焼きたいのです。 ただ、自宅にあるもう一つのパソコン(XP)では、ファイルをコピーして、CD-Rのデバイスに貼りつけで出来るのですが、98では出来ないのです。 普通にコピペしようとしても、メディアプレイヤーでCDに焼こうとしても出来ません。 フリーのライティングソフトをいろいろ探してやってみましたが、ソフトの方でもわからない事があり、結局出来ないままなのです。 何かWin98でもMP3ファイルをCD-Rにデータとして焼く方法はないでしょうか? もしくは、簡単に焼く事が出来るフリーのライティングソフトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • CD-Rについてなんですが…

    こんばんは! すご~く初歩的な質問なのかもしれませんが、ご存知の方がいたらぜひ教えてください! CD-Rなんですが、PCに入っているmp3のデータをCD-Rに焼いて普通のCDプレーヤーで聞こうとしたんですが、失敗したんです…(>_<) なぜなんでしょ?

  • CD-Rにmp3を書き込もうと思うのですが

    CD-Rにmp3を書き込もうと思うのですが 前までは、パソコンにCD-Rを入れると、windows Media Playerか、i tunesのどちらで 書き込むかを選択させられ、メディアプレイヤーに音楽を入れ、残り時間は○○分です。みたいになったのですが、 最近になって、残り時間は○○Mバイトです。と表示されます。 これでもいいかなと思い、そのまま保存してみたものの、 僕の場合車のHDDにそのCDを入れて録音させるという方法をしているんです。 この方法だと、再生はされますが、録音はされません。 どうすれば直るのでしょうか?

  • CD-Rに焼きたい

    普通のCDプレイヤーでCD-Rの音楽を聴くときにはCD-RのデータはWindows Media PlayerのデータとMP3のデータのどちらを焼けばいいのでしょうか?また、両方とも焼けるとしたらそれぞれの特色を教えてください。

専門家に質問してみよう