• ベストアンサー

京都が舞台の映画

大学生です。 京都が舞台の映画を見てレポートを書かないといけないのですが、どんなものがあるのか思いつきません。 ネットで調べてみたもののいまいちピンと来ません。 何かお勧めないでしょうか? できれば町並みや文化が表されているような作品がいいです。 ちなみに「古都」は、前期に小説を読んでレポート提出しました。 それと、「パッチギ」と「舞妓ハーン」は先生があまり好きではないようです。 おじいちゃん先生なので最近っぽ過ぎるものは分かってくれないみたいです。 なので、「古都」「パッチギ」「舞妓ハーン」以外でお願いします。 よろしくお願いします。

• mk410
  • お礼率90% (207/228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

○『わが青春に悔なし』(監督黒澤明、1946年) http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=134953 ○『五番町夕霧楼』(監督山根成之、1980年) http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=147172 ○『細雪』(監督市川崑、1983年) http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=148536

mk410
質問者

お礼

遅くなってすみませんでした。 レポートは2つ提出だったのですが、1つは回答者様に勧めていただいた「細雪」にしました。 図書館で本を見かけては気になっていたのに、まだ読んだことなかったのでいい機会だと思って・・・。 いい作品でした。レポート書きやすかったのもあるし(笑) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• kyo-mogu
回答No.9

一部ですが京都が最終決戦地の 『ガメラ3 邪神(イリス)覚醒』  京都に来られるようであれば京都文化博物館に訪れてはどうでしょうか? http://www.bunpaku.or.jp/exhi_film.html

mk410
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ないです。 ガメラ系の映画は見たことなかたので思いつきませんでした。 勝手な考え方でしたが、いつも舞台は特に決まっていないと思っていました。 京都が舞台の作品もあるんですね。 面白そうです、今度見てみます! 京都に行く予定は今のところないのですが、学生のうちにまた行きたいと考えているので、その時行って見ます。 回答ありがとうございました。

• spica09
回答No.8

昨年の作品になると思いますが、『クローズドノート』『ヴァージンスノー~初雪の恋』は京都が舞台です。 『ヴァージンスノー」の方はロケ地巡りにも行きました。

mk410
質問者

お礼

遅くなってしまってすみません。 回答ありがとうございます。 クローズドノートは見たことあります、いい作品ですよね。 ヴァージンスノーは見たこと無いので今度見てみます。

回答No.7
mk410
質問者

お礼

遅くなってしまいすみません。 レポート2つ提出だったので、1つは回答者様に勧めていただいた「炎上」を書きました。 まだ成績がどうか分かりませんが、おそらく大丈夫だと思います(笑 回答ありがとうございました。

• TAC-TAB
回答No.6

修行僧による金閣寺放火炎上をテーマにした、「炎上」 レポートは書きやすいと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%8E%E4%B8%8A_(%E6%98%A0%E7%94%BB)

mk410
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 レポート2つ提出だったのですが、1つは回答者様に勧めていただいた「炎上」を見て書きました。 担当の先生は確か三島由紀夫も好きだったと思うので、いろいろと書きやすかったです(笑 ありがとうございました。

• k16399638
回答No.5

黒澤明脚本 殺陣師団平 昭和26年の東京映画配給・東横映画製作版と、昭和38年大映版があります。おもしろさでは絶対に26年版ですが(このふたつの会社が合体して東映になるので、それ以前の貴重なタイトルマークも見ることができます)、大映版も市川雷蔵がいい演技していて、なかなかいいです。

mk410
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 今回は別の作品を見てレポートを書いてしまいましたが、質問者様に勧めていただいた作品も今度ぜひ見てみます。 失礼な言い方かもしれませんが、こういう黒澤監督(この場合脚本のようですが)とかの古い作品はなんだかんだ言って見たことがないので、興味があります。 東映の合併前とか、いろいろと勉強にもなりました。 回答ありがとうございました。

noname#101787
noname#101787
回答No.3

年輩の先生にも内容が伝わるという意味からすれば、古い名作の方が宜しいのではないかと思いますので、大映映画で溝口健二監督、木暮実千代主演の、「祇園の姉妹」をオススメします。

mk410
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 せっかく回答していただいたのに申し訳ないのですが、今回は別の作品でレポートをかかせていただきました。 お店に借りに言ったのですが「ない」と言われてしまって・・・。 提出日がせまっていたので探せませんでした。 確かに先生にも伝わりやすそうな内容で、先生の好きな系統の作品だと思います。 回答ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2
mk410
質問者

お礼

遅くなってしまってすみません。 こんなサイトがあったのですね! 大変勉強になりました。 お引越しも今度見てみます。 ありがとうございました。

• rinring
回答No.1

「オリヲン座からの招待状」 宮沢りえさん主演の映画です。 これは飛行機の中で観たのですが、中々映像も美しい良い映画でした。

mk410
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。すみません。 回答ありがとうございます。 もうレポートは提出してしまいましたが、今度ぜひ見てみます。