• ベストアンサー

イラストレーターになるためには

コミックイラストでイラストレーターになりたいんですが、 イラストレーターになるためには、雑誌の投稿などをたくさんしたほうがいいのでしょうか? 参考にしていただけるHPや雑誌があったら教えてください。 ちなみにジャンルはオリジナルです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumares
  • ベストアンサー率35% (25/70)
回答No.1

 コネがまったく無いのであれば持込(飛び込みとも言う。いわゆる営業)をして取引先を開拓するのが一番の近道です。  ご自身が得意とするジャンルの絵を必要としていそうな出版社や編集プロダクションを訪ねて回ってみましょう。コミックイラストということですので、漫画を出している会社の編集部に相談されてもよいと思います。  また、ホームページをお持ちのようですので、それを利用して仕事募集の告知をされるのも手段といえば手段です。  この場合は、リンク集や検索エンジンに登録すれば、注目される機会も増えると思います(TINAMIやYahoo!など)。  いずれにしても、はじめは自分の得意とする分野を確立しておかれたほうが良いと思います。そうすれば、頼む側でも「この内容ならあの人が得意」ということで覚えてくれて、仕事をもらえる機会も増えていくと思いますよ。  (最初から)フリーでやる場合は大体以上のような感じで構わないと思います。  あとはデザイン事務所の求人に応募して、そこで腕を磨きながらコネも作り、慣れてきた所で独立開業という手もありますね。  以上参考になれば幸いです。頑張ってください。

namerin
質問者

お礼

ありがとうございます。 なめは仙台に住んでいるので、持ち込みは難しいかもしれないです。 でも地道にがんばります。

その他の回答 (3)

回答No.4

例えば、雑誌の表紙とかを目指していますか? エロ系なら漫画家が描いているとは限らないので やっぱり持ち込みなのだと思います ウイークリーマンションとかに泊まって、まとめて持ち込んでみてはどうですか? 自分の傾向と相談してみてください

namerin
質問者

お礼

普通のコミックイラストです。 エロ系はかけませんね。 がんばってみます。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんにちは。 幅広く自分の作品を見てもらうことも大切なのではないでしょうか。 HPを立ち上げてオリジナル作品を紹介しているイラストレーターさんもたくさんいらっしゃいますよ。

namerin
質問者

お礼

ありがとうございます。 なめはHP開いていますので、検索して遊びにきてくださいね。

回答No.2

ADカードで登録するのあどうでしょうか。そこで登録するとポストカードのデザインの仕事とかできると思います。それをきっかけに上にのしあがっていくイラストレーターさんも結構いると思います。

参考URL:
http://www.adcard.co.jp/index4.htm
namerin
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速登録しました。

関連するQ&A

  • イラストレーター・漫画家志望の方

    大学4年生・女・札幌住みです。 私は幼い頃からイラストを描くのが好きで、これからの人生を考えた時にイラストレーターや漫画家になりたいと思い始めました。 今までは時間のある時に好きなイラストを描いてきただけで、そこまで技術があるわけでもありませんし、知識もありません。 実際にそのようなお仕事をされている方、目指している方がいらっしゃいましたら以下の事について教えていただきたいです。 ■どのような活動から始めたか 私が思いつくのは同人イベントへの参加や、 イラスト雑誌への投稿が思いつくのですが、実際には皆さんはどのような活動から始めましたか? カフェで個展などを開く方もいますが、あれは相当技術のある方がすることですよね?; 初心者でも活動できそうなことがあったら教えていただきたいです。 ■スタイルはどう確立したか 私は影響されやすいのもあってか、色々なイラストに挑戦したいと思ってしまい、なかなか勝負したいスタイルが定まりません。 二次創作もオリジナルもやりたいですし、オタクっぽい漫画絵も描きますし、水彩で絵本のような絵を描くもの好きですし、アナログもデジタルも好きだったりして、日によって色の塗り方まで変わったりします…。 皆さんはどうやって自分が勝負したいスタイル・ジャンルを決めましたか? ■何歳くらいから活動を始めて、何歳くらいで仕事を貰えるようになったか タイトルの通りです。 無知・経験不足で申し訳ありませんが、 是非参考にさせていただきたいのでどうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • イラストレーターって何でも描けないといけないの?

    仕事としてイラストを描くとなると、いろんなタッチで何でも描けないといけない、というのを聞いたことがあります。 でも、自分は、男であるせいか、スポーツや車、バイク、ヒップホップ関係のイラストなど、男性雑誌にあるような題材は興味を持って描けるのですが、女性雑誌にあるようなフェミニンな題材やタッチのイラストはあまり興味を持てず、描くのが苦痛なことすらあります(例えば、ウェディング関係など)。 それでも、そういう題材のものも多少無理してでも描けないといけないのでしょうか。 そういうフェミニンな題材だと、そういうのの得意な女性のイラストレーターにはとても勝てないという気がするのですが。 できれば、イラストレーターの仕事をされている方、アドバイスお願いします。

  • イラストを投稿するには

    オリジナルでコミックイラストを書いています。 自分のイラストを投稿したいのですが、どこに送ればいいのかわかりません。 コンテストなどを教えてください。

  • コミックテクノに変わる雑誌は?

    友人がコミックテクノに投稿を続けていましたが、廃刊になるそうです。 そこで、コミテクに変わる投稿雑誌を教えていただけないでしょうか? ちなみに友人はオリジナルです。 雑誌の傾向も教えていただけるとうれしいです。

  • イラスト投稿ができる雑誌が知りたい・2011

    こんにちは。 趣味でイラストを書いている者です。 最近「SSスモールエス)」に刺激されて 初めてのイラストの投稿を考え、 イラストが投稿できる雑誌を探しているのですが・・・。 近くにそういった本を置いている店も無く、 ネットでを色々探したのですが見つけられた情報が古く 既に休刊・廃刊になっているのが多く 新しい情報が知りたかったので、質問しました。 1: イラストの投稿ができる雑誌で どういったものがあるのかが知りたいです。(雑誌名) あまり色々ととらわれずに広く知りたいので、 ジャンル指定はありませんが、購入する時の参考にしたいので、 ジャンル・腐やR18系の有無などの雑誌の傾向が 分かる情報などがあれば添えていただけると嬉しいです。 2: 上に同じくイラスト制作にあたっての情報 (メイキングなど)が載っている雑誌についても知りたいです。 イラスト情報・投稿が一緒になっている雑誌・・・SSみたいなものが理想(予算の関係)ですが、 質問を分けた方がいいかなと個人的に思い、質問を分けました。 長文読んでいただきありがとうございました。 回答お待ちしています。

  • 副業 イラストレーター

    私は現在大学生なのですが、 イラストを描くのが好きで将来は副業でイラストレーターをやりたいと思っています。 (イラストは基本的に趣味でやっていますが、これまでにGREEのカードイラストや iPhoneアプリのロゴマーク、webコミックのお仕事を受注したことがあります) 業界は非常に厳しく、イラストだけで長期的にやっていける人は ほんのひと握りだと聞いているので、 ある程度安定した職業に就き、副業でイラストをと考えています。 イラストレーターには兼業の方も多いと聞いています。 そこで質問なのですが、副業でイラストを描かれている方は、 本業はどのようなお仕事をされているのでしょうか? それこそ人それぞれだと思いますが、 少しでも参考にさせていただきたいと思っています。 就活についても本格的に考えていかなければならないのですが、 周囲の友人からは「就職したら副業なんてする暇ないだろ」と言われます。 確かに企業で残業がないところは無いと言われていますし、 かといって自分の時間を確保しやすい地方公務員などは副業ができません。 所属学部が経済学部でクリエイティブの方面とは縁がなく、 周囲に気軽にお話を伺えるような人がいないのが現状です。 兼業イラストレーターの方はご回答いただけると幸いです。 また、何かアドバイスがございましたらよろしくお願い致します。

  • 若いイラストレーターの描いてる絵本

    こんばんは。 先日絵本のカテゴリで質問しましたが、反応がなかったのでこちらに投稿してみました、 年齢が若いイラストレーターが挿絵を描いている絵本にはどのようなものがありますでしょうか? 参考URLなどがあれば教えてください。 また、年齢も解るようでしたら一緒に教えて頂きたいです。 最近は10代の方もイラストを描いて活躍されている方もいるそうなので凄いと思います。

  • イラストレーターと名乗っても良いのでしょうか?

    こんにちは。 普段は趣味でイラストを描いている者です。 ・知人が名刺を作るため イラストを貸してほしいと頼まれたので 無償ですが提供させて頂きました。 ・ある会社にイラストを差し上げたところ HPで取り上げて頂きました。 このようなことがあったのですが イラストレーターを名乗っても良いのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • イラストレーターになりたいんですが。

    私は美大を出て、プロのイラストレーターになろうとゲーム会社などを受けましたがゲームになど興味なくやめました。 知人に、投稿すれば?と言われたのですが、どういったところに投稿すればよいでしょうか?? イラストは、天野喜孝やいのまたむつみ等の画風です。そういったイラストレーターのプロになるにはまずどうしたら良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アドビ イラストレーター

    本業イラストレーターではありません。 Illustrator8.0を使ってイラストを作るのですが しんどいです。 丸、四角、三角、多角形を使って組み合わせてイラストを 作っています。素人にしてはなかなか仕上がりはよいです。 でも、大変です。 もっと効率的にイラストができないものかと考えてしまいます。 イラストレーターの方はどのように イラストを完成させていくのでしょうか? 下絵を描いて、スキャンしてアンカーポイントを つけていくやり方が効率的でしょうか? それとも下絵を抜きにしていきなり描いてますか? 自分の趣味的HPに使う題材を描いています。 そんなに大それたものを描きたいわけではないのですが、 別のソフトでよいものがあればご教授ください。