• ベストアンサー

情報収集の作業を楽にしてくれるソフト

会社などで、企業の専門分野や事業内容などを調べて営業活動に役立てています。専らgoogleなどの検索サイトから検索しているのですが、なかなか時間のかかる作業です。 効率的にキーワードなヒットさせて、作業を楽にしてくれるソフトってないでしょうか?

• wait4u
  • お礼率45% (619/1365)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kt1965
回答No.1

一番手っ取り早いのは、RSSリーダのようなソフトを使えばよいでしょう。但し、RSS対応サイトのみ検索・表示可能です。 その他の場合には、有料データベースサイトなどでは可能の場合があります。詳しくは、それら有料データベースサイトに問い合わせてみてください。 例:Dialog、JST-Dream、帝国データバンク、Patolisなど。 なお、一般のインターネットサイトでは出来ません。

その他の回答 (2)

noname#102804
回答No.3

No.2に追加です。 googleで「会社情報 明治」と入力すると、明治を含む名称の企業がヒットしますよ。 詳しくは→ http://www.google.co.jp/intl/ja/help/features.html#wp

回答No.2

メタサーチはいかが。たとえば、http://www.ceek.jp/ 「メタサーチ」や「metasearch」でネット検索すればぞろぞろヒットしますから、お好みのエンジンを選んでください。ただ、キーワードは質問者さんが考えるものですよね。