• ベストアンサー

文字入力中に文字が表示されない現象

WindowsXP homeEditionを使っています。 3ヶ月ほど前から文字を入力すると、その文字が表示されないことがあります。 ふだん(ローマ字入力で)文字を入れていると、 変換前だとひらがなが表示されて、変換すると変換後の結果が出ますよね。 それがまったく表示されず、Enterキーを押すとまとめて出てくるのです。 文字入力後、変換キーをおしてからEnterを押すと、変換結果が出てきます。 入力内容が確認できなくて困ります。 Excelでも、Wordでも、OutlookExpressでも発生します。 ただし、メモ帳では発生しません。 ですから今のところはその事態が発生したら、メモ帳を起動して入力し、 その内容をコピーして貼り付けてしのいでします。 同じ状態になる方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koketa58
回答No.3

ANo1です。 >もう、リカバリしたほうがいいんですかね? 新しいユーザーアカウントを作成してログオンしてみて下さい。 それで問題がないなら前のアカウントからマイドキュメントなどのデータをコピーして、新しいアカウントでお使い下さい。 マイドキュメントやデスクトップ、お気に入り、スタートメニューのデータは以下の場所から探してコピーして下さい。 C:\Documents and Settings\アカウント\My Documents C:\Documents and Settings\アカウント\デスクトップ C:\Documents and Settings\アカウント\Favorites C:\Documents and Settings\アカウント\スタート メニュー それで駄目な場合はデータをバックアップして http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 パソコンを購入時の状態へリカバリして下さい。 それから圧倒的なメモリ不足でもこんな事になる場合もあると付け加えます。

akiraaaa
質問者

お礼

アカウントを作成してログオンしてみましたが、同じ症状が出ました。 リカバリしてみます。 バックアップの仕方ありがとうございます。 参考にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

IMEのプロパティで色設定は変えてみましたか? プロパティにrついてはリンク参照 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pc/20070520/300275/

akiraaaa
質問者

お礼

変えてみましたが、症状は変わりませんでした… ありがとうございました。

• uma79
回答No.2

はい、ここで書こうとしても出来なくなったりします。 メモ帳で書いて切り張りすることは、あまりしません。 リセットすると直るものですから。3分も待つけど^^; あと、スクリーンセイバーになったあと、起こりやすいので 省電力切り替えは1時間操作がない場合とかに下げたら、 使い勝手が良くなりましたよ。

akiraaaa
質問者

お礼

何なんでしょうね。この現象。 私はスクリーンセーバーは使用していません。 パソコンを立ち上げて最初の入力だけが正常で 次の入力をすると上記の症状になってしまいます…

• koketa58
回答No.1

パソコンメーカーの見解 原因 3:特定のアプリケーションソフト上のみで発生している場合は、そのアプリケーションソフトの設定に問題があるか、もしくはプログラム自体に問題がある可能性があります。 対処 3:[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]内の「メモ帳」など、OSに標準で付属されているソフト上で正常に入力できるか確認することで、そのアプリケーションに問題があるか判別ができます。 「メモ帳」では問題なく入力できる場合は、そのアプリケーションに問題がある可能性があります。 そのアプリケーションを一度終了し再起動してみる、または何らかの設定変更を行った経緯がある場合は、その設定を戻してみてください。 「メモ帳」でも入力できない場合は、他の原因が考えられます。 平たく言うとパソコンの能力不足もあります。 >3ヶ月ほど前から文字を入力すると・・・ 3ヶ月前になにかやっていませんか。 SP3にバージョンアップしたとか重たいセキュリティソフトを導入したとかそのほかシステムの改変、環境変化などです。

akiraaaa
質問者

補足

ん~、SP3へは2週間ほど前にバージョンアップをしました。 もう一度「メモ帳」で入力を試してみたら、同じ現象が出てしまいました… もう、リカバリしたほうがいいんですかね?