MIDIキーボードと音源について

このQ&Aのポイント
  • Macユーザです。ガレージバンドで遊んでいたのですが、もう少し本格的にDTMを始めたいと思っています。
  • ピアノは弾けるので、作曲ソフトや音源がバンドルされているキーボードを買えば、とりあえず最低限必要なものは揃うのかなあと思っているのですが、間違いないでしょうか。予算は2、3万くらいで、自分が調べた中ではPCR-500が条件に合っているかと思ったのですが、コレの他に何か必要なものはありますか?
  • 将来的にはオーケストラや民俗楽器・和楽器などの音源を使ってみたいと思っており、高そうなソフトウェアの購入を考えています。お勧めのソフトはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

MIDIキーボード、音源(オーケストラ・民俗楽器)について

Macユーザです。 今持っているのはMacに最初から入っていたガレージバンド、オーディオインターフェース(UA-4FX)とボーカルマイクです。 ガレージバンドで遊んでいたのですが物足りなくなってしまい、もう少し本格的にDTMを始めたいと思っています。 ピアノは弾けるので、作曲ソフトや音源がバンドルされているキーボードを買えば、とりあえず最低限必要なものは揃うのかなあと思っているのですが、間違いないでしょうか。 予算は2、3万くらいで、自分が調べた中ではPCR-500が条件に合っているかと思ったのですが、コレの他に何か必要なものはありますか? というかローランドとヤマハの製品はどう違うんでしょうか… 将来的にはオーケストラや民俗楽器・和楽器などの音源を使ってみたいと思っており、EWQLSOやQUANTUM LEAP RAに「いいなあ…」と目を輝かせているのですが、これはどちらも既に販売されていないですよね? こういった種類でお勧めのソフトはありますか? 高そうなのですぐに買うつもりはないですが、目標があったほうが頑張れるタイプなので(笑) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • commus
回答No.1

Macユーザーです♪ MIDIキーボード自体は、どのメーカーのを選んでも基本的な機能は同じですので、デザインやキータッチ、タップやフェーダーの種類等のご自分の好みに応じて選んでも大丈夫だと思います。 が、バンドルされているDAWやソフト音源等に付いては要注意です。バンドルされているものはほぼWindows用のものです。PCR-500にはCakewalkが付いてるようですが所謂SonarはWindows専用のDAWなのでMacでは使用する事ができません。 Bootcamp等の環境でWindowsをインストールして使用する事はできるでしょう。が、Macユーザーの視点からして本末顛倒のような気もしますね・・・>< Macユーザーでしたら、Logic ExpressというGarageBandの上の中級者用のDawを選ぶのも手です。最上位のLogic Proには及びませんが、GarageBandに比べると相当なパワーアップになります。ソフト音源やAppleLoopも大幅に増えるはずです。 また、オーケストラ音源や民族楽器・和楽器特化の音源等はAudioUnitやVSTのプラグインとして提供されるものが多いので、その点についてもLogicExpressなら問題なく導入できると思います。 しかし予算的に2万円強のものですので、MIDIキーボードを別に導入するとなるとオーバーしてしまうのが難点ですね>< サードメーカー製のソフトウェア音源は、オーケストラ音源や民族楽器・和楽器、またギターやブラスセクションそのた様々なものが発売されています。同じジャンルの中でもメーカーによって音色は様々で、こればかりはご自分でデモソング等を聴いて、ティン♪と来たものを選ぶより他ないのではないでしょうか? 国内大手では、最近別のソフトウェア音源で大きな注目を浴びているクリプトン・メディア・フューチャーズあたりの、輸入代理販売会社などで多くデモソングを聴けるので、たまにのぞいて聴いて来ると良いと思いますよ~♪

mmmmmmmt
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 sonarってMacでは使えないんですね… 残念ですが、とりあえずキーボードだけでも欲しいのでPCR-800を購入しました。 Logicには憧れてます。 ガレージバンドでもサクサク動かないというような環境なので、まずはパソコン自体のパワーアップが必要になりそうですが(笑) クリプトンでデモソング聞いてきました! やはり高いだけあって素晴らしい音ですね! いずれはこういうものも手に入れたいです。 ありがとうございました!