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バイクのギアチェンジ

bonnie_650の回答

回答No.6

ギアの特性を知っていれば、シフトアップは無理なくできます。 爪先に若干力を入れておいて右手をフッと緩めれば、 瞬間的にストンと爪先が上がってシフトアップ完了。 右手をフッと緩める事でギアのフリー状態を作り出す事がミソ。 ウォーンウォーンウォーン。 ウォーン ウォン ウォーン ウォン ウォーン ウォン  って聞こえてくるのは、 しっかりクラッチ切って何故か一発空ぶかしする珍走団系の加速音です。 ベテランは、2→3以上はクラッチ切るのは半分だけで皆やってます。 但し、シフトダウンは回転合わせるのが難しいんでしっかり切るけどね。 清里でクラッチホルダーを割って使えなくなり、 No.2さんのように所沢まで帰って来た事を思い出します。 でもSRは充分に応えてくれましたよ。 さすがにLowは使えなかったな。 >停車時にクラッチを切ったまま、 N→2速に上げようとするとチェンジする前にガラガラガラーと鳴ることがあるんですが、この音ですかね…? これって後輪をスタンドアップした状態じゃないですか? でもトラックじゃないんだから、実際にN→2速ってシチュエーション無いんじゃない? 若し、実際に2速発進なんかしていたら、クラッチ板磨り減りますよ。 2速発進して良いのは、私の様な状況と雪道発進や泥からの脱出等、 特殊な場合だけですよ。

samual
質問者

お礼

なるほど。 シフトアップは右足に微力を入れて上がる様にしつつ、 アクセルを緩めるんですね。 (´Д`)勉強になります。 と、N→2速ですが… 下り坂発進の時に2速を使ったりしてます。 そのときに入れようとしたらガラガラガラと…

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