• ベストアンサー

読み 「選りすぐって」

今日の「日本有線音楽大賞」で、司会のベッキーが「えりすぐって」と言ったので「エ!」と思い、検索してみました。       よりすぐって  えりすぐって  ヤフー   54,700件   4,350件  Google   42,400件   3,010件 ふつう、「えりすぐって」とは言わないのではないでしょうか?    そういう読みもありますか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

辞書には両方出てますよ。 もともと「選る:える」が「選る:よる」になまったので両方使われています。 年代によって違うでしょうね。年配者ほど「えりすぐる」。 このほうが格調が高いような。 NHKでは「えりすぐる」が標準らしいです。

soramist
質問者

お礼

70%以上の人たちが使っている言葉でも、NHKは否定するのですね。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

「えりすぐって」でもいいんじゃないですか。 「選り好み」は『えりごのみ』とも読みますし、「選」は「選ぶ」の『え』ですから。 ちなみに ATOK では、「えりすぐって」も『選りすぐって』と変換します。