• 締切済み

流石茶で胆石が溶けるって本当でしょうか?

「胆石・腎臓結石がドンドン溶け出す」という本で、流石茶を飲んで胆石が溶けた事例が数多く照会されていますので、5箱ぐらい購入して飲んでみましたが、あまり効果がありません。お医者さんも胆石を溶かす有効なものはあまりないとおっしゃているので、この本に書かれていることは本当なのでしょうか? もっと続けて飲んでみようかなとも思うのですが非常に高い(12袋定価6800円)のでどうしょうようか迷っています。 流石茶が効いた事例があれば教えてください。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

こんにちは. 胆石をお持ちのようですね. 医薬品でも胆石溶解剤なるものがあるのですが,非常に長い年月をかけてやっと溶ける程度のもので,即効性は期待できないというのが正直なところです. お茶などの食品で石が溶けた事例があるということは,全くのウソではないのでしょう. 石の大きさ,質などにも関係しているのかもしれませんね. が,長い年月をかけてやっと溶ける医薬品と比較しても,食品の方がさらに効果はマイルドなのが一般的です. さらに,大きな石をお持ちであれば目に見える効果が現れるまでに相当時間がかかるかもしれません. 一般的に,胆石はあるものの肝機能に異常がなく痛みがないという人は手術の対象にはなりませんが, 痛くなったり(疼痛発作といいます)肝機能に何らかの異常がある場合には手術をおすすめします. このあたりは,かかりつけのドクターの判断を仰いでください.

• shota_TK
回答No.1

そのお茶のことは全く知らないのですが,胆石は人によって様々で, ビー玉みたいだったり,石ころみたいだったり,化石みたいだったり, 溶岩みたいだったりします. その事例が嘘だとは言いませんが,多分,ある特殊な条件がぴったり 合った人だけが有効だったんだと思います. また,胆石は肝臓で作られた小さな核が胆のうに入って,徐々に(真珠のように) 石が大きくなる場合が多いと思いますので,石を溶解してもやがて再発する場合が 多いと思います.(超音波で破砕する方法も同じ) やはり,胆のう切除が一番だと思います.腹腔鏡手術なら負担も少ないです. 術後の後遺症もほとんどないですよ.

参考URL:
http://www.suita.saiseikai.or.jp/kakehashi/geka/no-3/tansekisyou.htm