• ベストアンサー

自然体ってどうすればいいんですか?

会社で仲のいい先輩(♂)に、 今社内で片思いの女性がいるということを相談しました。 その時、片思いの彼女への私の胸中を話しました。 ・彼女は俺の好意を知ってる ・メールも少ないながらやり取りしてる。 (詳細は私の他の質問を見て頂くと判ると思います) さらに、彼女のことに限らず、以下のことを話しました。 ・最初は色々仕事でも何でも相談されてあれこれ面倒見るけど、  成長してくると、自分のところには来なくなる。  (森の中で迷っている人を外まで導いて、自分は森の中に帰っていく感じがするという感じです。あるいは、便利屋?) ・自分は、発言も行動もどちらかというと、結構はっきりしているので、目立つ方だと思うんですが、それがものすごく引け目に感じてしまってる。 ・今好きな女性も、入社したての頃は、何かがあると私のところに来てあれこれ相談されたり頼られたりしてたんですが、色々覚えてからは、私が相談される事って少なくなってしまってる。 そのように先輩に話したところ、 ・初心者にとって聞きやすい人なんだから、決して悪くない ・会社は個性の固まりだし、細かいことをあれこれ言い出したらきりがない。その個性を魅力に思う人だっている ・自分をヘンに装わず、ありのまま、あるがままの自然体で行けばいい そうアドバイスされました。 でも、自然体ってどういう事なんだろうと思いました。 好きな女性に限って言うと、 ・(接点持ちたいから)話しかける ・彼女が凹んでる時に、課も違うのに、元気づけたりする ・彼女の趣味(私と同じ旅行)で、有益な情報を伝える ・彼女の前だと、笑顔が自然に出てきてしまう(汗もかいちゃったり) 悩みすぎなんだと思いますが、 何というか、考え込んでます。。 乱文で申し訳ないですが、ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39814)
回答No.3

自然体というのは貴方の状況でいえば、焦らないという事なんじゃないですか?自然に交流の中で仲が深まっていく、距離が縮まっていく。 相手は別に社内で特別な人を見つけたいと力んでもいないし、自分からアピールしたりもしていない。 そういう相手に一方的に気持ちを高めて接してしまうと温度差から微妙な齟齬が生じやすいですからね。 それなりに貴方を同僚というか良い先輩として頼れる部分は感じているとは思いますけどね。その先を焦ってない以上、貴方も彼女との交流を焦らずに重ねていく中で生まれていく自然な進展なり変化を大事にしていくようなゆとりを持ったスタンスが大切かもしれないですよね☆

annton
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >相手に一方的に気持ちを高めて接してしまうと温度差から微妙な齟齬が生じやすい 焦ってしまうと、ご指摘の状態になりやすいですね・・・ ものすごく納得です(w 好きな女性のことになると、一言で言うとショートしてしまいます。。 そして悩んで停電、最終的には、無理して漏電… 焦らない、 この言葉を肝に銘じたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • EZOO
  • ベストアンサー率23% (46/195)
回答No.2

考えすぎて言葉遊び状態になってるんじゃないかと。 好きな人の前で緊張する自分ってのは十分に自然体でしょう。 他人と一緒に居ても、一人で居る時と同じ行動を取るのは自然体なのではなく厚かましいだけかと。 他人と一緒に居れば、他人の事を思うのは当然ですからそれがあなたの自然体なのでは?ましてや好感を抱いているんですから、一人で居る時と異なった対応となるのは誰でも当たり前でしょう。アプローチするのも当然でしょう。 慣れって言うと御幣ありますが、暫く同じ状況でいれば焦りが取れて余裕を持てるのではないでしょうか。 私は、そのままでいいと思いますよー

annton
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ものすごくフォローしてくださるコメントを頂き感謝します。 厚かましくならないよう、 いい意味で余裕の持てる状態になりたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。 大体一般的に“自然体”と言うと、“力を抜いて”とか“頑張りすぎないで”と言った印象を受けますが、私は個人的に“自然体”と言うのは“そのままの自分”と思っております。 彼女に好かれたいが為に、自分の好みで無い服を無理に来てみたり、自分が好きでは無い趣味を無理にチャレンジしてみたり、と言う事をしてしまう事が“自然体ではない”と言う事では無いでしょうか? 相手の事が好きで、自分も好かれたいと思うあまり、相手の好みの人になっても、やはりそれが“自分”でないのであれば、装う事に疲れても来ますし、付き合い始めてから相手さんの方が“付き合い始め私と興味もあってたのに最近はどうもおかしい...なんて思っちゃう事もあると思うんです。 とりあえず、ご質問者さんが仰ってる“好きな女性に限って言うと、~”というくだり、どれも相手にプレッシャーを与える行動では無いと思いますよ。特に自分の周りで笑顔の人をみるのは気分も良いですし、やっぱりその笑顔のレベルも他の人の周りでご質問者さんが出される笑顔とレベルが違えば“お?もしかするとこれは私に気があると言う事??”と(好印象に)思う女性は多いと思いますよ。 頑張ってくださいね。

annton
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 確かに背伸びしてまでやることではないですよね。。。 彼女への接し方、 現時点では脱線してないようなので(w 取り合えず少しだけですが、自身持っていいようですね。 頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうしたら自然体で恋愛ができますか?

     私は昔から、片思い→失恋という同じ轍を何度も踏み続け、両思いになっても破滅とか 自然消滅ということを繰り返してきました。  自分でも気づかないうちに、価値観とか手段とか主張を押しつけ続け、善意や愛情の つもりでも相手にして見たらウザイとかワガママになっていたと言うことに、最近ようやく 気づきました。 でも、今度は逆に相手の顔色ばかりを伺いながら、人と関わるように なってしまったんです。 どうしたら相手に好きになってもらえるだろうか?と。  去年の春に結婚情報を提供する会社に会員登録して、2人目でやっと期待できそうな 相手に出会いました。 8日にその方 (Tさん) と小旅行に行ってきました。  でも、帰りにその人の自宅に遊びに行ってあれこれおしゃべりしている最中、ドカンと 来るようなことを言われてしまいました。  「ひとことだけ言ってもいい? 君は相手に気に入られよう気に入られようとしてるよね」  何か大切なものを失うことや、相手を怒らせることが恐怖で、ビクビクオドオドしながら 精神エネルギーを120%くらい出して行動していると言うことも自覚していますし、そういう 自分がすごくイヤなのも事実です。 でも、どうしたら自分を飾らずに、オドオドせずに 楽な気持ちで行動できるのか、この歳になっても判らないのです。  相手のTさんは血液型がO型と言うこともあってか、楽天家でおおらかで気持ちのユッタリ している男性で、Tさんのその性格を10%くらいでも譲り受けたい気持ちなんです。  Tさんは私を思っていてくれるし、一緒にいて本当に安らげるので、かけがえのない人 だと思っています。 どうしたら自然体で無理をせずに恋愛ができるでしょうか?  Tさんはありのままの正直な姿で私と付き合ってくれています。  どうしたら、Tさんみたいにありのままの正直な姿でいられるでしょうか?

  • 自然体をわかりやすく説明してもらえますか?

     私が”自然体”と言うワードを気にするようになったのは就活での 面接の時でした よく面接官から「自然体でいいですよ」「リラックスしていいですよ」「私(面接官)を友達と 思って話してください」 …………など面接を受けるたびに、言われて何か私にいけない所でもあるのかと たまに思います 「友達と思って話してください」と言われても一人っ子でいつもおひとり様行動が多かった 私には 友人がほとんどいませんし 家族と接するときも私は外面がいいので中ではノーメイクにスエットで地声で親と話すことが 定番です(外での私は壇蜜のようなしっとりとした感じのキャラで通っています)  自分を着飾ることはそんなにいけないことですか? 「ありのままの私を受け入れて」なんて言うセリフは学生時代までと経験で学び ました 例えば前の職場でノーメイクで出勤したら先輩が「いい大人がすっぴんだなんて少しは 周りのことを考えたら?」と言われて以来職場ではメイクで通しています(`・ω・´)キリッ  見た目だけでなく表情も前は( ゜ρ゜ )←な顔でしたが人前では姿勢を正し”女性は笑顔が 美しい”と いうので常時口角を上げています 話し方もアナウンサーなど上手い方の喋りを真似て話すように意識しています それが人に違和感を持たれますか?  よく”自然体”と言いますが具体的に例などだしてわかりやすくコメントしてくださると助かります コメントもそれなりのことをいたしますので、よろしくお願いしますm(*- -*)m

  • 自分のためなのか、世間体なのか

    私は自分の今の状況に不満を持っています。たとえば安定した職に就けていないことや、親しい友人や恋人がいないこと、打ち込める趣味がないこと…。日々がつまらなく、「こんな日々を改善したい!」とここ数年がむしゃらに走ってきました。しかし結果には結びつかず、そのショックと疲労感で、最近は鬱病のような状態です。でも、走り続けないと不安で…このまま何も変わらないまま年を取ることが怖いんです。 おそらく5年前なら大して危機感はなかったと思います。しかし結婚にしろ転職にしろ、一般的に歳をとればとるほど不利になります。年齢だけで切り捨てられることもあります。私が何か人より秀でたものがあれば別なのですが…残念ながらそんなものはないので、一つ歳を重ねるごとに状況が悪くなるように感じてしまいます。離れた場所に暮らす同級生は、みな安定した仕事に就いて結婚している人ばかりで、相談したこともありますが「結婚も就職も簡単じゃない。どうして出来ないの?」といった感じで、私の悩みを理解してくれません。 あれこれやりたい習い事や、取りたい資格はあります。でもそれが本当に自分がやりたいことなのか、それとも思い描く理想像のためなのか、または世間体のためなのか…自分で判断がつかなくなってしまいました。「変わりたい!」という思いは強いのに空回りばかりで、疲れ切っていて…なんとかしたいのですが、この状況から抜け出せません。「ありのままの自分を愛すべき」という言葉はいろんなところで耳にしましたが、どうしても今の自分は好きになれないんです。嫌なところばかり目についてしまいます。そして周囲の幸せそうな姿にイライラしてしまいます。どうすれば心が軽くなるのでしょうか?

  • 体と心、男性は相手によって分けられますか?

    誰に相談してよいか分からないので、ここで相談させてください。 男性は、「体に性的な魅力を感じる女性」と、「性的なものとは別に感じる魅力」とを、区別できるものなのでしょうか? 例えば、「体に魅力を感じている女性」が居たとして、その女性とまだ「肉体的な関係」を結んでいない状態で、職場など限られた時間にしか会う機会がない場合、直接性交渉に繋がるようなことがない触れ合い、つまり、その女性に「会いたい」とか、「話がしたい」というような気持ちになったりしますか? 遠まわしな質問で申し訳ありません。 私には、片想いの上司がいるのですが、その上司の気持ちがつかめず悩むことが多いです。 年齢差(私の方が20歳近く年下です)があります。彼が私を気遣ってくれているのは、単に私が「若いだけ」だからかな?と、疑ってしまうことがあります。おそらく、女性としての自分に、自信が持てないことが大きな原因ということもありますが・・・。ただ、彼が、さりげなく体に触れてくることもあります。一方で、時折私のことを思ってか、「もっと若い男性を見つけなさい」というような、内容のことを、言われたりします。 男性経験に乏しく、私には混乱することばかりです。 私は、どうしても彼が好きなので、私に会わない間、私のことを時には思い出したりしてくれることがあるんだろうか?とか、やっぱり片想いなので、思ってしまいます。人それぞれ、という部分もあるのかもしれませんが、もし、彼が「自分より若い女性」という視点からしか私を見ていないと考えると、、、。男性にとって、「今すぐ会いたい!話がしたい!一緒に居たい!」という気持ちは、性的な意味で必要とする度合いが強い女性に対しては、あまり抱けないものでしょうか? 根本的に、男性に対し理解が足りな過ぎるので、どうか教えてください。 もし、質問の内容を読まれた男性の方で、不愉快な思いをされた方がいらっしゃったら申し訳ありません。もしかしたら、私の偏見が入った質問になっている可能性があるので、、、。私自身、男性の性的欲求に対して、ちゃんと理解したいという気持ちがあります。女性にも性欲はありますが、男性とはまた違っていると思いますので。 彼のことを、知るためにも、どうか協力いただけたら、と思います。

  • 指摘出来ますか?

    彼など親い間柄の関係において、自分が不快だから〇〇しないでって言ったことありますか? 私の場合、彼のネガティブな発言や暴力的な発言を聞くとこっちも気持ちが沈んじゃうよーと思うけど、それは彼の個性なんですよね? 例えば、太ってる女性を見てぶたさんがいるって言ったり、レジの人を見て使えない人だねって言ったり。相手には聞こえないように私にだけ話します。 何度か「気持ちを伝える」感じで言ったことはあります。そんなこと言ってるの聞くと悲しいよって。けどやっぱり彼は彼のままです、当たり前なんですけどね。 もっと踏み切って伝えるべきだと思いますか?自分の考え、意見として彼にはっきり伝えるべきなのでしょうか? 私はありのままの彼でいてほしいと願いつつ、彼の全てを受け入れられない狭量な器しか持っていません。 けど彼と出会えたことに感謝しているし、楽しい時間を過ごせればと思っているんです。

  • 浮気をしてしまいました・・。体の相性で悩んでいます

    ながく同棲している31歳の女性です。 彼氏といると落ち着くのですが、同じ歳の彼氏には男性をあまり感じず、体の関係もあまりありません。数ヶ月前、彼があまりにも忙しいときに寂しくマンネリもあり、浮気してしましました・・・。 実は付き合っている彼氏は、私と付き合う前の女性経験が一人だけで、セックスがいまいちなのです。。向こうもそれを引け目に感じているのか、向こうから誘ってもきません。 私は自分でもしても感じられない人だし、3ヶ月くらいなかった時は少し不安を感じました・・・。 その浮気相手は独身で情熱的で結婚したいと言い、とても私も求めてきます。それも、体が合うのか、色々聞いてきたりとても私が気持ちよくなるようにしてくれるのです。 その彼に激しく求められているうちに、私も彼にとても触れたくなり、会えると女の幸せを感じます。今まで何人もの人と付き合ってきましたがそこまで男性を感じた事がありませんでした。それは自分が30台に差し掛かりこのまま女として枯れていきたくないと自分で思い始めたからなのか・・・。 今までは心から好きな相手がいるだけで、セックスの満足まで求めるのは贅沢と思っていましたが、その彼との燃えるようなセックスを知ってしまい、罪悪感を感じながらも彼氏との体の相性を無視していいのかわからずにいます。 浮気相手もとてもいい人で好きなのですが、今の彼氏のことも付き合いも長く尊敬できるし別れる事は考えられません。 特に女性の意見を伺えたら幸いです。

  • 付き合ってない人とキス

    20歳の女性です。 先日付き合っていない男性とキスしてしまい、ちょっと悩んでいます。 そのひとは学校の先輩で、私のことを女としてかただの後輩としてかよくわからないのですがわりと気に入ってくれていて、何度か二人で出かけたりしていました。 その先輩からは何度か軽い感じで、付き合ってよ、とか好きだよ、とか言われたことがあったのですが、私にはかなり見込みの無い片思いのひとがいて、そのことで先輩が相談にのってくれたこともあったので、深く考えずに流していました。 ですが、このまえ会ったときに、なんとなくそういう雰囲気になってしまい、キスしたり体を触ったりしました。 彼のほうは最後までいきたそうだったのですが、それは私がごめんなさいと言いました。 私には好きな人がいるという了解があったため、そのときは付き合おうということにはならなかったんですが、彼は、私が付き合う気があるなら付き合ってもいい、と言っていました。 私もそのあと冷静になって考えてみて、その人とお付き合いしたほうがいいのかもしれないと思いはじめ、とにかく話をしたくて、ちょっと会ってもらえませんかとメールしたんですが、なぜかそのひとは私たちの共通の知り合いを含めて会うという方向に持って行きたがっています。 これはなぜなのかわからなくて困っています。 あと、恋愛経験が少なくてよくわからないのですが、普通は付き合おうって決めてからキスするものなんですよね? これって軽い関係になってしまいそうでしょうか? また、私の行動って自分に都合よすぎると思いますか?

  • 自然体で好かれる人に嫉妬してしまいます。

    職場に2年先輩の女性がいます。 その人は(Aさんとします)本当に嫌われない人というか、みんなから好かれています。 私の職場は女性だけなので、多少ゴタゴタがあったり悪口を聞いたり… でもAさんに対しての悪口だけは聞いたことはありません。 他の同僚もそう言っていました。 その先輩はもっと上の先輩たちにもほぼタメ口ですし、特に媚を売ることもないというか、結構言いたいことを言ったりしています。 それでもなぜかカチン!とこないと言うか…許される人なんです。 仕事もそんなに頑張ってやる方ではないですが、ミスもしないです。 こちらの仕事も余計な手出しはせず忙しい時にささっと手伝ってくれるという感じです。 色んな人から秘密の話をされている感じで、例えば誰々が結婚して退職、とかパートから正職に上がる、とか…その人だけには言っている感じです。 Aさんはそんな事はいいませんが、後でAさんだけには相談してた、みたいな話を聞きます。 8年先輩の女性(Bさん)がいるのですが、その人とは私も仲よくさせてもらっていて、私からよくご飯食べに行きましょうよー!と誘っていました。 じゃあAさんも誘ってよ~と言われ… 結局3人で食べに行きました。 その後実はその2人はプライベートでもすごく仲が良くて、しょっちゅう飲みに行ったり遊びに行く感じらしいのです… Bさんの旦那さんと3人で飲みに行く事もあるそうです。 職場でこんな感情を出すのは間違っているとは思いますが、正直ショックでした。 私もかなり仲良くさせてもらっていると思っていたのに、実はそうでもなかったんだ…Aさんは先輩に対してかなり気軽に?接していてケンカみたいな事もしていたりしたのですが… こんな子供みたいな嫉妬をする自分が情けないです。 私もAさんの事は好きです。でもそれ以上に何で?と思ってしまいます。 気難しい主任にも気に入られ、息子の嫁にどう?と言われていました。 そしたらAさんはお嫁に行くのはいいけど主任が姑になるのは絶対いやーと言って… 主任は爆笑しておりました。 特に好かれようとか、誰かに何かをしてあげよう!とかそういう感じは全くしません。 なのに何故あんなに好かれるのか…確かに人の悪口を聞いても軽く流すし、私が新人いびりのような事をされた時も自然に庇ってくれました。 最近このモヤモヤをどうすればいいのかわかりません。 私は好かれよう、馴染むようにと率先して色々動くようにしているのに、Aさんのようにはなれないんです。

  • 自信がありません。

    付き合って2年半の彼がいます。 彼は交友関係が広く、個性的な先輩もたくさんいます。 彼は周りの人間、特にその先輩たちの影響を強く受けているような感じがします。(考えや趣味など) もしかして、彼女にもそういう個性の強さを求めているんじゃないかと不安です。 私には、そこまで強い個性はありません。私が年上なので、彼が一番強く影響を受けている先輩たちとは同じ年です。 むしろ、彼から強く影響を受けているくらいです。彼の好きになったものを好きになったり・・・ 先輩たちから強く影響を受けていますが、後輩や他人に影響を与えるのも好きなようです。 自分の好きなことを相手も好きになると、嬉しそうに話してくれます。 彼は、私にどのような人間性を求めていると思いますか? 年上だから、強い個性を与えてくれる人? それとも、自分の影響を受けて染まってくれる(受け入れてくれる)人? どちらもかもしれません。 それがイマイチ分からないんです。 みなさまのご意見お願いします。

  • 自分がした事ってあってるんですか??

    僕は21歳の大学生です。2年下の仲良い女の子の後輩がいて本当の妹のように思ってて、よく相談受けたり、その子は体が弱く風邪引いたり不眠症の子だから、色々面倒みてたんで、その子から、僕の事を「家族みたいな大切な人」って言ってくれました。でも、その子には彼氏もいたんですが、相談きいたり面倒みたりしてたんですがある日その子が、5日連続くらいバイトとかで深夜の3時に帰ってきて、うちの大学は寮なんで「危ないから、途中から迎えに行くよ」とか、「もうちょっと、早く帰って来れないの?」とか、言ってました。また、ある日は、その子は、医者にお酒飲むの止められてるのにお酒飲んだりしたんで、注意しようとしたら、その子から「先輩は、自分のなんでもないからあれこれいわないでください」っていわれました。自分があれこれ言った事が合ってるのかわかりません。彼氏もいるのにあれこれ言ってはいけないんですか?何でもない人があれこれ言ってはいけないんですか??教えてください。