• ベストアンサー

MACのエクセルのデータが開かない!(復旧??)

*MICROSOFT EXCEL 97/98 ブックののデータが開かなくなってしまいました!復旧の方法があれば教えて下さい!) i-MACを使用しています。 保存したエクセルのデータをクリックして見ようとしたら、枠だけで出てきて(中身は空白の画面)で固まってしまい、データが見れないし、再保存もできない状況です。 何度、強制的に再起動させてもクリックすると固まってしまいます。 このデータを復旧させる方法はありますか? できれば、重要なデータなので、是非復旧させたいのですが、、、 よろしくお願いしいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

参考URLの情報も試してみてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http%3a%2f%2fwww.microsoft.com%2fdefault.aspx%3fscid%3dkb%3bja%3bJP416062
snoop-dre
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファイルの破損のような気がします。 First Aideと WORDからのはダメでした。 現在、****Excel の外部参照数式によってデータの抽出を試みます**** のやり方でやっているのですが、、、 11番以降がうまくいかないのですが、、 A1だけには、デ-タが復旧したのですが、他にコピーしても、0の数値が出てくるだけです。 やり方をもう少しわかりやすく教えて頂けると大変ありがたいです。 PS 14番がないのですが、なくても良いのでしょうか? よろしくお願いします。

snoop-dre
質問者

補足

その後何回か対応しましたが、残念ながらだめだってみたいです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#169116
noname#169116
回答No.2

EXCEL 97/98ってMac用でしょうか。最近Mac用のExcelを使っていないので忘れてしまいましたが、Excelのセルの中になにか制御コード(文字のようですが、特殊な意味をもつキャラクタ)が入ってしまうと(もしくはWindows等で作られたデータで、どこかにそれが入っていた)、開いても何も表示されないということがあったりしたことがあります。 職場とか友人で、WindowsのExcelはないでしょうか。****.xlsというファイル名にしてメールなどで送れば、Windowsでも開けます。もし開けたら、別名でExcel97形式で保存しなおしてもらえば、もう一度Macで開けると思います。 もし中身がまっしろの状態が何度も再現されるようなら、そのデータ自体がおかしいか、Macで利用するにはちょっと難がありかもしれません。 あなたに起こっている現象に具体的に則した解決策かはわかりませんが、参考まで。

snoop-dre
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 EXCELは、オフィス98のマック用です、 廻りがMACが多いのでウインドウズの友人を捜してトライしてみます。 ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

ノートンユーティリティなどの修復ソフトを使ってみるしかないかと思います。 またできる限り現状維持しないとソフトを使っても修復できなくなります。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/nu_mac/index.html
snoop-dre
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ノートンを持っているところを現在確認中です。