• 締切済み

同棲していた恋人からの浮気、暴力…慰謝料は請求できますか?

閲覧ありがとうございます。 皆様のお力をお借りしたく、質問させていただきました。 私は20代女です。 4年半交際し、3年半同棲した彼氏がいました。 交際してまもなく、彼が浮気している事がわかり聞いてみたところ、暴力を振るわれました。 それ以降些細な事でも自分が気に入らないと暴れたり物を壊すようになりました。 私が浮気してしまった時もあり、その時は殴る蹴る、パソコンのモニターにナイフを刺して壊す、刃物をつきつけられ「殺すぞ!」と言われたり… 性的な暴力もかなり受け、外出は許されず、携帯も自由に使えませんでした。 彼が暴れるのは本当に嫌でしたが、優しいときもあり、なかなか別れられずにいました。 時間が経ち、上記のようなひどい暴力はなくなりましたが、気に入らない事があると物を壊したりすることは変わりませんでした。 そしてある日また彼の浮気が発覚し、その時に浮気相手が5,6人もいる事、交際していた間ほぼずっと浮気をしていた事、自分の事を棚に上げて私を殴ったりしていた事、更には私の友達数人にまでちょっかいを出していた事が判明しました。 それを機に別れましたが、大事な友人も失い、彼から受けた精神的苦痛は大きいです…。 婚約もしておらず、恋人という関係でしたし 暴力を振るわれた証拠(殴られた痕の写真)などは無いのですが、 慰謝料を請求する事は可能でしょうか?? そして、もし請求する事が可能であるならば、金額はどれくらいが妥当なのでしょうか? 回答お待ちしております。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • kano2008
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.4

彼の浮気に対しての慰謝料請求、であれば、不可能だと思います。 3年半の同棲期間を「事実婚」と証明することができない、と考えられるからです。 事実婚とは、同居している男女がお互いを「籍を入れていない夫婦」と認識していることがまず第一です。 たとえ片方が事実婚のつもりでも、片方が「夫婦じゃない。ただの同棲、恋人」と考えていれば 成り立たないものです。 同棲中は事実婚も同然でありお互いの認識もあったのに、のちに別れたことなどによって、 相手の負の感情から本来あったはずの事実婚関係を否定されたのなら、ご近所の人や友人知人などの 第三者による「同棲中2人は夫婦も同然だった」「事実婚カップルだと思っていた」 などの証言があればあるいは、と思いますが… blackcat24さんご自身「婚約もしておらず、恋人という関係でした」という認識なので、まず無理ですよね。 blackcat24さんが彼の暴行によって負傷していた証拠や証言があるなら、傷害罪などで彼を起訴するという手も? と考えたのですが、警察に訴えて法の裁きに任せるよりは金銭での賠償をお望みでしょうか? blackcat24さんの浮気が、彼の過剰な暴力を誘発したとも考えられますし…。 (もちろん先に彼が浮気したこと、blackcat24さんの浮気を暴力で責めたことを肯定するわけじゃありません) 心身に傷を負われたこと、とても怖かったでしょうしおつらいこととは思いますけど、 女性に暴力を振るうような人間性の持ち主と、賠償だなんだで今後また関わり揉めるよりは、 彼から暴力を受け続ける生活から解放されたことを幸いと、彼とは一切接触のない日々を送られることをおすすめしたいです。

  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.3

あまり詳しくはないですが、2年以上の同棲があった場合、事実婚として認定されたはずです。その時は慰謝料の対象になったはずですよ。 彼の浮気が交際期間中に続いたこと、暴力があったことなどを理由に慰謝料請求の申し立ては可能だったと思います。 ただ、弁護士費用などを差し引くと、とてもじゃないけどあなたの手元に残る金額はたいしたものではないと思います。 司法書士さんなどの方が料金も安いようですので、ご相談にいかれてみてはいかがでしょうか? 5000円ほどで相談に乗ってくれたりするところもあるはずです。 証拠はあればあるほどいいです。例えば当時つけていた日記であるとかあればそれだけで証拠能力はあるようですよ。 私も専門家じゃないので、一度無料相談会などにいかれてはいかがでしょうか。お住まいの場所によって色々あると思いますが、ネットで調べれば見当たると思いますよ。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.2

浮気については結婚も婚約もしておらず あなたも浮気しているのだから何も請求できません。 ひどい暴力はなくなってからずいぶん経っており 暴力には即抗議でなければおかしいので、 ずっとあとになって他のことと併せて精神的苦痛が、 というのでは請求は無理でしょう。 他のことすなわち浮気については法的にはゼロだからです。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

診断書があるといいですね。 いまPTSDの診断書を書いてもらって、その原因が彼のデートDVと 証明できれば裁判で争えます。 (ただ、アナタさまが背信行為をして原因をつくってますよね) まぁ、診断書を持参して、 敏腕の弁護士さんに相談してみましょう。

関連するQ&A

  • 恋人からの暴力 慰謝料請求について

    はじめまして。26歳女性です。 質問させてください。。 先日、私の浮気が原因で交際相手から暴力を振るわれました。 30発ほど殴られ あまりの恐怖にコンビニの定員さんに110番をお願いし、警察に助けにきてもらいました。 告訴したので 傷害事件として扱われています。 警察の方が救急車を呼んでくださり、搬送先が決まるまでの間に 警察の方が 私の被害状況の証拠写真をとっていたので 暴行の証拠はあります。 被害の状況は、頭部 顔面 主に右頬右目の損傷が激しいです。 検査の結果は脳や骨には異常なく、腫れや内出血などで 全治7日程度とのことでした。 診断書ももらいました。 通院はこれからで そこまでひどくないので 腫れなどは時間がたって治るのを待つしかないのですが、殴られたほうの右目がぼやけているため 明日眼科にいこうと思っています。 医療費や通院は全額請求できると他の質問で拝見しました。 ただやはり、 慰謝料請求がどれくらいが妥当なのかがわかりません。。 原因を作ったのは私で、申し訳ないとは思っているのですが、顔の形がわからなくなるほど殴られたので、きちんと話はつけたいと思っています。 医療費 交通費以外で どのくらいが妥当なのかアドバイスよろしくお願いします。

  • 同棲中の浮気についての慰謝料

    同棲して約1年半経ちます。お互いの親には報告していないものの、結婚の意志はお互いに確認しています。 今年に入り、相手の浮気について悩み、何も手につかず、精神的に落ち込んでいます。クリニックやカウンセリングへ通う事も考えましたが、どうしても無理な時は友人に話を聞いてもらい、できるだけなんとか自分自身で落ち着かせようと、日々、葛藤しています。 以前この事で悩んでいるからと、相手と話しましたが、「浮気はしていない、好きな人はいない、私を信じてもっと大きく構えていて・・・」などと言われ、私は口下手なところもあり、思う事全て伝えられず、相手に言いくるめられたようなところもあります。 しかし相手からは「今一緒に暮らしてるのは、これから先もずっと一緒にいるため、一緒に幸せになろう・・・」などとも言われます。 何を信じて、どうすればいいのかわからなくなっています。 今後も浮気をやめず、私が今以上に精神的なダメージを受け、別れる事を決めた時、相手や浮気相手から慰謝料を請求する事はできるのでしょうか? ちなみに子供がいるわけではありません。 おわかりになる方、ご回答いただけますよう、よろしくお願いします。

  • 交際関係での浮気で慰謝料を請求できますか?

    交際関係だった相手が僕に慰謝料を請求すると言っていると言っているらしいのですが、結婚も婚約もしていない交際関係で浮気した場合、交際関係だった相手は、僕と浮気相手に慰謝料を請求できますか? 交際関係だった相手は鬱病で、浮気が原因で鬱が悪化したと言っていました。 そして鬱になったのは僕せいだと、精神科の先生が診断書を書いてくれると言っているらしいです。 弁護士の先生にも請求できると言われているらしいです。 交際相手との子供を一度おろしたことがあります。 相手が鬱だった事から僕はずっと別れを切り出せずに悩んでいました。 浮気がバレたのをキッカケに別れを告げました。 その際相手は別れないと言ってきて、何度か別れて欲しいと告げたのですが、別れてもらえず、挙句の果てには、僕の周りや、元嫁との間の子供に何かすると言ってきたりして、どうする事もできなくて、交際関係だった相手の連絡を無視する事にしたのですが、無視を続けていた結果今の現状になりました。 僕はこれからどうすればいいのでしょうか。 教えていただけると助かります。 お願いします。

  • 暴力と浮気

    去年末妻が浮気をした事を告白され、妻が全然私の言うことを聞かなかった為暴力を奮ってしまいました(妻を殴りました)。 妻の浮気を告白した時の態度は下記でした、私は基本的にそういった場合には「言うことを聞いて当然だろう・・・」と 思っていたので、ある程度こらえていたのですが爆発して妻に暴力を振るってしまいました。 ・信用されないな嫌だ ・浮気の内容を詳細に聞かれたくない ・相手とは別れた 暴力の事は、当然反省していますし、DVを起こしてしまった夫の自己啓発セミナーなどにも通っています。 その後、妻の実家に行き暴力を振るった事を土下座して誤り妻の両親に誤りました、しかし妻を連れて帰る事を許して もらえず、今別居となって一ヶ月たとうとしています。 #未だに、妻の両親は離婚して欲しいと言っているそうです その時妻も「夫婦としては難しい」とも言っていました。 その後、何度か話あいましたが妻は「こんな事で離婚したら、多分他の人と結婚しても離婚するだろうし 2月になったらとりあえず戻ってくる」と言ってくれています。 ただし今までのような生活は出来ない、同居人のような気持ちで接する。と言われています。 正直妻の気持ち、が理解出来ない所もあります私としては、一緒に生活すれば気持ちは変わってくるのかな?とも 思っていますが、どうなのでしょうか? 長くなってしまいましたが、私の質問は下記です。 Q1 妻は、やり直す気はあるのか? Q2 私は、どうやったら妻にもう殴らない事を認めてもらえるか? Q3 離婚したほうがいいのか? 本当に悩んでいます、よろしくお願いします。 補足事項 妻が浮気をした事は、妻の両親も知っています。 妻の両親の家に、一度伺った時には、妻にもお前も悪いとは言っていましたが当然、最低な私の暴力を責める気持ちが強いようです。 妻は、よくMailとか電話で「原因を作ったのは私だけど・・・ 暴力はを振るったのはあなただから悪い」といったニュアンスではあります。 色々考えて結果、私がだした結論は「妻の事を信じよう/私は今後一切暴力を振るわない」と言った結論になりました。

  • 妻の浮気及び慰謝料請求

    前回妻の浮気が発覚し相談したものですが、新しい相談があります。 結婚一年目で子供は居ません。妻は新婚の時から浮気をしており、相手側は独身です。本心はわかりませんが、妻は別れたくないと言っております。しかし許せず、まずは相手側に慰謝料請求をしたいと思います。妻との離婚はもう少し考えてから行動に移す予定です。 質問ですが、 本当に慰謝料請求して気が済むか?友人は慰謝料請求しても虚しいだけ、心がすさむと言って反対してます。たしかに時間がたてば相手側の事も同情しそうな自分がいます。慰謝料請求した事がある方、携わった事がある方、その時の気持ちなど教えてもらえませんか?また心境の変化なども教えて下さい。

  • 浮気相手への慰謝料請求

    こんばんは。結婚1年半が過ぎたころに主人の浮気が発覚し、 現在別居中です。 主人はもう私とはやり直す気はなく、離婚を早く私に受け入れて ほしいといった状態です。 浮気がきっかけでしたが主人は私との性格の不一致などを主張しています。 離婚話を進めるたいのならば浮気相手とは別れてと私は告げました。 その後きちんと別れたと主人は言っています(ほんとかどうかわかりませんが) 私ももう離婚は避けられないとおもい、その方向で考えていますが、 やはり浮気相手にもきちんと制裁を与えたいとおもい、慰謝料請求を しています。(相手の女性は私も面識があるのでなおさら許せなくて) 主人との離婚問題は女性への慰謝料請求が片付いたら進めるつもりです。 内容証明で謝罪・慰謝料を請求しましたが、期限を過ぎても全く反応 がありません。 私はその際は調停→裁判と(証拠はあるので)最後まできちんとする 決意でいますが、実際調停や裁判を浮気相手に対して行った方がいらっしゃったら 体験談や結果などをお聞きしたいとおもい、質問させていただきました。 同じような経験されたかたいらっしゃいますか?? よろしくお願いいたします。

  • 暴力を受けた!って言うより殺されかけた。慰謝料って・・・

    よろしくお願い致します。 先日、同棲していた彼に暴力をふるわれました。私の身体に馬乗りになり、平手打ちを何十回したか。その後彼は「殺してやる」「死んだら痛くないから、楽になれる」と私の首をしめ、私は意識を失うほどでした。傷ついた身体で、友達に支えられながら、警察へ行きましたが、結局はDV法の申立書を出せ、といわれただけ。(刑事に熱意は見られず、セクハラ発言もあり、絶望しました) 彼はこの時、警察に呼ばれ、警告を受けました。その時に、殺意を認めた文章に拇印をしていました。でもなぜか、「無理心中をしようと…」と書いてありました。 そして、共通の友達以外に、私の友達にまで「二股を掛けられたから別れた」他にも、ここでは言えない色々な事を言いふらしています。 私は彼に対して、心身ともに苦痛を与えられたこと、暴力で負った怪我、欠勤、彼が暴力の時に壊したもの、その他諸々に対して、慰謝料や弁償を請求したいと思っています。どうしたらいいのか、教えてください。また、金額的にはどのくらい請求できるのでしょうか?

  • 浮気相手への慰謝料請求

    はじめまして。ご質問させてただきます。 結婚生活1年半が過ぎ、主人の浮気が発覚しました。 相手の女性は主人の会社の後輩で私も面識があります。 主人は浮気は棚に上げ私との性格の不一致を理由に離婚を要求しています。 今は別居中です。その女性とは別れたとはいってますがうそだとおもいます。 主人にももちろん慰謝料請求など考えていますが、主人との問題を解決 させる前にまずその女性に慰謝料を請求して社会的な制裁を与えたいのです。 その女性は全く私に謝るきもなく、自分がやっていることを正当化しています。 先日内容証明で慰謝料・謝罪を要求しましたが全く反応はありません。 最終的には裁判まで視野に含めて調停に進もうとおもっています。 調停に進む前にも弁護士さんに相談して色々対策を練ったほうがよいのでしょうか?? 証拠写真はありますが、裁判になった際に勝てるというか、きちんと 相手にみとめさせることはできるのでしょうか? (写真は日付入りの旅行写真で、キスしてる写真、バスローブで ベットに二人が寝てる写真などです。) ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 浮気相手への慰謝料請求って夫婦破綻になりますか?

    長文になりますが相談に乗っていただける方はお付き合いください。 結婚15年のともに30代後半の仲良し夫婦です。 1年半ほど前に、嘘を嫌い不倫を蔑む主人が同僚の独身女性と二人きりで深夜まで飲みに行った事がありました。 もちろん、私には嘘をついてです。翌日、弁当袋の領収書が元でばれた時、主人はすぐに白状して謝ってはくれましたが、信頼しきっていた主人に裏切られた気持ちで私は1ヶ月不眠症になったり、胃潰瘍になるほど傷つき、落ち込み、不安になりました。 なぜなら私たち夫婦は誰から見てもラブラブで、特に主人は出会いからそれまで私をとても大事にしてくれていたので、主人のとった行動がまったく理解できなかったのです。 主人の言い分としては、チーム以外の派遣のその女性に手伝ってもらった御礼で飲みに行ったらしいのですが(過去に何人も彼の周りで働いてきたがそんなのは今回が初めて)何かにつけ、彼女をかばおうとしました。 どちらが誘ったか聞くと「僕が・・・」とか(後でつじつまが合わなく女性からと判明)、もし浮気をしていたらその女性に慰謝料請求ができる権利があると主張すると、「それはおかしい」とか・・・。それに、今回ばれてなかったらまた飲みに行ってたかも・・・とも。(どんな状況でも自分は浮気をしない自信があるそうです。???) でもその時は、主人も私を気遣ってくれ「今後の自分を見てほしい、すぐには無理でも信頼を取り戻したい」との誠意ある対応で、結局のところそれがきっかけで、以前よりも仲良くなり夫婦生活も格段に増え(へへっ) この1年半、表面上はうまくやってこれました。ただ、私の中ではその女性が未だ彼の近くで働いている事、残業や飲み会で遅くなってもひょっとして・・・と心配になって泣きそうになる事の毎日で、一日たりとも嘘をついてまで飲みに行きたかった存在だったのか・・・という想いが離れませんでした。そして私が今でもそんな感情を持っている事は主人には話していなかったのですが、先日酔った勢いで今も頭から離れてない事や、あの時どうして女性をかばったかとか、一般論として(私達のことではなく)浮気相手に浮気された奥さんが慰謝料請求するのはあってもいいんじゃないかと話したところ 主人が一言「浮気相手に奥さんが慰謝料請求したら、その夫婦はもうやっていけないだろう。もちろんその相手への暴力もだめ。離婚になるやろ」と言うのです。 一般論としてと前置きしているにもかかわらず、そんなことを言うので1年半前の自分に置き換えて言っているのだと思いますが、何かおかしくないですか? 法律で認められているし・・・、じゃあ浮気相手には何のお咎めもなしってこと? 浮気相手という存在をかばう発言があると私もつい自分たち夫婦のその一件に置き換えて「やっぱりお礼じゃなくて、好きだったから飲みに誘ったんじゃないの?」とまたまた不安になったり、だまされてる気分になったり。 主人がどういうつもりで慰謝料請求が夫婦破綻の原因になるといっているか理解できる方はいらっしゃいますか? ちなみにもし私が主人と同じ行動をしたら、主人は私も浮気相手もどうなるかわからないと脅しながら笑ってます。(私はかなり信用されてるようです) 長文ですみません。よろしくお願いします。

  • 恋人同士の暴力について

    僕の友人(男20歳)の事について相談です。 僕の友人は付き合って1年ぐらいになる彼女がいます。 彼女は高校生(16歳)だそうです。 彼女と友人はよくケンカをするそうなのですが、その時に彼女が暴力(パンチやキック)を振るってくるらしいのです。 その暴力にたまらず友人も彼女に対して暴力(パンチやキック)を振るってしまったのです。 その時、彼女にはあおたんぐらいの怪我ができたらしいです。 友人はもう彼女との交際を終わらせたいらしいのですが、彼女に暴力を振るったことを負い目に感じていてなかなか別れを切り出せないと言っています。 彼女の方は友人と別れるつもりはないらしいです。 友人は別れたら恨みを買っているので訴えられるんではないか? 警察に相談されて捕まってしまうのではないか? 未成年と付き合って関係を持ってしまったのでさらに罪が重くなるのではないか? 等といろいろ不安がっています。 やはり男の方が力が強いので、いくら先に暴力を振るわれたからと言って暴力を振るい返すのはまずいことなのでしょうか? さらに未成年ということでどのような罪になるのでしょうか? この場合、刑事裁判なのでしょうか?民事裁判なのでしょうか? もし罪になるとしたらどのような刑罰になるのでしょうか? 相談を受けた僕自身とても無知なのでみなさんのお力をお借りしたいと思い、投稿致しました。 どうぞ、馬鹿な質問ですがよろしくお願い致します。