• ベストアンサー

ママ友達って。。。(寂)

子供がもうじき2歳になります。 ママ友のつきあいで嫌な気持ちになったりすることがあり、 面倒くささも感じています。 例えば。 仲のいいと思っていた自分を含めた3人組(A・B・私)と子供達。 でも遊ぶ時は私達は誘ってもらえませんでした。 その日公園で2人と会っちゃったんです。 しかも、電車に乗らなきゃ行けないような公園で(苦笑) Bさんは、「偶然駅で会ってね^^;」なんて言っちゃって。 その時は信じたんですけれど、その後何度となく2人でいるのを見て。 後からメールが来て、 Aさんから「嫌な思いをさせてごめんね。また遊んでね!」 Bさんから「ウチはいつも遊び始めるのが遅いので、とても遊びに誘うのに勇気が・・・。もし遅くて大丈夫だったらメール下さい!」 と、メールを頂きました。 でもその後も2人に公園でバッタリ会ってしまう事が何度となくあり、 会ったら表面上ニコニコと会話はしますが、心はチョット寂しさを 感じています。 みんな大人だから、波風立たないメールを下さったのかなと思います。 でも、その後も2人はファミレスでお茶したり、よく遊んでいるようです。 頭では「ま、どーでもいいや!ママ友なんてその時代限りの付き合いだし!」って思っても、なーんでかスッキリしてない自分がいたりして 情けないというか。。。 「私って付き合いにくいタイプなのかな」と自信を喪失していた時もあります。 啓発本を読んだりして自分を励ましたり。、持ち直したり、また嫌な気持ちになったり、、、と繰り返しています。 みなさんも、自分が誘われなかったりとか、寂しい思いをしたこと、ありますか? 長くてごめんなさい。 よろしくお願い致します。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet200
回答No.1

男の子3人のママです。 ママ友達がいますが、その中でも、「特にこの人とこの人は仲が良い」っていうのはありますよ! 私の場合は4人で仲良くしてて、 その中で、 AさんとBさんは仲が良い。(同じ出身・年齢も近いなど) Cさんと私は仲が良い。(家が近い・話が合う) と、なんとなく分かれています。 2つに分かれて遊ぶ日もあれば、4人でお茶するときもある。 もちろん、Aさんと私、BさんとCさん・・・という風に、バラバラな時もあります。 4人だと、うまく2人2人に分かれるので問題ありませんが、 質問者様の場合は3人なので、どうしても1人、余っちゃいますよね。 グループの中で、小グループが出来ることは「よくあること」だと思いますが、1人だけとり残された気持ちになるのは解ります。 誘われないのは、よっぽど何かがあったわけではないなら、 特に「付き合いにくいタイプ」とか悩む必要はないと思います。 あなたがどうこう・・・っていう問題ではなく、 なんとなくAさんとBさんがウマが合うのでしょう。 気にせず、AさんやBさんを自分の方から遊びに誘ってみてはいかがでしょう? 受け身になるので、「誘われてない・・・」と感じると思うのです。 自分が誘ってない時に、誰が誰と遊ぼうと、それは勝手なので、 「私だけ・・・」って寂しくならないのでは? それから、新しく気の合うママ友達を作り、あなたはその人と遊ぶ。 そして、AさんやBさんも一緒に誘って、みんなで遊ぶ機会も増やす。 そういうのもいいですよね^^ ママが悩んでいると、お子さんも思いきり遊べませんよ~!! さっそくAさんやBさんを遊びに誘ってみては?^^ 頑張ってください!

hana0521
質問者

お礼

男の子3人のママさん! 頭が下がります。 特に悩む必要ナイと、非常に温かいお言葉を掛けてくださり、 心につかかっていたモノがスルンと取れた清清しい気持ちになりました! 本当にありがとうございます。 確かに気が合う、ウマが合うってありますよね。 彼女たちは33歳~35歳くらいで、私は29歳。 そんな所からも壁があるのかもしれません。 子供もウチの子は彼女らのお子さん達と遊んでいた当時は ポヤ~っとしていて、顔を引っかかれたり、押しのけられたりなんてする方でした。 もしかしたら、私が元保育士だったってのを聞いて新米感がなかったのかもしれません。 ママ友と付き合い始めて、色々勉強になりました。 ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>!

その他の回答 (4)

• momoituka
回答No.5

正直 六歳の壁は 厚いッ。 それだけの事かも。 “いいねぇ~。若くて・・・” いっつも言われ続けて 子供育ててりゃ、歳なんてかんけーないじゃんっ。 心の中で怒ってました。 二度と年齢聞かれても言うもんかっって。(笑) 偶々話が合わなかったり 会話に入れないで居る質問者様が居たとしたら 逆に気を使ってくれているのかもしれないですよ。 気にせず他のお友達とも輪を広げていかれれば良いのですもの。 返って良かったんです。 気兼ねなく自由に他の方達とも会話できるんですもの。 固執されてしまう事の方が怖いですよ。 私たちの仲間なのに別の人達とも仲良くして あの人はどっち派? なんてね。 大丈夫。もっと気楽にいきましょ。

hana0521
質問者

お礼

壁、厚いですか^^; 女性独特なんですかね、歳とか故郷とか、色々同じ境遇か、近い境遇の方がウマが合いやすいのはw 実際私も、そういう人に親近感を感じてしまいますし、子供がみんな同じ月生まれで男児でっていう所で仲良くなったんですけれどね^^; 私自身も年齢なんて全然気にしないんですけれど・・・。 人によってはそういう感覚があるってことですね。 「返って良かったんです。~」 「大丈夫。もっと気楽にいきましょ。」 とっても心に響いてきました。 質問する前の気分と、今の私では180度違います。 皆様のご経験や、温かいお言葉に救われ、また元気を取り戻せました。 なんだか、また新しいスタートラインに立っているかのような気分です!!! 清清しい!! えーーーーーぃ!! ママ友の悩みなんてハナクソだー!!! 明日からまた笑顔で頑張ります!! ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

hana0521
質問者

補足

<みなさんへ> 皆さん、本当にどうもありがとうございました。 自分の力だけではなかなか立ち直りきってない曇った気持ちに、 皆さんの温かく心のこもった励ましのおかげで、とっても 元気になりました!!!!! 今回の件は良い経験になりました。 これからも付きまとうママ友。 うまくやっていきたいと思います。 皆さんに100ポイント位お付けしたいです。 ですが、そういうわけにもいかないということで、 先にご回答くださった#1様・2様にポイントを順につけさせて 頂きたいと思います。 #3・4・5様、本当にごめんなさい。 気持ちの上ではポイント100です!!! ご回答どうもありがとうございました<(_ _)> 明日からまた頑張ります!!!!!

• shirobee
回答No.4

こんにちは。 まだ子供がいないので、ママ友同士のお付き合いは分からないのですが、3人いるとだいたいは仲間外れにされるタイプでした。 大人になってからは、新社会人のときの会社の同僚との付き合いで悩んだことがありました。 部署は違ったのですが、同性で同い年の同僚が二人いました。 それぞれ地元から離れて就職したので、みんな近くに友達はいないという状態です。 私は会社の同僚と会社帰りに飲みに行くとかにあこがれていたので、もっと仲良くしてほしいと思っていたのですが、 彼女たち二人で出掛けたり、お茶したりということの方が多く、私はたまに誘ってもらえる程度でした。 でも、よくよく考えてみたら、彼女たちと私は服の趣味も違うし、見たい映画も全然違うタイプで、 一緒に遊んでも、私はどこか遠慮してたんですよね。 (例えば、彼女たちはブランド物にも詳しく、ブランドバックを持つのが当たり前だけど、 私はデザインと実用性と値段が合致すればこだわらない。 見たい映画も、彼女たちはラブストーリーを好むけど、私はアクションとかコメディの方が好き、などなど) だから、質問者様が付き合いにくいタイプかどうかじゃなくて、単にAさんとBさんが合うというだけです。 二人とも大人な方なので、誘ってもらったり、質問者様が遊びたいと思った時にお誘いしたり、 公園でバッタリ会ったときに一緒に遊ぶくらいでいいのではないでしょうか。 仲が良いと思っていた二人が二人だけで遊んでいるのが分かってしまうのが面白くないと思う気持ちは当然です。 私もよく分かります。 女は3人より2人の方が仲良くできる生き物らしいです。 他にママ友を作れる場はありますか? 「ママ友」から離れてもお付き合いできるお友達が見つかれば、お悩み解決すると思うのですが・・・。 そういう場所を思いつけば、ここで質問したりしてないですよね。 参考にならなかったらごめんなさい。

hana0521
質問者

お礼

shirobeeさんも、その時、とても悲しい思いをされたんですね。 ご自分でお友達との違いに気づかれて、今があるんですね。 「単にAさんとBさんが合うだけ」 そうですよね。私、自信なくしたりして無駄な時間を過ごしてしまいました。 我が子がAさんBさんの息子さんのお名前を覚えてお家で言うたび 、何も言わずしても首を振ったりなんかして、余裕がなかったと思います。 彼女たちとは今まで接していた通り、笑顔で会話したいと思います。 ちょっと避け気味だったのもやめて、堂々としていようと思います。 (私、別に悪いことしてないんだから!って頭ではそうしようと思っていたのに、気持ちが伴わず、今日はスーパーでAさんの自転車があるのを見つけてスーパーに入るのを辞めてしまいました。) 他にママ友います。作れる場所もあります。 自分で一度立ち直った時に、勇気を持って声を掛けたりしました。 でも深入りは禁物ですね^^; いい勉強になりました! 大変励まされました! ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>!!!!!

noname#99367
noname#99367
回答No.3

みんな結構面倒くさいと感じていると思いますよ。 私もママ友との付き合いは、一線をおいてました。 幼稚園内ではにこにこ調子を合わせてますが、幼稚園を離れてまでは付き合いをしませんでした。 プライベートまで入り込むのも、入り込まれるのも嫌だったからです。 幼稚園を離れて8年経ちますが、ひとりだけその後もお付き合いのある方がいます。 年に数回、ランチをするくらいなのですが、毎日会っているかのような錯覚するくらい気が合います。 本当の友達ってそんなもんではないでしょうか? 所詮ママ友はうわべだけの付き合いで終わってしまうことが多いような気がします。 徒党を組むのが好きな日本人の象徴ですね。 質問者様も気にしないで、割り切って付き合いましょう。 また小学校でも同じですよ。 ママ友軍団がはびこってます。 学校にとっては、一番やっかいな集団です。

hana0521
質問者

お礼

結構そう思ってる人、多いんですか。 一線を置いて御付き合いされてたんですね。 私もこれからはあまり自分のコトをペラペラとしゃべらず、 相手のコトも聞かず、距離を置いたお付き合いをしようと思います。 人が好きなので、そういうのが少し寂しいですが、大人になってから 、しかも子供を通して出会ったママ友なんて、なかなか深く仲良くなんてなれないですよね。 「気にしないで、割り切って」 そうですね、かなり救われます。 とても楽になった自分を感じています。 強くなったつもりだったのに、やっぱり人の助けを借りてしまいました^^; でも良かったと思います。 本当にありがとうございました! ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

• kykkr
回答No.2

こんにちは。 AさんBさんのお子さんも同じ学年になるんですか?性別も同じなのかな? あと、ママ達は同じ年代? 子供同士の付き合いはどんなかんじですか? 男の子、女の子で遊び方も変わってくるし、 おもちゃの取り合いで絶対に譲らないことがあったとか、順番を守らないとかがもしあったとすれば今回は二人で行こうか~てな感じになるかもしれません。 幼稚園や保育園に入ると自然に友達も増えていくので、今からそんなに誘い合って遊ぶ必要もないと思います。 公園であったら普通に会話すればいいですし、近所だったら何日に家に遊びに来ない?なんて誘ってもいいでしょう。 二人はたまたま気が合うだけで、別に質問者さんの事を悪く思ったりしてないと思いますよ。 あまり考えすぎないで自分の子供にしっかり愛情を注いで育ててください。 親が不安に思っていると子供にも伝わるものですよ。 笑顔で乗り切ってね。

hana0521
質問者

補足

はい、そうなんです。 同じ学年、しかも同じ月生まれ、皆男の子です。 ただ違うのはママの年齢・・・。 彼女らは33~35歳で、私は29です。 子供同士は、正直交わって遊ぶという感じはまだありませんでした。 何か、モノを「どーじょ!」って渡す位で。 年齢の差ってあるかもしれませんね。 あと、#1様の所でも記しましたが私が元保育士だったというのを聞いて、新米感がなく、同士に思われなかったかなぁと反省しています。 もう元職業を言わないぞ。って誓いました(苦笑) 「二人はたまたま気が合うだけ。」 きっとそうですよね!!!!!!!!! 考えすぎて暗い顔してる時間がもったいないですね! しっかりしなくちゃ!!!!!!!! ご回答どうもありがとうございました<(_ _)> 気持ちが明るくなり、質問してよかったと思っています。 自分で持ち直せた気でいて、私は強くなったな~!と思っていましたが、まだまだ未熟です^^; ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>!