• ベストアンサー

mp3って何?CD-Rに焼いたら?

まず、mp3って何?(~_~;) mp3をそのままCD-Rに焼くと普通のCDプレイヤーでは聴けないのですか? よくmp3プレイヤーとか聞きますが、ひょっとして専用の聴く機材必要って事になるのですか? 詳しく知っている方お願いします。

noname#15706

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#1です。裏業って言うか、メディアプレーヤーとかでも、通常のオーディオで聞けるようにCDRに書き込めたと思います。外付けのCDRでしたらドライバーとかに変換機能がついたものもあります^^

その他の回答 (6)

• tanatyan
回答No.7

No.6さんの通り、WindowsMediaPlayerがインストールされてればパソコンで再生できますよ。また、OSがXPであればWindowsMediaPlayerのバージョン10にアップすれば音楽CDから取り込むときの設定でMP3に変換して取り込むことが出来るようになります。 私は、友達に音楽をメールで送るときにMP3ファイルだと容量が少なく送信が楽なので利用してます。 MP3ファイルを音楽CDにするならWindowsMediaPlayerで書き込みをすることが出来ます。

noname#21533
noname#21533
回答No.6

CDを焼く時、「データCD」と「オーディオ(または音楽)CD」という言葉を目にしたことはありませんか? MP3をそのままCDに焼く時は「データCD」形式を選びます。 一般的な曲をMP3に変換すると、1曲あたりが5MB程度になります。 CDの容量は700MBくらいですから、たくさん入るわけです。 ただしそのCDは、パソコンかMP3に対応しているプレイヤーでしか聞くことができません。 一部のコンポやCDプレイヤー、DVDプレイヤーなどが対応しているので、調べてみてください。 MP3をCDに焼いて未対応のプレイヤーで聞きたい場合は、「オーディオCD」形式でCDを作成すれば良いです。 普通のCDと同じ様に聞けますが、入るのは十数曲程度です。 パソコンに最近のバージョンのWindowsMediaPlayerが入っていれば、それにMP3をオーディオ形式でCDに焼く機能が付いています。 他にもCDのライティングソフトが入っていれば、音楽CDを作成する機能が無いか調べてみてください。 ソフトの使い方はヘルプを見たら大体解ると思います。 また、「MP3とは」「MP3 変換 CD」などでネットを検索すればいろいろ詳しいことが載ってます。 最近話題になっているipodなどのMP3プレイヤーはこれとは全く別で、CDではなくMP3のデータそのものを保存再生する機械です。 形式は違いますが、携帯電話の着歌フルのようなものです。 容量はいろいろですが、数百曲から数千曲入るものもあります。 MP3は便利ですしこの先普及しそうなので、勉強してみても損は無いと思いますよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/MP3
  • JackB
回答No.5

#1の方に指摘という形になりますが、 >通常のオーディオはWEVE形式の音楽ファイルしか、再生できないものが多く、 WEVE形式というのはWAVE形式のスペルミスかと思われますが、 WAVE形式でも「通常のオーディオ」(ごく一般的なCDプレイヤー)では再生できません。 WAVE形式(拡張子がwav)のファイルをCDにコピーしてもそれは「WAVEファイルを格納したCD-R」でしかなく、 CDプレイヤーで再生できるCDとは形式が違います。 試しに市販されているCDアルバムをPCに入れて、そのCDの中身を表示してみてください。 cdaという拡張子のファイルが曲数分あるはずです。これが一般的なオーディオCDの形式です。 つまり、お手持ちの音楽ファイルをCDプレイヤーで再生できるようにするためには、同じく ファイルをcdaの形にしなければならない、ということです。 そのためには別に難しいことはなく、Windows Media PlayerなどでMP3ファイルを 直接CDプレイヤーで再生できるオーディオCDとして記録することができます。 これはただMP3をCD-Rにコピーしたものとは違います。単にコピーしただけでは 他の方が仰っているように、MP3の再生に対応しているプレイヤーが必要となります。 ちなみにMP3はCDの音を圧縮しデータのサイズを小さくしたもので、 WAVEファイルは逆に圧縮せず、オーディオCDのそのままのデータサイズとなっている ファイルのことです。

• de_vo
回答No.3

mp3とは音声ファイルの一種です。圧縮率が高く少ない容量のディスクに多くのデータを保存することができます。 CDプレーヤーの中にはmp3ファイルを再生できるものもあります。 一般的にパソコンで音楽CDを作成する場合、mp3などのファイルをCD作成ソフトで音楽モードで作成すると一般的なCDプレーヤーで再生することができます。

• moon_night
回答No.2

音声データです。 MP3をそのままCDに焼いた場合、MP3対応のプレイヤーでしたら聞くことができます。 通常のプレイヤーでは聞くことはできません。 要するに音声の規格です。 プレイステーション2用のソフトがプレイステーションで動かないのと同じです。 CDやDVDはおんなじ形をしていますが、中身は全くの別物なのと一緒です。

質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 なるほど、分かりやすく説明してくださいまして感謝いたします。 で、何か裏技なんかはないですよね?"^_^"

回答No.1

音楽ファイルの形式です。拡張子というファイル形式をあらわす記号が.mp3なので通称mp3と呼びます。 >>よくmp3プレイヤーとか聞きますが、ひょっとして専用の聴く機材必要って事になるのですか? 通常のオーディオはWEVE形式の音楽ファイルしか、再生できないものが多く、mp3を聴くにはmp3対応のオーディオ(mp3プレーヤもその一種)が必要です。

質問者

お礼

回答いただき有難うございます。 やっぱりそうでしたか。(__) WEVE形式に変えるとかそんな裏技はないんですかね?