• ベストアンサー

京都を舞台にした小説、エッセイ等

春になったら京都散策をしようと思っています。 近現代小説や京都にゆかりのある人が書いたエッセイなど、京都を舞台にした小説やエッセイを読んでからいきたいと思っています。 オススメ本がありましたら、教えてください。 当方、「金閣寺」、「古都」、「檸檬」くらいしか思い浮かびません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kana101
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

浅田次郎さんの「活動写真の女」はどうでしょうか。昭和40年代の京都が舞台の恋愛小説です。「進々堂」という実在の喫茶店(良い雰囲気のお店ですよ)が出てくるのですが、小説の中にお店の壁にかかっているワーズワースの詩のレリーフのエピソードがあるんです。進々堂に行ったら本当にそのレリーフがあってなんだか感動しました。

kyoto2005
質問者

お礼

浅田次郎さんも京都に関する本を出しておられたのですね!知らなかったです。 そして、すごい偶然なことに、3日ほど前から、松山猛「ワーズワースの庭」という本を読み始めました。 進々堂は京大の近くのでしょうか?寺町のでしょうか? ますます京都散策への楽しみが増えました。 ありがとうございます♪

その他の回答 (7)

  • kana101
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.8

No5のkana101です。進々堂は京大近くのほうです。東大路と今出川通りの交差点(百万遍)を東(山が見えるほう)にてくてく歩いていくと、北側にありますよ。 前の方が新撰組関係の小説の名前をいくつか挙げられてますが、司馬遼太郎氏の「燃えよ剣」も京都が舞台です。通りやお寺など現存のものが出てきますので、なかなか興味深いですよ。

kyoto2005
質問者

お礼

kana101さん、追加で質問にお答えくださってありがとうございます! やっぱり京都は時代を越えてそこかしこに歴史や小説の舞台が今にいきているのですね。 散策の合間に進々堂にも是非よってみたいです。 ありがとうございました。

回答No.7

先の方で、浅田さんの作品が出ていましたが… 浅田次郎「輪違屋糸里」 新選組ものなんですが、それに関わった女性(島原の太夫)視点の作品です。…悲恋モノですね。 浅田さんは、他にも新選組作品を書かれています。(わたしが読んだ事がある作品が、まだコレだけなんですが。) 他に 谷崎潤一郎「細雪」にも京都の描写があるそうです。 水上勉「五番町夕霧楼」は京都が舞台だそうです。 (どちらも未読なんですが。) あ、ちなみに司馬遼太郎さん作品は 「新選組 血 風録」ですよ~(^_^) ちなみに、ちょっと番外編かもしれませんが。 島田荘司「占星術殺人事件」で、物語ラスト付近でちょこっと京都の町並みの描写が出てきます。

kyoto2005
質問者

お礼

ありがとうございます! 皆さんのお知恵をいただくと、あっという間にこんなにたくさんの作品を知ることができました。 どれも読んだことがなく、どれから読もうか悩んでしまいます♪

  • lemonbarm
  • ベストアンサー率38% (238/621)
回答No.6

作者名は今ど忘れしてしまいましたが、「さゆり」という小説はおもしろかったですよ。アメリカの日本研究家が、祇園も元芸妓に話を聞いてかかれた小説です。映画化されるので、書店でもわかりやすい所に並べられていると思います。 地名や場所が沢山でてくるわけではないのですが、昔の京都のイメージを想像するにはいいと思いますよ。映画化はともかくとして、結構気に入った小説です。 司馬隆太郎の「新撰組風雲録」(ごめんなさいこれも題名定かではないです)は読まれましたか?割と読みやすくいいのではないですか? あと他の人もかかれていますが、私も京都といえば山村美沙さんですね。キャサリンシリーズもいいですが、名前はこれもど忘れしてしまいましたが舞妓と日本画家のシリーズがおもしろいですよ。

kyoto2005
質問者

お礼

「さゆり」!映画化されるのですね! そうか!これも京都ですね。早速買ってみます! 「新撰組風雲録」、これもまだ読んでいません。昨年はNHKのテレビ放送のおかげか、新撰組関連の場所が公開されているというニュースを見たことがあります! ありがとうございます!

  • 73E
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.4

#1の方も回答されてますが 山村美沙さんの小説は京都や、舞妓さんを舞台にしたものが多いですね。 私は、瀬戸内晴美さんの「京まんだら」が好きです。 四人の女性を中心に、恋や仕事を 四季折々の京都を彷彿とさせる文章で織り成す美しい物語です。 読んだ後、京都に行きたくなりました。

kyoto2005
質問者

お礼

たしかに、この方も京都にゆかりが深いですね。 ご回答を見ただけでも、週末京都散策を早くしたいです。 ありがとうございました♪

回答No.3

エッセイでも小説でもないのでご紹介していいかどうかわからないのですが。。。一応エッセイマンガなので。 おがわさとしという人の「京都虫の目あるき」はオススメです。参考URLの「虫の目」から買えます。 マンガ半分ガイド半分という今まであまり見た事ない感じの京都の本で、ものすごく色がキレイです。

参考URL:
http://ogawasatoshi.hp.infoseek.co.jp/zacca/
kyoto2005
質問者

お礼

初めて知りました! ありがとうございます。 さっそく参考URLにアクセスして通販で注文しました♪

回答No.2

貴方のリクエストだったら水上勉あたりでしょうか。 質問の範囲が広すぎて回答できません。

kyoto2005
質問者

お礼

教えていただいて、「あ、この人も京都にいたことがある」と記憶が戻ってきました。 何を書いていらっしゃるかは、検索してみます。 おっしゃるとおり、質問があいまいでした。。 ありがとうございました!

noname#10657
noname#10657
回答No.1

推理小説の「キャサリン」シリーズでしょうか、 つまり、山村美沙ですね。

kyoto2005
質問者

お礼

推理小説! 目からウロコです! 山村美沙さん、京都にお住まいだったですね! さっそく調べてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 京都が舞台の小説教えて下さい。

    秋になると京都が恋しくなります。 この時期、京都旅行に持って行くのにお勧めの本、出来たら京都が舞台の小説などで、お勧めのがありましたら教えて下さい。 川端康成の「古都」は読みましたが、その他でお願いします。 明治~大正~昭和の文豪でも、現代作家でも結構です。

  • 京都が舞台の文庫本の小説探しています。三島由紀夫の金閣寺といったあまり

    京都が舞台の文庫本の小説探しています。三島由紀夫の金閣寺といったあまりにもメジャーなものではなくマイナーなもので知っている本があれば教えてください。

  • 船上が舞台の小説やエッセイを探しています

    船上が舞台の小説やエッセイを探しています 若竹七海さんの「名探偵は密航中」を読んで船上ミステリーにはまりました ミステリーでなくてもいいので船の上が舞台の小説やエッセイを教えてください 今まで読んだ本は 若竹七海「名探偵は密航中」「海神の晩餐」 北杜夫「どくとるマンボウ航海記」小林多喜二「蟹工船」ダーウィン「ビーグル号航海記」アガサ・クリスティー「ナイルに死す」 などです ぜひぜひお願いいたします ※他のサイトに同様の質問をしています

  • 京都が舞台の映画

    大学生です。 京都が舞台の映画を見てレポートを書かないといけないのですが、どんなものがあるのか思いつきません。 ネットで調べてみたもののいまいちピンと来ません。 何かお勧めないでしょうか? できれば町並みや文化が表されているような作品がいいです。 ちなみに「古都」は、前期に小説を読んでレポート提出しました。 それと、「パッチギ」と「舞妓ハーン」は先生があまり好きではないようです。 おじいちゃん先生なので最近っぽ過ぎるものは分かってくれないみたいです。 なので、「古都」「パッチギ」「舞妓ハーン」以外でお願いします。 よろしくお願いします。

  • 面白いエッセイなど教えてください。

    いつもお世話になっています。 今度、単身アメリカに行くことになって、ちょっと人の成功経験が分かるような本を読んで不安な自分を勇気づけようと思っています。小説は読むんですが、あまりエッセイとかのそのような本を読んだことがありません。是非オススメを教えてください。

  • 幕末京都が舞台の推理(捕物?)小説を探しています。

    数年前、書店で立ち読みをした幕末京都が舞台の文庫小説を買いたいのですが、タイトル、作者ともに思い出せません。 うろ覚えしているのは、以下のことです。 ・舞台:幕末京都。 ・主人公:江戸から京都に赴任してきた侍。 ・内容:推理(捕物?)小説っぽい内容。 ・その他:主人公は奥さんを連れて京都に来た。      主人公の勤め先は、警察のような組織。 間違った記憶が入っているかもしれませんが、似たような内容の本をご存知の方、宜しくお願いします。

  • ブラジル(サルヴァドール・バイーア)を舞台にした小説

    ブラジルの古都サルバドールやバイーアを舞台にした小説を知っている人がいたら、教えてください。 バイーアの音楽や、植民地時代の歴史に興味があるので、そういったことについて触れられているものだと、より助かります。 よろしくお願いします。

  • イタリアが舞台の小説

    こんにちわ。 イタリアが舞台の小説が読みたいのですが、 (出来れば恋愛もの以外で)何かオススメの本はありませんか? ちなみに、「冷静と情熱のあいだ」は既読です。 何かあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 火星が舞台のSF小説

    最近、火星ダーク・バラードという本を読んで、火星が舞台の小説に興味を持ったのですが、普段はSF小説はほとんど読まないため何を読んだら良いのか全く分かりません。 火星が舞台の非冒険物の作品で、みなさんのオススメを教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 水泳や水泳部を舞台にした小説があれば、教えてください!!

    水泳や水泳部を舞台にした小説や漫画があれば、教えてください!! 陸上部やバレー部などを舞台とした小説は見かけるのですが、 水泳部を舞台とした本はあんまり見かけません・・・ もしオススメがあったら教えてください!!