• ベストアンサー

セレロン300Aの耐性

99年に購入したセレロン300Aつきパソコンをずっと愛用しています。 セレロン300Aはクロックアップ耐性に強い、と聞いていましたので以前から興味があったのですが、マザーボードのBIOSがクロックアップできない安全設計になっていて、雑誌記事を横目に指をくわえてみていました。 このほどめでたく、BIOSを新しくアップデートしたらしっかりクロックアップ項目が増えていて、念願をはたしました。 ところで、耐性が強い、といわれるセレロン300Aですが、実際どの辺までいいのか、「自己責任」といってしまえば二の句がつげません・ 自己責任は当然として、クロックアップしていらっしゃるみなさまのご意見の「平均値」はどのへんなのかなあ???ということをお伺いしてみたいと思いました。 現在、特別CPUクーラーも替えないままで428MHZまで上げてみましたが、手で触ってもCPUが異常に熱いという体感はありませんし、ハングアップしやすいということもなく安定している気がします。 クロックアップするとメモリーその他の回路にも負荷が大きいので全体の寿命が早まりやすい、と聞きました。 クロックアップしたセレロン300Aを使うのと、始めから周波数の高い400MHZCPUを使うのと、やはりメモリーなどへの影響は異なるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tbrown
  • ベストアンサー率26% (154/587)
回答No.5

スマートケーブルも1つの手段ですが、私の場合は普通のフラットケーブルのままで、排熱方向に見ると薄く見えるように配置して、ナイロンの糸でケースの穴等を利用して縛って固定います。つまりケースの側面に沿ってフラットケーブルが配置されるようにするわけです。

altosax
質問者

お礼

追加のご回答ありがとうございます!! これはいい方法ですね!お金もかからず、しかも断面面積が高価なスマートケーブルよりもずっと小さくて排熱には最高ですね!(まさにコロンブスの卵ですね!) 私の場合は、ちょっと現状のフラットケーブルは短くてむりやり配線してしのいでいる状態ですが、長めのものに交換して、このやり方でやってみようと思います! 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • teram
  • ベストアンサー率31% (93/295)
回答No.4

懐かしいですねセレロン300MHZですか? 自分もやりましたが450MHZ楽勝でしたよ。 自分の場合はすぐ他のものに移って人にあげましたけどね。 その後カッパーマインのペンティアム500MHZと550MHZ買ってこれもクロックアップ。 純正のファンで550→633,550→733まで上げましたよ。 これも今では手元になくてお嫁に出しました。 インテルのCPUはクロックあがって面白いですね。 AMDは1割くらい、通常の状態でも発熱が凄く、ファンの音が凄まじい。 性能第一でアスロンオンリーだったけど最近音疲れです。 静かなPC欲しくて方向転換考えてます。

altosax
質問者

お礼

AMDって1割しか上げられないんですか・・・ 私は判官贔屓なのでAMDけっこう関心あったのですが、「喝入れ」で遊べた方が楽しいですからやっぱり次に買うときもインテルのほうがいいかな、と、お答えを拝見して考えを改めました。 セレロンは300と300Aがあって、Aのほうが新アーキテクチャなので特別に耐性が強い、というようなことを伺っていました。 せっかく300Aなのに「喝入れ」ができない「安全設計MB」でヤキモキしていたのですが、これでやっと「パソコン使い」の仲間入りを果たしたような気分で、とてもすがすがしい気持ちです! ありがとうございました。

  • tyokobo
  • ベストアンサー率40% (137/336)
回答No.3

ペンティアム75Mhzからズーっと2・3・4と渡り歩いてきたのでセレロンはちと知識不足ですが、将来を見込んだ?高耐性ロットのものがあったらしいですね。 この辺は詳しい方に譲って・・ クロックアップ耐性は環境にもよりますし、その人の使用状況にも左右されます。 人と同じことができると思わず、少しずつが基本。 ネットサーフィンとエンコーダではCPU負荷が違います。(当然発熱・上昇温度も) スペック的に98SEでしょうか。CPU使用率の見方はわかりますよね。 今は冬ですので・・・これ試して見ますか? メモリー食いのソフト・CPU負荷の高いソフト、色々ありますが、単純にCPUを100%に持っていってくれます。これが数十分以上ループして安定温度ならガンガンゲームで使っても大丈夫です。(スペック追いつかないゲームの話は抜きで) 少しクロックを下げて試してください。 また、夏場。今の室温プラス数度CPU温度が上がりますので、その辺も配慮を。 π計算プログラム「スーパーπ Ver 1.1」

参考URL:
http://www1.coralnet.or.jp/kusuto/PI/super_pi.html
altosax
質問者

お礼

スーパーπですね! むかし486の頃は、ほんの66MHzでもおおぎょうなペルチェ素子クーラーとかつけて、将来ペンティアムになればCPUの上で目玉焼きができる、なんてまことしやかに雑誌記事が出ていたこともありましたね~。 試験的に発熱のぐあいを見るために何時間で止めた方がいいかスーパーπを走らせてチェックしてみようと思います。 ありがとうございます。

  • goepi
  • ベストアンサー率11% (15/127)
回答No.2

周りの話を聞く限りでは450MHzは問題ないようです。333MHzのやつはベース 86までしか動きませんからそれより高速です。また、ベースが100になるわけですから (対応さえしていれば)メモリなども66より高速です。ただ、一部のバスは ベース100の時には75MHzで動きますのでベース95の方が速いかも。 このバスについては当然安定性は100MHZの方が上になります。 寿命は微妙ですね。どちらにしろ「今更」なスペックですし。 ちなみに私は333MHZを416MHzにして現役で使っています。

altosax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おそるおそる上げてみたクロックでしたが、みなさまのご回答を拝見して、えい!って100mhzまで上げて450MHzにしてみました。 300が450に5割もアップするとさすがにキビキビした体感速度を堪能できますね!! おそるおそる今まで中途半端な上げ方をしていたときは、OSの終了がひっかかることがありましたが100に上げたらそういうこともなくなりました。 PC100メモリーを使っていれば、ベース100MHzまでは問題ないと考えて大丈夫なわけですよね??

  • tbrown
  • ベストアンサー率26% (154/587)
回答No.1

私も99年に購入したSLOT1タイプのセレロン300Aを使っています。 これは本来は、66MHz x 4.5倍=300MHzとして使うものですが。 セレロンは倍率を変えることが普通はできないので、ベースクロックの方を 上げるんですね。 私は100に上げて450MHzで4年程使っていますが、48時間以上連続で使ってもなんともありません。 マザーボードはABITのBH-6(チップセット440BX)ですが、これは もともとPEN3に対応していて100MHzベースクロックが普通に使えるものなので、CPU以外に負担をかけることはありません。 私の場合はCPUクーラーはデュアルファンの物に交換しています。 セレロン300Aはソケット370タイプでもSLOT1タイプでも、かなり安定して450MHzで動作することが多いので爆発的に自作PCが流行ったCPUです。  ですがあくまでも、クロックアップは自己責任なので保障は出来ませんが、 BIOSのベースクロックが100MHzのPEN3に対応しているなら、動くことが多いと思いますし、もともとPEN3が正常に動くように出来ているものなので他の部品への負担は無いと思います。 他にはPCケースの大きさとか、内部の配線の処理により、排熱効果に違いが出てくるので、なんとも言えない要素が多いですね。

altosax
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! わたしのはソケット370です。 ・・・ということはPen3には対応ではなさそうですね。 しかし、4年間、48時間以上連続でお使い、とのご報告、実に頼もしいですね* CPU自体の発熱は拍子抜けするほど思ったより少なくて、ケース内の対流をよくしてあげればそのまま行けそうかなあ、という気がしています。 とりあえずCPUファンやクーラーばかり変更するよりか、フラットケーブルでふさがってる気道を細くて丸いスマートケーブルに変えてやるほうが効果的かな?と思っていますが、いかがでしょうか?

関連するQ&A

  • セレロン→ペンティアム

    こんばんは CPUを交換してみました。セレロン600→ペンティアム(3)1G  に交換したのですが、出だしの画面でペンティアム(3)563と表示されます どういう事なんでしょうか? BIOSのアップデートは済んでます。体感的には早くなったようですが。。

  • CeleronやPentiumのノートは遅い?

    昔E-350というAMDの省電力CPUのノートを使ったときメモリーを8GBにしてもPCが遅いという状況に遭遇しました Celeron1005Mはメモリー増設でぐっと快適化したんですけど CeleronNやPentiumNはATOMベースと言われてるから省電力型CPUに該当するはずです これはメモリー増設しても体感速度が向上しないという低スペック低価格の軽作業にしか使わないPCの役割になってる可能性が高いですか メモリーを16GとかにしたらCeleron1005M波にサクサクネットできる余地があるCPUなのか それとも予算アップして今はCeleron1005M相当のCPU搭載PCは選択肢ガスy区内から実質i3にすべきなのか 教えてください

  • セレロン433が400として認識される

    MA30Hという中古pcを買いました。 CPUはセレロン300Aが付いていました。 ついでに、安かったので勉強になればと 433MHZのセレロンも同時に買ってみました。 [CPU SEPP]Celeron433Mhz/128/66 Mendochinoコア というもので CPUにも66/433と刻印してあります。 CPUセレクトというジャンパーがあるのはあるのですが、 300Aの状態でも、どこにさしても300固定(4.5倍) でした。 400ということは6倍固定でしょうか・・・ 300Aが300でしか動作しないのはわかるのですが、 433が400にクロックダウンされてしまうのはなぜなんでしょう・・・?? 何か対策はないでしょうか?

  • CPUクロックアップ

    どうも、CPUのクロックアップをしたいと思います NECのPC-VL5706なのですが、 CPUはceleronの2.0GHzで、BIOSは、phoenixBIOS 4.0 Release 6.0です。 ほんの少しで良いのでCPUのクロックアップの方法を教えてください。

  • Celeron 900 と T1600 はどちらが速い?

    Celeron 900 と T1600 ですが、体感上では大差ないのでしょうか? 後者はネットを検索する限り初代 C2D からキャッシュを減らしたものらしいとのことなのですが・・・ そうなると Pentium4 から C2D 並みの速度アップ(同じクロック)のように後者もかなり速くなっているのでしょうか? 同じ銘柄なので大差ないのかそれともコアが2つある上にアーキテクチャ的に激変していて速いのでしょうか?

  • クロックアップをしたら音が鳴らなくなった

    セレロン566を順次クロックアップしていったところ、 800を越えたあたりで起動しなくなりました。 ということで、700あたりで動作させていたのですが、 ふと気づくと音が鳴っていないことに気がつきました。 クロックアップにおける自己責任というのはこういうことなのでしょうか?

  • celeron633からのアップグレード

    ベースクロックの設定変更は出来ないけど、物理的にはCPU交換可能な セレロン633搭載のデスクトップがあります。 すこしでもグレードの高いCPUに交換したいのですが、下記のうち、 理論上確実にスペックアップ出来そうなのはどれですか? 1.セレロン766 2.セレロン800 3.ペンティアム(3)800 4.ペンティアム(3)800EB また、体感速度以外にCPUの処理速度UPを評価する方法はありますか?

  • Celeron D 356を載せかえる場合の選択肢

    Celeron D 356を載せかえる場合の選択肢 お世話になります。 知人がイーマシンのj3206を使用しております。 ソケット形状を調べたら、LGA775、ということでもしかしたら、core2などにのせかえられるのでは? と思ったのですが、チップセットによりソケット形状が同じでも対応するcpuとしないcpuがあるそうで・・・・。 チップセットは インテル® 945G Expressチップセット となっておりまして、インテルのサイトで調べたところ、11066/800 MHz システムバス,core2に対応、と書いてありました。 が他のサイトで、45nm仕様のcore2には非対応、又はbiosのバージョンアップで対応?というような情報もちらっと見かけました。 45nm仕様のものはクロックが1333MHzなので対応できないのかな?とも思ったのですが、そのあたりは調べてません。 ・・・・いろいろあって良くわからないので質問させてください。 このマシンに換装出来るcpuはどんなのでしょうか? たとえば、E7500などはクロックも高く、システムバスは1066MHz、TDPも65w、ということで、電力も驚くほど大きくもないし、 乗せ変え出来ればたいした性能アップだと思うのですが、いかがでしょうか? CPU換装時の基本的な考え方など教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • これまでセレロン430(1.8GHz)を使っていましたが、最近、セレロ

    これまでセレロン430(1.8GHz)を使っていましたが、最近、セレロン Dual-Core E3300(2.5GHz)と交換しました。でも体感速度は明らかにセレロン430のほうが早く感じます。 Vistaのスコアを見てもセレロン430は4.0、Dual-Core E3300は3.6とE3300のほうが低くなっていす。 セレロン430よりDual-Core E3300のほうが性能はずっと上だと思うのですが、なぜそういう結果になったのか分かるでしょうか? CPU-ZというソフトでE3300の数値を調べてみると以下にようになっています。 Core Voltage 1.056V、 Core Speed 1204.0MHz これで見ると電圧が低いように思います。またCore Speedは2.50GHzよりずっと低くなっていますが、これで正常なのでしょうか? ちなみにセレロン430は1.264V、Core Speedは1805.8MHzになっています。 マザーボード Maximus Formula Special Edition メモリー   DDR2 800  2Ghz ×2 計4Ghz HDD     Hitathi HDT725025VLA380 250GB        Maxtor 6G300S0 300GB   ビデオカード GF8600GTS 電源     SCYTHE 鎌力参 KMRK-550A(III) 550W OS      VistaとXPのデュアルブート マザーボードのBIOSは最新のものに更新しています。 メモリーとE3300、OS以外は全て中古で購入したものです。

  • BIOSのクロックUPしたいんですけど--

     古いPC(ゲ-トウェイ)のMB・CPUを改造して使っていますが、アルバトロン製MBでPM266aPRO V1.2 CPUはセレロン2GHz メモリ512です。  質問は、BIOSのクロックUPしたいんですが取説には「クロックUPできる」とは書いてますが、詳しく書かれていません。  メ-カ-HPも見ましたが書いていませんでした。 PCの中枢部分ですので確実にUPしたいのでよろしくお願いします。  BIOSはphoenix award workstation bios V6.00pgとなっていました。