• ベストアンサー

バレエ(シルヴィ・ギエムの公演)のチケットの値段と座席位置について困っています

2009年2月7日にゆうぽうとホールで行われる、東京バレエ団<ベジャール・ガラ> 「ボレロ」「ペトルーシュカ」「ドン・ジョヴァンニ」の追加公演に行きたいと思い、イープラスの プレオーダーでチケットを取りました。 A席(14,000円)が当選したのですが、座席表で席を確認したところ私の席はS4列の左側 (ややセンター寄り)でした。 劇場解説サイトさんによれば、S1~S4列というのはステージに最も近いオーケストラピットにも なる4列で、 完全フラットだそうです(バレエ観賞には避けたほうが良いとか・・・)。 つまりあまり見やすい席ではなさそうなのですが、といっても前から4列目だし、振込み期限も 迫っているしということで、チケット代を振り込むか迷っています。 もし一般発売やエコノミー券でもう少し安い券が手に入るのなら、そちらを購入しようと思います。 ゆうぽうとホールは後方でも比較的見やすいそうなので。 ですが、困ったことに一般発売のスタート時間はバイト中で、すぐには購入できない状況です。 今回のような公演の場合、少し時間が経ってからでもチケットは残っていますか? バレエ初心者なため、どのくらいの争奪戦になるのかまったくわかりません。 私は貧乏学生で、バレエに14,000円も出せる余裕など全然ないのですが、大学でジョルジュ・ドンや ニジンスキーなどについて勉強してから、生でバレエを見たい!!と思うようになりました。 それで今回授業中に見て圧倒されたシルヴィ・ギエムのボレロが見れるということで、何も考えず プレオーダーに応募してしまったのです。 長々とすみませんでした。 一般発売がどれくらいの高倍率になるのか、S4列斜めという席がどれくらいの見やすさなのか、 知っている方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pomona_gc
回答No.3

こんばんは。 昔ですが、シルヴィ・ギエムのボレロを見たことがある者です。 しかも五反田ゆうぽうとへは、子供達の発表会の為に長年通ってました。 そんな中、オケが入った状態の最前列で、バレエを見たことがあります。 確かに前から4列目だとすると、背の低い方ならダンサーを下から見上げる 状態の為に、首が疲れると思います。でも足元が見えない、ということは 無いですよ。(もし背が低い方なら、コートを綺麗に畳んでお尻の下です) 問題は「ボレロ」の円形テーブルですよね。追悼公演なら、当然出てくる でしょうからね。舞台の奥行きを目一杯使って、配慮してくれたら・・・ そしたら、足元は大丈夫でしょう。他の演目は何の問題もないですよね。 さて、今一般販売の所を覗いて来たのですが、予定枚数終了と。 やはりいろんな所で、争奪戦が繰り広げられているのでしょうか。 こうなると、もう結末は決まったようなものでしょうが、、、 でもそのチケットは、絶対「買い!」ですよ。 確かに14,000円は高いですよね。でもだからと言って、5,000円節約して 2階席奥のC席で見るよりは、ずっと印象深くて忘れられない経験に なるのではないでしょうか。だって願ってもない、あのシルヴィ・ギエムの 足が目の前に見えるのですよ~。振り込んだ後からは、舞台を見てからは どんな生活だって我慢出来てしまいますよ!今度はいつ見られる? もしかしたら二度と見られないかも?となったら、かぶりつきで じっくり見たいではありませんか~?! どうぞじっくりと見て、「圧倒」されて来て下さいね~♪

neon-noen
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ホールの説明、参考になりました。やはり見上げる状態に なるんですね・・・。私の身長は平均的なので、多分大丈夫だと 思います。円形テーブル位置が少し心配ですが(近いと、周りの ダンサーにも隠れるだろうし)生のギエムを感じられるという ことには変わらないと、購入を決めました。一般発売でもっと 悪い席になるより、取れなくてせっかくのチャンスを逃すよりは いいですもんね。 はい、しっかり堪能して「圧倒」されて来ます!

その他の回答 (2)

• riry-mey
回答No.2

no,1です。すみません、この公演よく調べたらテープ演奏なんですね。 という事は最前列ではないですね。でも4列目なら、よっぽどダンサーの 足が見えないという事もないと思いますが・・・私はゆうぽうと じゃない会場で、前から2列目だったんですが、その時にはオケがついて いたので、実質的には7列目のセンターでした。かなり見やすかった のを覚えています。なので4列目くらいなら結構見やすいと思います。

• riry-mey
回答No.1

ゆうぽうとの座席表を見て確認したのですが、そんな悪い 席ではないと思います。ややセンター寄りならなおさらです。 ゆうぽうとでバレエを見た事はありますが、私は前から5列目で センターの席でしたので、たぶん参考にならないと思います、 すみません。 でも確かにバレエでは、あんまり前すぎる席はかぶりつきになって 良くないとも聞きますが、それだけギエムを身近に見れるって 事ですよ!凄いじゃないですか。それにセンター寄りなら幕の中が 見える事もないと思いますが・・・ ただ気になるのは、オーケストラがついているかどうかですね。 オーケストラ付きなら、実質前から一列目、最前列という事になります。 たぶん東京バレエ団ならオケもついてると思うので、最前列なので しょうね。 私はロシアのバレエを前から2列目で見た事がありますが、やはり 感動しました。ダンサーの細かい表情なども見れて最高でした。 決して悪い席ではないと思います。購入されてはいかがですか?

neon-noen
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんです、今回はオケがついてないんですよ・・・ でも、No.1様のアドバイスもふまえたうえで、チケットを 購入することに決めました。近くで見て、空気の振動までも 感じてきます(笑)。「近いと表情が見れる」これは重要ですね!