• ベストアンサー

男と女の定義

男でもオッパイを付けて男性器を取れば、それは女とみなされるのですか。 はるな愛は男か女かどちらになっているのですか。 トイレや温泉などはどちらに入るのでしょうか。

noname#73354

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daidou
回答No.3

生物学的な(遺伝子による判別上の)男女 法律的な(戸籍上の)男女 心理的な(本人の性意識上の)男女 外見的な(見た目でどちらと認識されるか) これ、全部微妙に違います。 外見も本人の意識も戸籍も女性であるのに、遺伝子検査をしたら男だったというケース、 性同一性障害のように、外見も遺伝子も戸籍も男なのに、本人の性意識だけが女性である場合 (これで性転換手術を受ければ外見上は女性になれるわけですが) 見た目が問題となるトイレやお風呂は見た目と本人の性意識で、 生物学的な要素が重要とされる身体機能を競うような場合は遺伝子上の分類で、 というように、現状では場合によって使い分けているというのが実情のようですね。 まあ、難しい問題ではあると思います。

質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。 現状の場合による使い分けなのですか。 その中でも一番有力視されるのはどれなのでしょう。 やはり戸籍ではないのでしょうか。 例えば綺麗な女性だと思って付き合って結婚の段階になって実は男だとわかったら法的に結婚できるのでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#84871
noname#84871
回答No.2

カルーセル麻紀さんのおかげ(笑)で法律的にも女性になれるようになりましたが彼氏ができるか結婚が決まったかのどちらか(すみません、はっきり覚えていません。)の時に手続きするような事をTVでおっしゃっていました。 あの姿で男湯に入ったらその場が大喜び、もとい、大混乱になるので女湯に入るのだと思いますが銭湯に行くとは考えにくいし、仕事でもないと温泉にも行かないのではないでしょうか。 トイレは女性用で違和感無しですね。 生物学的(染色体がXY型)に言えば雄でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

法律的にはどうかわかりませんが、 僕の考えを言わせてもらうと、 男でも、オッパイを付けて男性器を取れば女でしょう。 ですから、はるな愛さんは女性だと思います。 トイレや温泉も、もちろん女性用で構わないでしょう。 あと、こういった問題は、体の特徴だけでなく、 心の問題ともいえます。 例えば、性同一性障害の方が、 性転換手術をしたのにもかかわらず、 世間が以前の性別のまま差別的な扱いをするのはどうかと思います。 はるな愛さんの場合は、お笑い番組の流れで、 男だとイジられることもありますが、あれは、あくまでネタです。 現在のはるな愛さんを見て、女性だと思わないのは、 どう考えてもおかしいかと思いますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 子宮や卵巣が無くても見かけ上が女に見れればそれで女とみなされるのですね。 それで戸籍も女に変更できるのでしょうか。 いくら見かけが女でも戸籍が男では女と言えないのではないでしょうか。