• ベストアンサー

合わない成分を調べることはできるか?

私は、アトピー肌で、肌がすぐに赤く荒れやすいです。 化粧品で荒れたことがあるので、成分をいろいろ研究してみたのですが、自分が何が合わないのか分かりません。 低刺激と書いてあっても、アルコールや、パラベンを使っていたり、BGで荒れる人もいるようです。  荒れた時も、化粧水で荒れたのか、ファンデーションで荒れたか?、ただ、痒くて掻いたので赤くなったのか?分からなかったりします。  私はアルコールが合わない気がするのですが、アトピー用と書いてあってもエタノールが使ってあったりするので、敏感肌用等でも、自分に合うのか、怖くて買えません。  だから、自分に合わない成分は何か知りたいと思うのですが、知る方法はあるのでしょうか?

noname#118942
noname#118942

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpokori
回答No.2

長年アトピーです。 まず、低刺激とか、アトピー肌向けとか そういうのは選ばずに、 成分だけをよく見て、買いましょう。 でも、どの成分でっていうのは 実に難しいです。 アルコールはアルコールでも、 エタノールはOK、BGはNGとか。 (BGはアルコール類です) 防腐剤もバラペンNG、フェノキタノールOKなど。 保湿剤であるグリセリンで肌荒れする場合もあるので 一概に、アルコールや防腐剤が悪いとは言えないのです。 グリセリンは、ほとんどの化粧水に配合されています。 (実は刺激を感じる人が多い成分) あと、化粧水をはたく動作 ファンデーションをこする動作、 それ自体で、肌が炎症を起こしてる可能性も。 そうなると、市販品はほぼ使えないってコトになるんです。 後者であれば、そっとクリームを塗ることくらいしかできませんね。 私は手作りコスメ派です、 何が合わないか、一目瞭然です。 一度、構成がシンプルなものを 使って見ては? 【楽天市場】富山産有機栽培へちま水100%の完全無添加化粧水[ヘチマスキンローション・私の部屋120ml]:肌の健康を応援!ネオナチュラル http://item.rakuten.co.jp/neo-natural/lotion-hechima/

その他の回答 (2)

• ruarua99
回答No.3

自分に合わない成分を調べるならバッチテストしかないですね。 他にもシンプルな成分の基礎化粧品なら、私も使っているシンセリティーシリーズもいいですよ。 アルコールやパラベンなどは入っていませんし、BGやエタノール類も使用されていません。 しかし、グリセリンは使用されていますが、それ以外はよくある保湿成分ばかりです。 案外それで荒れるようならグリセリンかもしれませんね。 サンプルもあるので一度お試しください。

回答No.1

こんにちは。 私も肌が弱いので、色々な化粧品をおっかなびっくり使ってみて、一番刺激が少ないものを使っています。結局何にかぶれるのかまではわかりませんが、使用前に腕の内側に、その化粧品を浸したコットンをバンドエイドで貼って入浴の際も濡れないようにして数日置いて、変化がないものを使うようにしています。 さて、原因を調べるのにはパッチテストがいいと思いますが、成分なんて入手しにくいですよね。ちょっと調べてみましたが、メーカーよっては、お願いすればその化粧品に含まれている成分を取り寄せることができるみたいですよ。それを使ってパッチテストをすれば良いと書いてあるページほ見つけたので貼っておきますね。きちんと検査してくれる皮膚科に行くのが一番いいんだと思いますが、これはてっとり早いと思ったもので…。よくなるといいですね!

参考URL:
http://www.zoushikihifuka.msn.gr.jp/news09.php4?pg=9