• 締切済み

洗髪時に変な色の物質が出て困ってます

こんにちは。 3ヶ月前から、髪と頭皮の健康のために 無香料・無着色のシャンプーを使用しています。 洗髪方法は 1.38度から40度くらいのお湯で予洗いをする。 2.シャンプーを泡立てて、指の腹で頭皮をマッサージするように洗う。 3.38度のお湯でシャンプーをしっかり洗い流す。 4.もう一度、2と3をする。 というものなのですが、 最近洗髪時に変な色の物質が出てくるのに気づきました。 正確に申しますと、 シャンプー前に38度から40度くらいのお湯で髪をすすぐと、 排水溝に水色の物質がたまることに気づいたのです。 最初は「フケかな?」とも思ったのですが、 とてもキレイな薄い水色なので 逆に怖くなってしまいました。 しかも、洗髪時ほぼ毎回その事象が発生しています。 使っているシャンプーが無香料・無着色なので シャンプーが原因ではない気がするのですが、 水色の粉を頭に振り掛けているわけでもなく、 ワックスなどの整髪量もここ数ヶ月全く付けてないので、 わけがわからず困っています。 この原因不明の物質のせいで 頭皮や髪に悪い影響が出るのではないかと、 とても心配です。 どなたかこの事象に関する原因および対処法をご存知でしょうか? もしくは洗髪方法が間違ってるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• goodn1ght
回答No.1

シャンプーを変えれば答えがでます。