• ベストアンサー

玄関付近アプローチの乱張り

いつもお世話になっております。 玄関前のアプローチを石の乱張りでしてもらう事が決まり現在施工中なのですが乱張りの石の色はイエローにてお願いしたのですがなんとなく色がイエローではないような感じがします、職人さんに確認したのですが間違いなくカタログ上の材料との事で職人さんがおっしゃるには乱張りの石は色はカタログ上イエローとありますがかなりばらついてるのが普通でと言われましたが本当でしょうか?ホームセンター等でみる材料とは違うと思うのですがホームセンターの資材の方がイエローと言える色に見えたため。また職人さんがおっしゃる事が本当なのかも知りたく。色は個人差の問題があるとお思いますが乱張りに使う材料はばらついて普通なのでしょうか?あとは貼る職人さんが見た感じでの色を考えての貼り方や目地等の腕の問題なのでしょうか?皆様すいませんがお教下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117052
noname#117052
回答No.2

大阪で工務店をしています 最初にまず カタログと実物の色は違ってあたりまえです だって印刷ですから・・・ ですので、通常は、実物見本と云って ちゃんと実際の石の見本をおもちして確認をとるこが一般てきになっています。(私くし共も必ずそうしています) そうしないと実際貼り出すと必ずお客様からご質問者様と同じようなことがおきますので。 次に、天然石の場合には、特に色にばらつきは必ずあります もし、それがお嫌な場合には、先に工事される方に予めお話しされることをお勧めします(残念ですがもう遅いと思いますが・・・) かなり割高になることを覚悟していただかないといけませんが 実際にそういうお客様のご要望におこたえすることもございます。 例えば、都市型ビルとかホテルのエントランスなどの壁に貼ってある石を見られたことがあると思います、あれは、一枚の石を切り出して作っていますので、同じ模様になっています。 ご参考まで。  

その他の回答 (1)

• toteccorp
回答No.1

石の色はばらつきがあるのが普通だと思います。 後日同じものを頼んでも色が違う可能性があると思います。 隣の岩からとれた石でも多少違うかもしれません。 薄い色は特にそうではないかと思います。