• ベストアンサー

京都が舞台の映画

大学生です。 京都が舞台の映画を見てレポートを書かないといけないのですが、どんなものがあるのか思いつきません。 ネットで調べてみたもののいまいちピンと来ません。 何かお勧めないでしょうか? できれば町並みや文化が表されているような作品がいいです。 ちなみに「古都」は、前期に小説を読んでレポート提出しました。 それと、「パッチギ」と「舞妓ハーン」は先生があまり好きではないようです。 おじいちゃん先生なので最近っぽ過ぎるものは分かってくれないみたいです。 なので、「古都」「パッチギ」「舞妓ハーン」以外でお願いします。 よろしくお願いします。

  • mk410
  • お礼率90% (207/228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

○『わが青春に悔なし』(監督黒澤明、1946年) http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=134953 ○『五番町夕霧楼』(監督山根成之、1980年) http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=147172 ○『細雪』(監督市川崑、1983年) http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=148536

mk410
質問者

お礼

遅くなってすみませんでした。 レポートは2つ提出だったのですが、1つは回答者様に勧めていただいた「細雪」にしました。 図書館で本を見かけては気になっていたのに、まだ読んだことなかったのでいい機会だと思って・・・。 いい作品でした。レポート書きやすかったのもあるし(笑) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.9

一部ですが京都が最終決戦地の 『ガメラ3 邪神(イリス)覚醒』  京都に来られるようであれば京都文化博物館に訪れてはどうでしょうか? http://www.bunpaku.or.jp/exhi_film.html

mk410
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ないです。 ガメラ系の映画は見たことなかたので思いつきませんでした。 勝手な考え方でしたが、いつも舞台は特に決まっていないと思っていました。 京都が舞台の作品もあるんですね。 面白そうです、今度見てみます! 京都に行く予定は今のところないのですが、学生のうちにまた行きたいと考えているので、その時行って見ます。 回答ありがとうございました。

  • spica09
  • ベストアンサー率32% (112/343)
回答No.8

昨年の作品になると思いますが、『クローズドノート』『ヴァージンスノー~初雪の恋』は京都が舞台です。 『ヴァージンスノー」の方はロケ地巡りにも行きました。

mk410
質問者

お礼

遅くなってしまってすみません。 回答ありがとうございます。 クローズドノートは見たことあります、いい作品ですよね。 ヴァージンスノーは見たこと無いので今度見てみます。

回答No.7
mk410
質問者

お礼

遅くなってしまいすみません。 レポート2つ提出だったので、1つは回答者様に勧めていただいた「炎上」を書きました。 まだ成績がどうか分かりませんが、おそらく大丈夫だと思います(笑 回答ありがとうございました。

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.6

修行僧による金閣寺放火炎上をテーマにした、「炎上」 レポートは書きやすいと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%8E%E4%B8%8A_(%E6%98%A0%E7%94%BB)

mk410
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 レポート2つ提出だったのですが、1つは回答者様に勧めていただいた「炎上」を見て書きました。 担当の先生は確か三島由紀夫も好きだったと思うので、いろいろと書きやすかったです(笑 ありがとうございました。

  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.5

黒澤明脚本 殺陣師団平 昭和26年の東京映画配給・東横映画製作版と、昭和38年大映版があります。おもしろさでは絶対に26年版ですが(このふたつの会社が合体して東映になるので、それ以前の貴重なタイトルマークも見ることができます)、大映版も市川雷蔵がいい演技していて、なかなかいいです。

mk410
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 今回は別の作品を見てレポートを書いてしまいましたが、質問者様に勧めていただいた作品も今度ぜひ見てみます。 失礼な言い方かもしれませんが、こういう黒澤監督(この場合脚本のようですが)とかの古い作品はなんだかんだ言って見たことがないので、興味があります。 東映の合併前とか、いろいろと勉強にもなりました。 回答ありがとうございました。

noname#101787
noname#101787
回答No.3

年輩の先生にも内容が伝わるという意味からすれば、古い名作の方が宜しいのではないかと思いますので、大映映画で溝口健二監督、木暮実千代主演の、「祇園の姉妹」をオススメします。

mk410
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 せっかく回答していただいたのに申し訳ないのですが、今回は別の作品でレポートをかかせていただきました。 お店に借りに言ったのですが「ない」と言われてしまって・・・。 提出日がせまっていたので探せませんでした。 確かに先生にも伝わりやすそうな内容で、先生の好きな系統の作品だと思います。 回答ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2
mk410
質問者

お礼

遅くなってしまってすみません。 こんなサイトがあったのですね! 大変勉強になりました。 お引越しも今度見てみます。 ありがとうございました。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

「オリヲン座からの招待状」 宮沢りえさん主演の映画です。 これは飛行機の中で観たのですが、中々映像も美しい良い映画でした。

mk410
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。すみません。 回答ありがとうございます。 もうレポートは提出してしまいましたが、今度ぜひ見てみます。

関連するQ&A

  • 京都を舞台にした文学作品

    京都を舞台にした文学作品を教えてください。たとえば川端康成の古都のような。

  • 京都を舞台にした小説、エッセイ等

    春になったら京都散策をしようと思っています。 近現代小説や京都にゆかりのある人が書いたエッセイなど、京都を舞台にした小説やエッセイを読んでからいきたいと思っています。 オススメ本がありましたら、教えてください。 当方、「金閣寺」、「古都」、「檸檬」くらいしか思い浮かびません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 京都が舞台の小説教えて下さい。

    秋になると京都が恋しくなります。 この時期、京都旅行に持って行くのにお勧めの本、出来たら京都が舞台の小説などで、お勧めのがありましたら教えて下さい。 川端康成の「古都」は読みましたが、その他でお願いします。 明治~大正~昭和の文豪でも、現代作家でも結構です。

  • 世界遺産、古都京都の文化財で登録されなかったもの

    「古都京都の文化財」が世界遺産ですが、 ユネスコに「古都京都の文化財」の世界遺産候補として提出して、世界遺産に除外されたものがあれば教えてください。 (例えば 東本願寺 など)

  • 京都を嫌いな人はいない?

    京都は、日本を代表する古都であり、昔から文筆家や芸術家なども京都に触発され、題材にしたり、わざわざ京都に移り住んだりする文化人たちも多いし、テレビや、雑誌、デパートの郷土展なども、京都の特集を組めば好成績だと聞きます。 古都なのに、新しい文化も上手く取り込まれ、伝統と新しさの混在した街に思います。 イメージもいいですよね。ドラマなどで京都を舞台した話は美しい映像にまとまっているし。 メール募集でも「京都出身」と明記するだけで、特に女性は格段メールの数が多くなるとも聞きました。 私自身、京都は、京都フリークというほどではないけど好きだし、イメージ的にも良いです。それに、嫌いという人をいまだ知りません。 やはり、京都が嫌いという人は、いないんでしょうか?

  • オススメの映画を教えてください!

    レポートとして出された課題があります。 アメリカの映画(新旧問わず)を見て感想を書きなさい、というものなのですが、私は全く洋画を見ないので何を見るべきか困っています。 レポートを出された科目は教育学系なのですが、特に教育に関する映画でなくていいそうです。 ただし、アメリカの社会・文化などを描いたもの。 娯楽作品はダメだそうです。 去年の再提出のレポートは「プライベートライアン」についてのレポートだったそうで…。(舞台がアメリカではないから) どんな映画を選んでいいか、多すぎてわかりません。 アメリカの社会・文化などを描いた映画でオススメのものがありましたら教えてください。 お願いします。

  • イギリスが舞台の映画を教えてください。

    イギリスの町並みや文化を楽しめる映画を探しています。 今まで観て良かったものは『ウェールズの山』『ミス・ポター』『アバウト・ア・ボーイ』など、今観てみたいものは『ネバーランド』『クィーン』『ぼくの国、パパの国』などです。好きなジャンルは歴史もの・ヒューマンドラマなどですが、イギリスらしい雰囲気の作品って何だろう、と思って質問しました。 製作国や監督の出身国、イギリス英語音声という区切りではなく、『舞台』の視点からお答えお願いします。時代や都市・地方にはこだわりませんけど、もしお分かりでしたら詳しく教えてもらえるととっても嬉しいです。宜しくお願いします!

  • フランスが舞台の映画を教えてください。

    フランスの町並みや文化を楽しめる映画を探しています。 今まで観て良かったものは『アメリ』『パリ20区、僕たちのクラス』『コーラス』など、今観てみたいものは『列車に乗った男』『夏時間の庭』『ぼくセザール10歳半1m39cm』などです。好きなジャンルは歴史もの・ヒューマンドラマなどですが、フランスらしい雰囲気の作品って何だろう、と思って質問しました。 製作国や監督の出身国、フランス語音声という区切りではなく、『舞台』の視点からお答えお願いします。時代や都市・地方にはこだわりませんけど、もしお分かりでしたら詳しく教えてもらえるととっても嬉しいです。宜しくお願いします!

  • 谷崎潤一郎の作品で上海を舞台としたものってどれですか?

    はじめまして。上海に関する日本文学でレポートしなければならないのですが、谷崎が上海を舞台に小説を書いているということがわかりました。でも作品名がわかりません。どなたかおわかりでしたら、お教えいただけませんでしょうか。お願いします。

  • 古都いついて・・

    私は読書が結構好きで興味のある本を買ったり、借りたりして読むのですが、ずっと最近のミステリー小説だったり、話題の本ばかり読んでいたので、ちょっと昔の作品も読んでみようかなと思って、(修学旅行で京都に行くのもあって)川端康成さんの古都を読んでみました。それで、みなさんは古都を読んでどんなご感想をお持ちになったか知りたいなぁって思いました☆☆また、古都以外にもこの辺りの時代の作品でお勧めの本などがあったら教えていただきたいです!!お願いします☆☆