• ベストアンサー

ROMA2とカメレオン4

最近、自転車に興味を持ち始めました。まずはクロスバイクを購入しようと思っています。 最初は5万円ぐらいと思っていたのですが、いろいろと調べていくうちに、だんだんと良くが出てきて、もう少し良い自転車が欲しくなってきました。 メーカはビアンキが良いなと思っていて、ROMA2とカメレオン4の2台に絞りました。 見た目ではカメレオン4(グレー)の方が好きなのですが、金額が30000円ほど高いので迷っております。 また、2台性能差はどれぐらいあるのでしょうか?乗ってみて、明らかな違いは分かるものなのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eeog3
回答No.1

客観的に言うと価格相当で良い・・・なのですが!? 自転車の性能は、もろエンジンの性能です。 しかも、エンジン(+操縦者の技術)が良ければ、それに見合う機材が欲しく成ります。 しかし、良い機材は良いエンジン(+操縦者の技術)を要求(必要と)します。 だから、ある程度の体力や技術が無ければ宝の持ち腐れ(と言われます)です。 自転車の始め方として2通り有ると思います。 1つは安い自転車で始めて良さが判って、次に本格的に機材を揃える方法と、 最初から、それなりの高級な機材で始める方法です。 日本人に多いのが、最初から高級な自転車で、格好からスタートする方です。 どちらでも構わないですが、途中で飽きる様なら高級な機材で始める方は、 世間の景気には良いでしょうが、個人の懐は寂しく成ります。 自転車がロード・レーサーなら余り言いませんが、クロスバイクなら安い物から 始めた方が良いと思います。 もし、自転車の趣味(速度)に目覚めたらクロスバイクでは、何れ飽きると思います。 直ぐにもロード・レーサーが欲しく成るにが目に見えますから、クロスバイクでは倹約して ロード・レーサーにはお金を張り込むのが、ベターだと私は思います。 後は、質問者の考え方なので、ご自分が気の済む方法で始めれば良いと思います。

zxcvbaby33
質問者

お礼

確かに今までの質問などを見ていると、自転車にはまった人は、すぐにロードレーサーが欲しくなるという意見が多かったです。 まずは、ROMA2にしようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kossynaho
回答No.2

カメレオン4ではなくてカメロン2か3ではないですか? カメレオン4ならROMAIIと6万4000円差がありますよ。 カメロンシリーズはROMAIIとはコンポ(ブレーキやクランクやフロントディレーラーやリアディレーラーやスプロケット等)の性能とフォークがカーボンの違いがあります。 (1)カメレオン4・・・・・主要コンポシマノ105 (2)カメレオン3・・・・・主要コンポシマノティアグラ (3)カメレオン2・・・・・主要コンポシマノRD-2200 (1)から(3)でロードバイクの初中級グレードの装備です。 (1)(2)はフレームも更にロードに振ってありギアーの変速のスムーズさやブレーキフィーリング等明らかに違いが感じられると思います。 ローマ2とカメレオン2はフロントディレーラーがFD-R440でリアディレーラはRD-2200で同じです。 ハブがカメレオンの方がシマノSORAとカーボンフォークの違いで乗り心地にしなりがあるのと若干軽いかなと思います。 両者とも同じフラットバーロードに振ってあるので走り大きな差はないと思います。 カメレオン2とローマ2なら2万円安い後者の方がお買い得ですね。 ただビアンキーはどれも人気があるので次の入荷が来年2月か4月といわれていますので早く取扱い自転車屋さんに問い合わせた方がいいですね。

zxcvbaby33
質問者

お礼

ありがとうございます。 ローマ2の方がコストパフォーマンスが良い訳ですね? まずは、安い方を買って、自分が本当に自転車にはまるのか確かめてから、もう少し高い自転車の購入を考えてみようと思います。