• 締切済み

彼氏アリ。だけど気になる存在。(長文です)

26歳のOLです。 現在、付き合って5年ぐらいの遠恋中の彼氏(同い年)がいます。 長い付き合いなのでときめきとかドキドキするっていうのはないのですが、一緒にいると落ち着くし、気兼ねしなくてラクです。 ただ、不満はあります。 会いに来てくれないうえ、私が仕事の付き合い等で忙しくて連絡できないときは異様に怒る。(怒鳴りつけるとかではなくて、機嫌が悪くなる) とは言っても些細なことだし、いまさら・・・っていう気持ちもあるのであまり気にしないようにしてます。 そんな感じで一応仲良く付き合っているのですが、最近、職場に気になる男性ができました。私よりも6つ年上の32歳独身。 約3年ほど一緒に働いているのですが、ここ半年の間で共通の話題が多いことに気付いて、急速に仲良くなったんです。最初はみんなで飲みに行っていたのが、最近では2人で飲みに行くことが多くなりました。 その先輩は「俺たちは飲み友達」って言ってくれてます。 その一言のおかげで一線引いて2人で飲みに行っていますが、そんな言葉とは裏腹に、もしかして私に気があるのかな?という素振りがあったりします。 それに気付きながら、一緒に飲みに行く私も嫌じゃないからなんだと思います。 その先輩は人としても男性としても、なんかいいなぁと思える人で、 仕事ではいつも助けられてるし、大人って感じ。だけど飲みに行ったりすると少年のようにくだらない話をしたり、一緒にいてとても楽しいです。 脈絡のない文章ですが、正直これが恋なのかわからないです。 遠くに彼氏もいて、ちょっとした不満はあるけど大事な存在。 近くにいる職場の先輩・・・身近にはいなかった大人な男性。 なんとなく揺らいでしまっている自分がいます。 こんな気持ちで、何食わぬ顔で彼氏とメールしてるのに違和感を感じてます。 今の状態を正直に話した方が良いのでしょうか? 告白したでもされたでもないので、微妙な状態です。 うまくまとめられず長文となりすみません。

みんなの回答

回答No.3

こういうパターンで悩む人は多いですね。 寂しくても遠い恋人にはなかなか遭えない。 そんな心の隙間に身近な親しい人が現れる。 その恋人の不満を述べている段階で、 あなたの気持ちはその新しい男性に心が傾いているのが伺えます。 それがいいのか、悪いのか、その判断はしたくありません。 人の心は揺れ動くものです。 まして、26歳のあなたの年齢ならなおさらのことでしょう。 恋愛とは、ある意味で裏切り裏切られて本当の愛を知る行為かも知れません。 そう言う意味では、より強く思う人にあなたの心は傾くことでしょう。 ただ、今の男性が新鮮であり、それだけに魅力的に映る場合もあると思います。 自分にとってその人の価値は失った時に分かるものだと思います。 恋なんて、何年経っても、色んな経験しても分からないもんとも思います。 恋は錯覚という意見もあるし、かけがえのないものという人もいます。 それぞれ勝手に思うものだと私は思います。 ただ、彼氏に正直に話せば間違いなく修羅場が訪れるでしょう。 それがいいのか悪いのか私も分かりません。 どういう道を選ぶにも自由、だけど、その責任も必ず負うのが運命のようです。

nekogorou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直、今の自分の気持ちがわからない状態です。 けど、おっしゃる通り、正直に話せば間違いなく修羅場です。 なので、もう少し自分の気持ちを整理してから、考えていきたいと思います!

• yuki360679
回答No.2

やっぱり彼氏は、そばにいて温もりを感じられるほうがいいよね。 乗り換えるなら早いほうがいいよ。

nekogorou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼氏に対しての不満はやっぱりあります・・・。 でも長い付き合いなので慎重に大切に考えていこうと思います!

• s_momomo
回答No.1

今の彼氏に対して不満があり、その年上の男性が寂しさや不満の穴を埋めている状態かもしれません。 もしくは、長年付き合ってきた彼との落ち着いた関係とは違って、新しく出会った男性との新鮮な気持ちに酔いしれているのかも・・・。 どちらにしても、ご自身がまだわからない気持ちでしたら彼氏に話すことでもないような気がします。 もし、彼氏よりもその男性の方が好きかもしれないという気持ちが大きくなれば、いずれは別れ話に近い形で相談する必要は出てくるかもしれませんが。 現在の彼氏と別れること、彼と別れてその男性と付き合うこと、いずれは結婚するかもしれないこと(あなたの年齢を考慮して)、体の付き合いができるかどうか・・・考えたことありますか? もし、まだそこまで考えられない状態でしたら、今は目新しい異性に出会えて日々が充実して楽しいだけです。 気持ちがはっきりするまで、お友達としてお付き合いでもいいと思いますよ。

nekogorou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに今の気持ちははっきりしておらず、ただ一緒にいて楽しいというレベルのものです。 もう少し気持ちの整理がつくまでは、「職場の先輩」という気持ちで付き合っていこうと思います!