• ベストアンサー

ROMA2とカメレオン4

最近、自転車に興味を持ち始めました。まずはクロスバイクを購入しようと思っています。 最初は5万円ぐらいと思っていたのですが、いろいろと調べていくうちに、だんだんと良くが出てきて、もう少し良い自転車が欲しくなってきました。 メーカはビアンキが良いなと思っていて、ROMA2とカメレオン4の2台に絞りました。 見た目ではカメレオン4(グレー)の方が好きなのですが、金額が30000円ほど高いので迷っております。 また、2台性能差はどれぐらいあるのでしょうか?乗ってみて、明らかな違いは分かるものなのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eeog3
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.1

客観的に言うと価格相当で良い・・・なのですが!? 自転車の性能は、もろエンジンの性能です。 しかも、エンジン(+操縦者の技術)が良ければ、それに見合う機材が欲しく成ります。 しかし、良い機材は良いエンジン(+操縦者の技術)を要求(必要と)します。 だから、ある程度の体力や技術が無ければ宝の持ち腐れ(と言われます)です。 自転車の始め方として2通り有ると思います。 1つは安い自転車で始めて良さが判って、次に本格的に機材を揃える方法と、 最初から、それなりの高級な機材で始める方法です。 日本人に多いのが、最初から高級な自転車で、格好からスタートする方です。 どちらでも構わないですが、途中で飽きる様なら高級な機材で始める方は、 世間の景気には良いでしょうが、個人の懐は寂しく成ります。 自転車がロード・レーサーなら余り言いませんが、クロスバイクなら安い物から 始めた方が良いと思います。 もし、自転車の趣味(速度)に目覚めたらクロスバイクでは、何れ飽きると思います。 直ぐにもロード・レーサーが欲しく成るにが目に見えますから、クロスバイクでは倹約して ロード・レーサーにはお金を張り込むのが、ベターだと私は思います。 後は、質問者の考え方なので、ご自分が気の済む方法で始めれば良いと思います。

zxcvbaby33
質問者

お礼

確かに今までの質問などを見ていると、自転車にはまった人は、すぐにロードレーサーが欲しくなるという意見が多かったです。 まずは、ROMA2にしようかと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kossynaho
  • ベストアンサー率23% (104/445)
回答No.2

カメレオン4ではなくてカメロン2か3ではないですか? カメレオン4ならROMAIIと6万4000円差がありますよ。 カメロンシリーズはROMAIIとはコンポ(ブレーキやクランクやフロントディレーラーやリアディレーラーやスプロケット等)の性能とフォークがカーボンの違いがあります。 (1)カメレオン4・・・・・主要コンポシマノ105 (2)カメレオン3・・・・・主要コンポシマノティアグラ (3)カメレオン2・・・・・主要コンポシマノRD-2200 (1)から(3)でロードバイクの初中級グレードの装備です。 (1)(2)はフレームも更にロードに振ってありギアーの変速のスムーズさやブレーキフィーリング等明らかに違いが感じられると思います。 ローマ2とカメレオン2はフロントディレーラーがFD-R440でリアディレーラはRD-2200で同じです。 ハブがカメレオンの方がシマノSORAとカーボンフォークの違いで乗り心地にしなりがあるのと若干軽いかなと思います。 両者とも同じフラットバーロードに振ってあるので走り大きな差はないと思います。 カメレオン2とローマ2なら2万円安い後者の方がお買い得ですね。 ただビアンキーはどれも人気があるので次の入荷が来年2月か4月といわれていますので早く取扱い自転車屋さんに問い合わせた方がいいですね。

zxcvbaby33
質問者

お礼

ありがとうございます。 ローマ2の方がコストパフォーマンスが良い訳ですね? まずは、安い方を買って、自分が本当に自転車にはまるのか確かめてから、もう少し高い自転車の購入を考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビアンキとキャノンデール

    ビアンキとキャノンデール 通勤に自転車を使おうかと考えています。 片道10Kmあります。 購入候補はキャノンデールの『バッドボーイ』『クイック4 〃5』、ビアンキ『カメレオン3』『ローマ2』が気になっています。 しかし、バッドボーイとクイックの差(違う点)、カメレオンとローマの差(違う点)、さらにそれぞれ4車種の違いがよくわかりません。 シリーズごとの性格の違いや、お勧め点、これはちょっと・・・といった点などがあればお願いしたいと思います。 当方、41歳、クロスバイクは初めて、片道4Kmのママチャリ通勤は経験あります。 よろしくお願いします。

  • クロスバイクの購入で悩んでいます。

    クロスバイクの購入で悩んでいます。 アドバイスをお願いします。 33歳男です。 現在マウンテンバイクを乗っているのですが、 長距離を快適にスピーディーに走れる自転車が欲しくなり、 買い替えを検討して調べています。 ロードはなんとなく抵抗があり、ロードよりのクロスバイクにしようと調べています。 予算は7万位 今のところの候補は ・ビアンキ ROMA(かっこよいけど高い。ブレーキに興味あり) ・ビアンキ ROMA2(お手頃) ・ジャイアント ESCAPE R2(パーツがよい) ・ジオス AMPIO(クロモリフレームに興味あり) オススメとか辞めた方が良いものとか、アドバイスをお願いします。 候補以外にもっと良いものがあれば是非教えていただきたいです。 あと、 ・サイズがイマイチ分からなく、身長は171なんですが50くらいで良いのでしょうか? ・都内23区でオススメのお店などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • クロスバイク・ロードバイク・折りたたみ自転車の違い

    よく、30分とか1時間ほど、サイクリングや買い物などで、自転車に乗るので、今はママチャリなのですが、今度新たに良い自転車を買おうと思っています。そこで、色々教えてほしくて書き込みました。全くのド素人なので教えてください。予算は、3~6万程で、とても快適で、サドルでお尻が痛くなりにくい、スイスイ楽に乗れるような自転車を探しています。しかし、クロスバイク、ロードバイク、折りたたみ自転車、マウンテンバイクなどの違いが分かりません。性能が良い、評判も良いメーカーのものが良いと思っています。以前、知り合いに聞いたところ、ルイガノ・ビアンキ・ジャイアントなどがいいと言っていました。それらも含めて、お勧めなど、なんでも結構ですので、教えてください。お願いします。

  • ビアンキ、Roma2を売っているお店

    クロスバイクの購入を考えていて、ここのホームページでもいろいろと相談にのってもらって、ビアンキのRoma2を購入しようと決めました。 しかし、お店(2つのお店)に在庫確認の問い合わせをしたところ、どちらも半年後の春に入荷予定ですという返事が来ました。 人気の自転車はこんなものなのでしょうか? どこかに、もう少し早く買えるお店はないのでしょうか?

  • ルイガノかジャイアントかビアンキで迷ってます。

    2014年1月頃に、クロスバイクを買おうと思っています。候補は、ルイガノのcr07、シャッセか、ジャイアントのr3、roam3、クロスか、ビアンキのカメレオンクロス1です。(もし、ほかにいいものがあるのならおしえてください。)予算は5から6万程度です。アクセサリーの代金は別です。どれがいいか教えてください。ちなみに近所にここに出ているブランドをすべて扱っている自転車屋があります。

  • 中古の自転車は大丈夫でしょうか?

    2003年モデルのクロスバイクを中古で見つけました。本来の値段は8万円台で、メーカーはビアンキです。 まだ一年も経っていないと思うのですが、大丈夫でしょうか? 通常メーカーの保証は受けられないとのことです。 また、盗難保険も入れないとのことですが。 他に注意すべき点とかありますか? 中古を買った方、また自転車に詳しい方教えてください。

  • クロスバイク購入で迷ってます…

    シティサイクルからオシャレなクロスバイクに乗り換えようと思っていますが、メーカーも多いし何がいいのか迷ってます。 予算は5万~7万台。となると、GIANTは入ってくるかと思うんですが、台湾製というのとメジャーすぎる??で、他にないものかと思ってます。デザインは個人的にはビアンキ、TREKが良いなと思っています。 しかしデザイン面だけで決めて良いものかと…性能も必要ですよね?やっぱり マイナーでデザインと性能が良いのはどんなメーカーでしょうか?

  • 新しい趣味として自転車購入を検討していまして、ビアンキのDEFY3かビ

    新しい趣味として自転車購入を検討していまして、ビアンキのDEFY3かビアンキのROMA2で迷っています。 これまで自転車の経験が全くなく、皆様に経験談やオススメを教えていただきたくカキコしました。 自転車の使用目的としては運動不足解消として、平日は週に1~2回片道25kmの会社への通勤、土日は片道20km程度の場所へ行きたいと考えています。 また、今後の目標の一つに片道100kmの実家に自転車で行ってみたいと考えています。 (これはせいぜい年1回程度です) 自転車屋さんのオススメとしてはロングライドならDEFY3が良いが、数十キロ程度の移動ならROMA2でも 良いのではないかと仰っていました。個人的にはデザインでROMA2に惹かれているのですが、自転車の性能差の開きが余りに大きいようしたらDEFY3もアリかなと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • クロスバイク

    今クロスバイクが欲しくて探しています。 佐賀市に住んでいて、市内の自転車屋さんを巡っているのですが欲しい物が見つかりません。ビアンキのクロスバイクが欲しいです。あったとしてもサイズがなかったりで…。もうないので他のでもいいやと思ってお店にいって自転車を見てるとなんかこれじゃない…と結局買えないでいます。 佐賀県近辺でビアンキのクロスバイクが置いてあるお店を教えて下さい。それとも違うクロスバイクを買うべきなのでしょうか…

  • クロスバイクの選択

    僕は、スポーツ自転車は初心者なのですが、数十キロ程度、自転車で走ってみたいと思うようになってきました。 実は、DAHONのボードウォーク(折りたたみみ自転車)を持っているのですが、さすがに長距離だと辛いかなと思い、クロスバイクの購入を考えています。 今のところ、それほど本格的にのめり込む(例えば、ウェアを買ったり、ロードバイクを買ったりなど)つもりはないです。 (とはいえ、パンクの修理ぐらいは自分でできるようになりです) そこで、いろいろ調べて以下の4車種を検討中なのですが、どれがお勧めでしょうか? なにせ、カタログスペックを見ても、なんとなくしか分からないので、以下の4車種はデザイン重視で選びました。 ちなみに、毎日乗る訳ではなく、休日に乗るだけです。また、毎週は乗らないような気がします。 それぐらいの使用頻度にしては、高価すぎるかなーとも思っていますが、 いろいろ調べているうちに、少しずつ値段が跳ね上がってきてしまいました。 そのあたりの意見も是非お願いします。 ビアンキのRoma2 ラレーのRF-S() ルイガノのLGS-RSR4 ジャイアントのESCAPE R DISC ちなみに、今のところ、ビアンキのRoma2が候補なのですが、 フォークがアルミではないので、少し気になっています。 (どこかに、フォークはアルミはあんまりというようなことが書いてあってので) フォークがアルミとカーボンではそんなに走りに違いが出るものなのでしょうか? いろいろ書き過ぎて、何が質問したいのか分かりづらい文章になってしまいましたが、 どなたか、アドバイスをお願いします。