• ベストアンサー

いいディスプレイが買いたい!

今使っているディスプレイはデカイので、 シュッとした薄型の液晶ディスプレイがほしいと考えています。 電気屋にいくと、様々な種類のディスプレイが陳列されていますけど、 あまりパソコンに詳しく自分には、何がよくて、何が悪いのか、 まったく判別できません。 店員さんと相談すると、やたら高いのを勧められたりしそうなので、 みなさんの意見を参考にしたいと思ってます。 費用は5万円までに抑えたいです。 主な使用目的は、仕事時の書類作りと、 オンラインゲームで遊ぶためです。あと時々DVDなど。 ドット落ちなどの故障がしにくく、 長年使える良いディスプレイを教えてください。 どのメーカーがいいとかでもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco_jiji
回答No.3

まず、第一に考えるのは接続はRGBなのかDVIなのかです。 次に画面サイズ、ワイドなのかそうでなくていいのか、 画面はグレア(光沢)がいいのかノングレアがいいのか、 あとは発色具合、シャープさ、など 実際に目で確認してから決めたほうがいいです。 良い、悪いは自分の見た目が決めることですから、お店の人がこっちがいいと言っても、あなたが違うほうが見やすい、好みであれば、そちらを選ぶべきです。 また、解像度、応答速度云々はこだわる方には必要ですが、 そこまででなければあまり気にする必要は無いと思います。

yutorityuu
質問者

お礼

そうですね。せっかく買っても、 接続できなきゃ意味ないですもんね。 やっぱり、最後に選ぶのは自分ですよね。 高い買い物なので、後悔のないように、しっかり見極めたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• wand88
回答No.4

予算5万円だと、どれでも一緒です。 最低で20万円ぐらい出すと良いディスプレイがあるんですけどねぇ(^^; http://www.eizo.co.jp/products/ce/index.html

yutorityuu
質問者

お礼

にっ、20万ですか・・・。 さすがにそれは、ちょっと手が出ないですね。 回答ありがとうございました。

• the_corrs
回答No.2

ゲーム用でしたら、応答速度を見ると良いです。応答速度とは、画面の切り替えの速さを表した数値で、通常この値が低いほど、映し出される映像がなめらかになり、逆にこの数値が大きいほど、映し出すデータ情報の変化が遅いため、ぼやけて見えたり、残像が残るという現象が生じます。 楽天市場に「液晶ディスプレイ購入ガイド」があります。ご参考ください。 http://event.rakuten.co.jp/computer/howto/display/

参考URL:
http://event.rakuten.co.jp/computer/howto/display/
yutorityuu
質問者

お礼

なるほど、応答速度、というんですか。 ゲーム用というわけではないんですが、 買うときは、ぜひとも参考にしてみようと思います。 それから、基本性能、6つのチェックポイントも、 しっかり確認してから、買うことにします。 ありがとうございました。

回答No.1

ディスプレイは今となってはどのメーカーでも変わりは殆ど見られないと思います。 一番いい選び方は現在使っているディスプレイより大きくて置こうと思っている場所に入りきる大きさのもの。 外観は好みで選んでいいと思います。 最近は省エネやエコを考えたディスプレイも登場しているので一度パソコンショップに行ってこれいいなって奴を決めたら、ネットで検索してみて他に使った人がどういうことを思ったか確認して決めるのもいいかもしれません。

yutorityuu
質問者

お礼

おおー、素早い回答ありがとうございます。 なるほど、メーカー間の違いはほとんどないんですね。 すごい参考になりました。 週末、電気屋に行こうかと思います。