• ベストアンサー

若いイラストレーターの描いてる絵本

こんばんは。 先日絵本のカテゴリで質問しましたが、反応がなかったのでこちらに投稿してみました、 年齢が若いイラストレーターが挿絵を描いている絵本にはどのようなものがありますでしょうか? 参考URLなどがあれば教えてください。 また、年齢も解るようでしたら一緒に教えて頂きたいです。 最近は10代の方もイラストを描いて活躍されている方もいるそうなので凄いと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69483
noname#69483
回答No.1

こんにちは。はじめまして。 「モトムラタツヒコ」と言うイラストレーターが「どれだけ ひつじを かぞえてみても」という絵本を出してらっしゃいますが、この方'76年生まれなので10代の方から比べると若くはないですね・・・。 絵本の方は普段描いているイラストとは絵柄も全く違うようですし、あまりご期待には添えないかも・・? アマゾン・HMV・Bk1には売っていません。 イーエスブックス・ブックサービス・e-honにはありました。

参考URL:
http://www.artbirds.jp/5115studio/index.html

関連するQ&A

  • イラストレーターについて

    私は今、高校3年生です。 将来、イラストレーターとして、商品や雑誌、絵本の挿絵などを描く仕事につきたいと考えています。 海外に留学して自分のイラストを、売り込んで行きたいと思っているのですが、どの学校に入れば良いのかわからなく、美術の学校なのか、もしくはイラストの専門学校なのか、語学大学、専門学校に行って留学したほうがいいのかわかりません。海外のイラストレーターになるのはそんなあまくない事なのは承知していますが、学校のことなど何でもいいので教えて下さい。長々読んでくれてありがとうございます。

  • イラストレーターになるためには

    コミックイラストでイラストレーターになりたいんですが、 イラストレーターになるためには、雑誌の投稿などをたくさんしたほうがいいのでしょうか? 参考にしていただけるHPや雑誌があったら教えてください。 ちなみにジャンルはオリジナルです。

  • 絵本の著作権について

    絵本の著作権について こんばんは。 絵本の著作権について質問です。 アンデルセン童話を原作に絵本を制作しました。 それは売る目的ではなく、芸術祭などに展示する目的で制作したものです。 その際、その挿絵のポストカードを芸術祭で一緒に売ろうと考えているのですが、 その場合タイトルなどを記述した方が良いのでしょうか。 また原作ありきの作品の挿絵を売ることは法律的に大丈夫でしょうか。 拙い文章で大変申し訳ないのですが教えて頂けると嬉しいです。

  • この絵本について教えて下さい

    3歳児に絵本をプレゼントしたいと思っています。 本屋さんの絵本コーナーに行ってみると、『あさに なったのでまどをあけますよ』という絵本が目立つ場 所に置いてありました。 その隣に雑誌『MOE』も置いてあり、絵本屋さん大 賞の1位に選ばれた絵本だそうです。 ただ、絵本屋さん大賞の選考も大人、ネットのレ ビューも当たり前ですが大人の意見ばかりなので、小 さな子供の意見も聞いてみたくて質問しました。 実際にお子さんに読み聞かせしたことがある方、お子 さんの反応はいかがでしたか? 出来れば、お子さんのご年齢も教えて下さい。

  • この絵本シリーズはどこの!?

    私が子供のころ(20年くらい前です)うちには「日本の昔話」の絵本と「外国の昔話」の絵本シリーズがそれぞれありました(そういう名称だったかどうかは不明)。 前者はつまり、桃太朗やかぐや姫、いなばのしろうさぎ、うみせんやません等で、後者は、人魚姫、赤頭巾ちゃん、親指姫など…。 これまた曖昧なのですが、それぞれ5、6冊ずつくらい、日本と外国合わせて10数冊の絵本シリーズだったと思います。 その後、大きくなってから知ったのですが、マッチ売りの少女の挿絵は今でも見たことのあるとても有名なイラストレーターが書いた絵で、マッチ売り~なのに、日本風の少女の絵で、淡いというか、おぼろげ、というか、髪が繊細というか、とても素敵な絵でした。このイラストレーターの名前すらわからないので説明しにくいのですが…。 あと、各巻の巻末には、「世界のおやつ(お菓子?)」だとか「世界の服」(日本なら着物)などのちょっとしたオマケの絵がありました。 おそらく、このことから、他の作品の挿絵も有名なイラストレーターが書いていたと思います。 今思うと、とても素敵な絵本シリーズでしたが、いったいどこの出版社だったのか等、詳細を全く思い出せません。 こんな曖昧な情報しかないのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 駆け出しの新人イラストレーターさんに支払うギャラ

    専門学校で学ばれた新人イラストレーターさんに自分がお世話している団体の雑誌や本の挿絵をお願いしたいのですが、報酬ってどれくらいあげればいいのでしょうか? イラスト1点につきいくらとか、そーゆーもんでしょうか?全く分かりません。 勿論ピンきりだとは思いますが、イラスト依頼されたことのある方や、逆にイラストレーターさん、お詳しい方、教えてください~!よろしくお願いします。

  • ジョンテニエルのような画風の現代のイラストレーター

    『不思議の国のアリス』のジョン・テニエルや、「ナルニア国ものがたり」のポーリン・ベインズなど、昔の絵本の挿絵が好きです。 なんて言うんでしょう、線がいっぱい描いてある感じがとても神秘的で好きなんです。 きっと当時の画材と今とでは全く違うのだろうとは思いますが、 今現代の絵本の挿絵画家さんやイラストレーターさんにはああいったタッチの絵をお描きになる方はいらっしゃらないのでしょうか。 ご存知でしたら教えてください。見てみたいです。

  • 漫画家とイラストレーター両方やりたい!

    中3女子です。 私の将来の夢はタイトル通り、「漫画家とイラストレーター両方やりたい」のですが、わからないことがいくつかあるので質問させていただきます。 具体的に言うと、横槍メンゴ(ヨリ)さんのような、漫画の連載をやったり、CDのジャケットを描いたり、本の挿絵を描いたり・・・と、様々なところで活躍したいです。そのようになるには、どういった進路でいけばよいのでしょうか? やはり専門学校を出るのがいいのでしょうか?私もこれまでいろいろ調べてきましたが、専門学校出なくたって漫画家やイラストレーターにはなれる、という意見を見てきました。私は将来、イラスト関係以外の仕事は今のところ考えていないので、あまり関係のない大学へ行ってもなあ・・・と思います。 わかる範囲でいいので、回答まってます。

  • イラストレーターの探し方を知りませんか?

    フェリシモのはいせんす絵本生活雑貨偏VOL.53の154-161ページのカットで描いているイラストレータを探しています。フェリシモ本社に電話したら「紹介はしない」と門前払いでした。イラストをお願いしたいのです。フェリシモが神戸の会社なので 、恐らく関西の方だと思います。 イラストだけを見て、誰が描いたかわかる方法をどなたかご存じないでしょうか?

  • イラストレーターさんへの質問です。

    現在中学2年生です。 私は前からイラストレーターが将来の夢で、最近現役で活躍していらっしゃるイラストレーターさんのサイトなどを色々と周り、情報を集めています。 前はこちら(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2657074.html)で美術の高校について質問させていただきました。 学校でも進路について話が出てきて、担任から「将来の夢を考えて高校を選びなさい」と言われたこともあり、もう少しイラストレーターとして活躍なさっている方の生きたご意見をお聞きしたいです。(副業でもかまいません) 実際にイラストレーターさんと会ったことがないため、お話を聞いたりする機会が無く、こちらを利用させていただきました。 (前回の質問でご回答していただいたnpsr様、peperin様、ulmo様、kapibara41様のご意見も参考にさせていただいてます。 ご親切な回答、ありがとうございました) 1、 どのような経緯でイラストレーターとして活動してらっしゃいますか? (よろしければ、高校や大学についてもお願いします) 2、 イラストレーターをやっていて、楽しかったことや嬉しかったこと、大変だったことは? 3、どのような画材を使い、どのようなタイプのイラストをお描きになりますか? 3、 一日の作業量はどのくらいですか? 4、 ご自分のイラストを展示したサイトなどお持ちですか?持っている方は、そのサイトを見た方から仕事をもらったことがありますか? それと…差し支えがなかったら金銭面についても教えていただけませんでしょうか。 量が多くて申し訳ありません; お忙しいとは存じますが、お答えいただけると嬉しいです。