• ベストアンサー

自然体ってどうすればいいんですか?

会社で仲のいい先輩(♂)に、 今社内で片思いの女性がいるということを相談しました。 その時、片思いの彼女への私の胸中を話しました。 ・彼女は俺の好意を知ってる ・メールも少ないながらやり取りしてる。 (詳細は私の他の質問を見て頂くと判ると思います) さらに、彼女のことに限らず、以下のことを話しました。 ・最初は色々仕事でも何でも相談されてあれこれ面倒見るけど、  成長してくると、自分のところには来なくなる。  (森の中で迷っている人を外まで導いて、自分は森の中に帰っていく感じがするという感じです。あるいは、便利屋?) ・自分は、発言も行動もどちらかというと、結構はっきりしているので、目立つ方だと思うんですが、それがものすごく引け目に感じてしまってる。 ・今好きな女性も、入社したての頃は、何かがあると私のところに来てあれこれ相談されたり頼られたりしてたんですが、色々覚えてからは、私が相談される事って少なくなってしまってる。 そのように先輩に話したところ、 ・初心者にとって聞きやすい人なんだから、決して悪くない ・会社は個性の固まりだし、細かいことをあれこれ言い出したらきりがない。その個性を魅力に思う人だっている ・自分をヘンに装わず、ありのまま、あるがままの自然体で行けばいい そうアドバイスされました。 でも、自然体ってどういう事なんだろうと思いました。 好きな女性に限って言うと、 ・(接点持ちたいから)話しかける ・彼女が凹んでる時に、課も違うのに、元気づけたりする ・彼女の趣味(私と同じ旅行)で、有益な情報を伝える ・彼女の前だと、笑顔が自然に出てきてしまう(汗もかいちゃったり) 悩みすぎなんだと思いますが、 何というか、考え込んでます。。 乱文で申し訳ないですが、ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

自然体というのは貴方の状況でいえば、焦らないという事なんじゃないですか?自然に交流の中で仲が深まっていく、距離が縮まっていく。 相手は別に社内で特別な人を見つけたいと力んでもいないし、自分からアピールしたりもしていない。 そういう相手に一方的に気持ちを高めて接してしまうと温度差から微妙な齟齬が生じやすいですからね。 それなりに貴方を同僚というか良い先輩として頼れる部分は感じているとは思いますけどね。その先を焦ってない以上、貴方も彼女との交流を焦らずに重ねていく中で生まれていく自然な進展なり変化を大事にしていくようなゆとりを持ったスタンスが大切かもしれないですよね☆

annton
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >相手に一方的に気持ちを高めて接してしまうと温度差から微妙な齟齬が生じやすい 焦ってしまうと、ご指摘の状態になりやすいですね・・・ ものすごく納得です(w 好きな女性のことになると、一言で言うとショートしてしまいます。。 そして悩んで停電、最終的には、無理して漏電… 焦らない、 この言葉を肝に銘じたいです。

その他の回答 (2)

• EZOO
回答No.2

考えすぎて言葉遊び状態になってるんじゃないかと。 好きな人の前で緊張する自分ってのは十分に自然体でしょう。 他人と一緒に居ても、一人で居る時と同じ行動を取るのは自然体なのではなく厚かましいだけかと。 他人と一緒に居れば、他人の事を思うのは当然ですからそれがあなたの自然体なのでは?ましてや好感を抱いているんですから、一人で居る時と異なった対応となるのは誰でも当たり前でしょう。アプローチするのも当然でしょう。 慣れって言うと御幣ありますが、暫く同じ状況でいれば焦りが取れて余裕を持てるのではないでしょうか。 私は、そのままでいいと思いますよー

annton
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ものすごくフォローしてくださるコメントを頂き感謝します。 厚かましくならないよう、 いい意味で余裕の持てる状態になりたいですね。

回答No.1

こんにちは。 大体一般的に“自然体”と言うと、“力を抜いて”とか“頑張りすぎないで”と言った印象を受けますが、私は個人的に“自然体”と言うのは“そのままの自分”と思っております。 彼女に好かれたいが為に、自分の好みで無い服を無理に来てみたり、自分が好きでは無い趣味を無理にチャレンジしてみたり、と言う事をしてしまう事が“自然体ではない”と言う事では無いでしょうか? 相手の事が好きで、自分も好かれたいと思うあまり、相手の好みの人になっても、やはりそれが“自分”でないのであれば、装う事に疲れても来ますし、付き合い始めてから相手さんの方が“付き合い始め私と興味もあってたのに最近はどうもおかしい...なんて思っちゃう事もあると思うんです。 とりあえず、ご質問者さんが仰ってる“好きな女性に限って言うと、~”というくだり、どれも相手にプレッシャーを与える行動では無いと思いますよ。特に自分の周りで笑顔の人をみるのは気分も良いですし、やっぱりその笑顔のレベルも他の人の周りでご質問者さんが出される笑顔とレベルが違えば“お?もしかするとこれは私に気があると言う事??”と(好印象に)思う女性は多いと思いますよ。 頑張ってくださいね。

annton
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 確かに背伸びしてまでやることではないですよね。。。 彼女への接し方、 現時点では脱線してないようなので(w 取り合えず少しだけですが、自身持っていいようですね。 頑張ってみます。