• ベストアンサー

卒業前の理系の院生って?

私には今、理系の大学院の2年生の男性に片想いしています。 その彼から、今は忙しいし、他のこともあるから、 恋愛する余裕がないと言われました。 だから、すぐに恋人が欲しいんやったら、他の人あたってって。 (私は、そんなすぐにとか誰でもいいとか思っていないのですが・・・) 忙しいのか、元から無精なのかはわかりませんが、 彼からメール・電話が来ることは滅多にないです。 (私からすれば、返してくれます) ただ、研究だの友達との付き合いで忙しい…と言いながら、 週に1日ぐらいは会う時間を作ってくれますし、今週末は夜景を観に遠出する予定です。 (もちろん、毎週とはいきませんが) デートの雰囲気は、カップルそのものだし、 相手も私に好意を持ってくれていると思います。 理系の大学院生(電子工学)って、やはりこの時期は忙しいものなんでしょうか?? 修士論文はあるし、春からは就職で、 恋愛に現を抜かしている余裕なんてないんでしょうか…? 私は、女子大だったのであまり詳しくなくて…。 私は、確かに寂しがり屋なのですが、 私も仕事をしているので、毎週会えなくても大丈夫だし、 そういう忙しい時期の彼の癒しになれればいいなと思っているのですが、 彼女じゃなかったら、やっぱり彼の一人暮らしの家に行くのも、 あやふやになってしまいそうで行けません。 (ご飯ぐらい作ってあげたいのですが) もちろん、キスとかもしていないので、体目当てではないと思うのですが…。 たぶん、きっと…。 (迫られることはないのですが、ちょっとなんとも言えない感じ。) 本当に、忙しいんなら、遊び相手に一日時間空けたり、 どっかに連れて行ったりしないですよね? こうゆう時って、どうアプローチしたらいいのでしょうか? 「付き合う」って一言あれば、彼の家にすぐ行けちゃうっていうのも 変な話ですが、 やっぱり、女の子としてはその一言が欲しいんですよね。 修士論文とか、就職前とかの男性の気持ちを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • camecam
  • ベストアンサー率29% (39/133)
回答No.2

現在大学院2回生の男です。私はかなり不真面目なので、こんなところにちょこちょこ書き込みをしていますが(笑)、それでもこれから先修士論文に向けてかなり忙しくなってきます。 >その彼から、今は忙しいし、他のこともあるから、恋愛する余裕がないと言われました。 同じ立場として彼の気持ちはわかります。 研究内容次第で時間拘束が大きくかわりますが、現在週末に逢われているのであるため、しばらくは週末に会うくらいはできます。しかし、年明けくらいからラストスパートをかけだすと、休日がなくなることも十分に考えられます。 私は現在彼女がおり、週末の度にデートに出かけていますが、年明けくらいからそれもできるか怪しくなります。 で、彼のその発言の真意ですが・・・ 「これから先忙しくなることは目に見えている。あなたとは付き合ってみたいが、今彼女になったとしても構ってあげることはできない。だからやめておこう。」 と私は思います。彼は今付き合っても、あえない日々が続いてすぐに別れてしまうことを懸念しているのではないでしょうか? 色々一段落した三月くらいになんらかの動きがあるのでそれまで待つのがベストです。 ちなみに、付き合う前に彼の家に行く話ですが・・・ 家に行っても体の関係を持つのは止めておいた方がいいと思います。私の予想でも体目当てとか遊びとかではないと思いますが、体の関係を持つと気持ちが醒めてしまい、結局「遊びで終わり」になりかねないので・・・ 行くのはいいのですが関係を持つ場合はきちんと「付き合う」という言質を・・・その際は質問者さまも「最悪三月まで会えなくても我慢する(彼の負担にならない)」という覚悟を決めてください。

yuriapple
質問者

お礼

>「これから先忙しくなることは目に見えている。あなたとは付き合ってみたいが、今彼女になったとしても構ってあげることはできない。だからやめておこう。」 まさに、このようなことを私に言っていました。 完璧に構ってあげられないから…って。 今はcamecamさんも、会っているようですが、 年明けてからはそれも怪しいんですね。 >「最悪三月まで会えなくても我慢する(彼の負担にならない)」という覚悟 が一番重要ですね。 その覚悟が、私にできるとして、それを彼に伝えたら、 彼も付き合おうかなって気になるでしょうか? それとも、3月には就職で私の地元に引っ越してくる予定なので、 それまで待った方が、彼のためでしょうか? このまま待つとして…、 どのくらい連絡していいものかとか、 こうゆう事してくれたら嬉しいとかあったら教えてください。 >体の関係を持つと気持ちが醒めてしまい、結局「遊びで終わり」になりかねないので・・・ それだけは、阻止します!! 彼の本音を聞けたようで、嬉しかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.4

夫や夫の友人を見ていて思うのですが、理工学系の人は恋愛体質ってものの対極にいるような気がします。 私も恋愛体質ではない自覚はあるんですけど、「彼女が欲しい」という割りに「それじゃ彼女はできんよ」って思うような言動や行動ばかりしているような気がします。 まあ、基本的に好奇心旺盛な人が多いですから、それが必ずしも女性に向かわないだけなんでしょうけど、恋愛大好きって感じの女の子には結構つらい恋になると思いますよ。

  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.3

 確かに理系の卒論は、相当大変です。私は院生ではありませんでしたが 推論→実験、検証→考察→推論・・・このループは兎に角気が滅入ります><  そして、意味無く友達付き合いが増える時期でもあります。  彼の気持ちを推測する限りでは、付き合っても忙しくて 寂しい思いをさせるかもしれない。友達付き合いで遊んでても 色々言われて嫌な思いをするかもしれない。  と良い面、悪い面を考え、ごちゃごちゃするのは嫌だからと 時期を延ばしているのかもしれません。  もしかしたら、付き合ったらちゃんと恋人として、時間を 費やしてあげたい。というこだわりもあるのかもしれませんね^^  昔、忙しい時期に付き合ってた人が居て、嫌な思いをしたとか・・・ あくまで推測なのですが、色々な事があると思われます。  ただ、書かれている内容だけで判断すると、時期を待てば 良い結果が得られるのではないかと思います^^  アプローチとしては、疲れているだろうから、家でゆっくり 映画でも見ようか。等と言って、家に行ってみる。とか良いかも。  あまり前のめりにならずに、3歩くらい引いている感じで 良いと思います^^ 

yuriapple
質問者

お礼

>意味無く友達付き合いが増える時期 そうかもしれません。 彼は元々面倒見がいい性格で、引退?しているサークルを含め、 男女問わず後輩達に慕われているようです。 どっかに連れて行ってあげたり、飲み行ったり、話聞いてあげたり、 彼はおしゃれなので、服を見てあげたり…。 >付き合ったらちゃんと恋人として、時間を費やしてあげたい。 今の余裕がない自分ってわかってるのに、付き合うとかしたくないんだよね。 って言ってました。 >時期を待てば 良い結果が得られるのではないかと思います^^ そうですかぁ?(笑 嬉しくなっちゃいます^^ >アプローチとしては、疲れているだろうから、家でゆっくり 映画でも見ようか。 そうですね。 ゆったり系のお誘いしてみます。 > あまり前のめりにならずに、3歩くらい引いている感じで 良いと思います^^ 気持ちは、前のめりもいいとこなんですけれど、 少し、落ち着いて接した方がよさそうですね。 元気でてきました。 ご回答、ありがとうございました!!

回答No.1

理系学部卒のものです。 この時期非常に忙しいです。同じ研究室に院生の先輩もいましたが自分の修士論文に後輩の面倒と毎日学校に来てましたよ。土日なんてありません。昼夜問わず誰かかあ研究室にいましたよ。卒業がかかっているので当然必死です。 私だったら時間があるならデートより寝てたいです。 今は邪魔にしかなりません。 いつ論文発表が終わるのか聞いてそれが終わるまで連絡を控えたほうがいいと思います。 厳しいようですが今は恋愛よりも2年間の集大成の論文のが大事だと思いますよ。

yuriapple
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >デートより寝てたいです。 そんなに大変なのですね…。 全然知らなかったです。 彼は、そんな中、時間を作ってくれていたんですね。 元々、好きなことは我慢しない性格みたいで、 忙しいのを言い訳にはしたくない、時間は作るもんだって。 そう考えると、彼はキャパが広い、いい男なのかも…? なんか、見直してしまいましたぁ♪(笑 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 理系修士で就職活動された方に質問です。

    こんにちは、理系大学4年生の者です。 私は大学院まで進学し、修士で就職活動をする予定です。 私が気になっていることは「修士時代における論文投稿や学会の出席回数が修士の就職活動においてどれだけ有利に働くか」ということです。 自分のやりたいことを追究するために大学院に進学する訳ですから、論文の数などはあくまでその研究の結果なので、それと就職活動の有利さを関係づけるのはおかしな話なのですが、評価の高い企業に就職したいから大学院に進学するというのも事実です。 聞くところによると、研究活動が忙しくて納得いく就職活動ができなかったという修士学生もいるようです。 いい企業に内定をもらいたいなら研究はほどほどにして就職活動を頑張ればいいのでしょうか? しかし、就職活動を優先するならば、論文数なども減るので人事からの評価は下がってしまうと思います。 修士の就職活動の実態がよくわからないので、自分の研究していることや成果がどれだけ面接で重用視されているのか教えてください。

  • Aランク大学の理系学部卒業後、院に進学修士課程修了した人間はどういう道

    Aランク大学の理系学部卒業後、院に進学修士課程修了した人間はどういう道をとることが多いですか? こんにちは。 東大や京大、阪大や早慶の理系学部を卒業し、自前のでも外部のでも、大学院に進学して修士を修了した人間はその後、どういう道をとることが多いですか? 就職でしょうか? いわゆる就職活動なんかもするのでしょうか? 教えてもらえませんか?お願いします。

  • 理系の最終学歴と就職先

    教授に 「理系は修士出てないと就職ない、あってもロクなところはない」 と言われました。 理系の学部卒ではイイ会社に就職できないですか? イイ会社とは恐らく福利厚生がよい大手企業だと思います。 大学院(修士)まで行かないと いけないんですか? 修士は就職戦線を戦っていく上で必要不可欠な資格なのですか?

  • 2浪理系で大学院(修士)に行くべきか

    2浪の末、私立大学に通う理系の新3年です。 大学は理系の単科大学でメインキャンパスは神田にあります。 こういう場なので一応学校名は伏せます。 大学院進学について悩んでいます。 理系の就職の主流は修士卒だとよくいわれています。 特に上位校はかなりの割合が修士卒とも聞きます。 私の学科は大学院進学率が4割以上です。 先生には院進学を勧められるのですが、私が気になる 一番の点は2浪だということです。 ちなみに学科内順位(定期試験成績)は上から1/4くらいにいます。 もし、修士を取得した場合、27歳からの就職になります。 大学のレベルは決して高くないので、無理に修士に行って 就職が有利などのメリットがあるのかが心配です。 もちろん努力や成果なしには修士でも意味がないことは承知ですが、 それ以前の問題で、学部卒では圧倒的不利になるのか? という現状が知りたいということです。 大学レベルや年齢に問題がないのなら院に行って さらに研究をしたいと考えています。 そろそろ研究室配属が決まるのですが、修士に行くか行かないかで 選択肢が変わってきます。いくつかの研究室はほとんどが修士に行くため、 研究室もそれにあわせて動いています。そのため、忙しくて学部卒では満足 に就職活動ができない研究室もあります。いろいろ考えていたのですが、 結局まだ悩んでいます。 皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 理系の大学院(修士)の就職

    理系の大学院(修士)の就職についての質問です。 情報系の大学院に通っているのですが、 やはり理系の大学院だと就職は技術職(研究職、SEなど)しかないですよね? 技術職以外は無理ですよね・・・

  • ユーキャンで取れる理系就職に有利な資格はどれですか

    僕は理工系の大学院のM1なのですが 修士に3年間居ても良いやと思ってるのですが ユーキャンで何か資格を取ってみようと思います。 僕は理系就職するつもりなので理系の職業に就くのに 有利な資格が良いです。 ですが文系就職もかなり視野に入れているので、 とにかく会社に就職するのに役に立つ資格なら何でも良いです。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 退職後の院進学のメリットとリスクに関して

    理系の人で就職してから1~2年働いた後、 大学院(修士)に進んで就職した方おられますか? 無事苦労せずに就職できましたか? この場合、卒業時の就職は新卒として扱われるのでしょうか? 第二新卒または中途になるんでしょうか? また、1,2浪したものとして扱われるのでしょうか? 理系は学部と修士で就職先が違うようですが。 退職後、修士に行くかこのまま就職(転職)するか迷っています。 技術系の職に就きたいのですが(絶対研究職につきたいというわけではないです)、 職安の求人ではあまりよいものがないです。 馬鹿げた話ではありますが、 新卒としてリクナビが使えたら(求人を増やすため?)と思います。 しかし、新卒として失敗したらかなり痛いというリスクがあります。 専攻は就職の時、求人が少ないバイオ、化学系です。

  • 2浪理系修士卒の就職状況

    私は今年2浪して大学に入りました。現在1年です。 理系ということもあり修士まで行かないと就職先がないと言われているのをよく耳にするのと、専門的なことまで学びたいというのがあり、院までは絶対行こうと思っています。 「2浪までは就職には影響しない」と聞きますが、実際の就職状況というのはどうなんでしょうか?

  • 理系大学院(修士課程)の就職活動について

    文系の大学生は今年度より、3年生の3月から、就職活動が解禁になりました。 しかし、最近は、理系の大学生は、大学院の修士過程まで進学し、卒業しないと、就職活動もままなりません。 そこで、質問です。 理系の大学院生の就職活動は、いつから、解禁になるのでしょうか? 教えてください。

  • 大学院を卒業できないかも?

    現在、大学院卒業を間近に控えているものです。 大学院での研究ではいろいろと困難があり、研究が進まずにたいした結果を出せずに2月になってしまいました。 現在、来週提出の修士論文を必至に書いていますが、担当教授からは 「君は結果が出せていないのだから場合によっては卒業させない。来年もやるか?」 などと言われてしまいました。 私自身はこの2年間で苦労しましたし、教授のきつい叱責にも耐えてきました。4月からの就職も決まっているからなおさら卒業したい気持ちが強いです。 「こんなに大変な思いをして今更卒業できないだなんて…」と考えると日に日にストレスが溜まり、体調まで悪くなってきました。 修士論文には自分ががんばったことをいろいろ書いてアピールしていますが、それでも結果が出ていない学生は卒業できないものなのでしょうか。 「卒業できないかもしれない」という不安を軽くしたくて質問させていただきました。修士論文の書き方などアドバイスをお願い致します。 (忙しいのでお礼が遅くなるかもしれません)