歯医者で働いていたことを隠して再就職した場合の所得隠しとは?

このQ&Aのポイント
  • 今年3月に専門学校を卒業した者が、卒業前就職として歯医者で働いていましたが、都合で退職。その後別の医院で働くことになり、歯医者での給料のことは隠しています。年末調整の時期になり、初の就職ということで歯医者での給料の申告ができず、困っています。
  • 歯医者での給料は1ヶ月14万で、1~3月までの分で42万ちょっとです。バイトしていたとしても学生の時期なので、金額が怪しいと感じています。
  • 歯医者で働いていたことを隠して再就職した場合、所得隠しとなる可能性があります。申告しなかった場合、給料から引かれたりする可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって所得隠しになるんですか?

こちらで初めて質問します。 今年3月に専門学校卒業した者です。 昨年11月~今年3月末まで、学生をしながら卒業前就職というかたちで歯医者に勤めていました。 卒業したら正社員という約束で契約社員?として働いていたのですが、都合で3月末で退職しました。歯医者の保険には一切入ってませんでした。 その後5月から別の医院で働いています。今度は保険にも入ってます。今の医院には歯医者で働いていたのを隠してここが初就職だと言って入りました。(親と話し合って、卒業したばかりなのに再就職だと、何かと聞かれて面接大変かも‥という理由です^^;) ですが年末調整の時期になり、1年間の所得?を申告しなければいけないのですが、初の就職ということにしてるので歯医者での給料のことなんか言えるはずもなく‥困っています(´`;) 歯医者での給料は1ヶ月14万で、1~3月までの分で42万ちょっとです。バイトしてました‥と言うのにも、まだ学生の時期なので、この金額はバイトではちょっと怪しい気がします。 歯医者の時の給料も申告しないといけませんよね(;o;)?申告しなかったらその分給料から引かれたりとか、何かするんですか?? 長文ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abechann
  • ベストアンサー率32% (68/212)
回答No.5

No.2 の abechann です。 ご懸念の、 >住民税は歯医者も今の医院も給料とは別に払っているので、住民税を給料から引かれていない間は何もしなくてもばれないんでしょうか??(・・)< ですが、 住民税の額は、前年度の所得額より決定されます。 これを、頭に入れておいてくださいね。 ・今年の住民税額は昨年の所得で決定  昨年は収入額が歯医者の11&12月の28万だけならば、ご両親どちらかの扶養家族になっておられませんでしたか?  又、年間でも納税額は数千円だと思います。 ・来年の住民税額は今年の所得で決定されます。  No.2 で回答しました確定申告で合算された今年の所得金額から決定されて、  現在お勤めの医院の方に報告が行き、来年度は給与天引きになると思います。  ここで、注意するのが、  確定申告時の「市民税は自分で納税します!(普通徴収)」なのです。  そうすることにより、「医院からの収入分の市民税は給与から天引き」ですが、  「歯医者からの収入分の市民税は自分で別途納税」できますので、  ご懸念の、医院以外から収入があったことが、医院にはわからないのです。 それと、医院からの源泉徴収表は、12月度の給与明細と一緒にいただけると思います。 ちなみに、社会保険(健康保険や厚生年金や雇用保険)などは、医院の給与から天引きされているんですよね? でしたら、生命保険などの控除を受けるための年末調整は、医院の方でもう済ませましたよね? それならば、歯医者さんからの源泉徴収表も手中にあるとの事ですので、 二枚の源泉徴収表だけを持って、2月に入ったら確定申告してくださいね

emergen-c
質問者

お礼

2度も回答ありがとうございます! 今年の3月までは、親の扶養に入っていました(^^) 今の医院での年末調整は済ませました。保険料は給料天引きです。 確定申告で自分で払うと言うのが大事なんですね。 説明していただいたおかげで、とても納得しました!皆さんの意見を参考にしてなんとか頑張ってみようと思います(^O^)ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.4

今はばれないですね。 ただ、今の医院は来年6月から特別徴収(給与から天引き)にするみたいなので、その通知書が来た時にはばれる要素があります。 まぁ、普通の経理はそこまでチェックしないから大丈夫ですよ。そこまで見る人はよっぽど暇か、悪意のある人ですね。

emergen-c
質問者

お礼

経理は院長の奥さんがやってるので、若干そういうことには厳しそうな気がします(゜-゜;)汗 特別徴収になると通知どうしても来るんですよね。。回答してくださってありがとうございました(^^)!

回答No.3

住民税が特別徴収だとばれる要素もありますね。 住民税の税額決定通知書に給与収入が出ているので年末調整した額より多いのに気付いたらばれるかもしれないですね。 気付かなければばれません。 病院が普通徴収ならばれません。 ばれても1から4月までバイトしてましたって言えば大丈夫でしょう。ひと月10万ならバイトでも十分稼げるでしょう。

emergen-c
質問者

お礼

住民税は歯医者・今の医院どちらも私の給料からは払ってなかったです。 歯医者→住んでいる所とは市内で一緒ですが保険にも入っていなかったので‥(親の保険でした) 今の医院→市外なので、勤めて1年経って、それから給料から引かれるという話だったので。 普通徴収なことを願います~(´o`;)ご回答ありがとうございました!!

emergen-c
質問者

補足

No.2さんとNo.3さんのご回答をみて思ったのですが、住民税は歯医者も今の医院も給料とは別に払っているので、住民税を給料から引かれていない間は何もしなくてもばれないんでしょうか??(・・) 何度も質問ばかりで迷惑おかけします。。

  • abechann
  • ベストアンサー率32% (68/212)
回答No.2

結論から申しますが、 現在お勤めの医院には歯医者での収入のことを申告する必要はありませんし、そのバイトが今の医院にばれることもありません。 ただし、そのためにはあなた個人で税務署で確定申告をする必要があります。 詳細は、お近くの税務署に、今の医院からいただく源泉徴収表と、42万の歯医者の収入を証明するもの(出来れば歯医者からの源泉徴収表がベスト)を持って尋ねてください。大丈夫です。親切に教えてくださいますよ。 確定申告の期間は来年の2月15日~3月15日ですから、あせる必要はありませんからね。 確定申告は、今年の全収入額に応じた所得税額を決定するためにするものですから、 医院からの源泉申告と歯医者からの収入額とを合算する必要があるのです。 (因みに来年の市県民税はこの合算額から決定されます。) そしてこの合算額(A)と医院から申告している源泉徴収額(B)とを比較して、 A>Bのとき、不足分を自分で納税する(普通徴収) (確定申告する時に、自分で納税することを主張することを忘れずに!)・・・今の医院にばれないようにするため A<Bのとき、収めすぎた分を返してもらう(所得税還付) してもらいます。 もし、確定申告しなかったら、 税務署からお呼び出しがかかることになり、当然、医院にはばれます。

emergen-c
質問者

お礼

税務署探して行ってみます(@-@;)!歯医者の徴収表は持っています(送られてきました)が今のところから源泉徴収表ゎいつもらえるんだろう‥(-ω-) 自分で納税すると告げるなど申告するためのポイントも教えていただいて助かりました!ありがとうございました!

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>昨年11月~今年3月末まで、学生をしながら… 19年分と20年分は分けて考えます。 >年末調整の時期になり、1年間の所得?を申告しなければいけないのですが… 現職に言いたくなかったら、言わなくても必ずしも所得隠しなどにはなりません。 来年の 3/15 までに自分で確定申告をすれば問題ありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

emergen-c
質問者

お礼

確定申告をすればいいんですね‥(`・ω・´;)mukaiyamaさんの教えてくださったサイトにも行って詳しく調べてみようと思います! すぐにご回答くださってありがとうございました(^^)!

関連するQ&A

  • 職員の所得隠しってメリットあるんですか?

    私は個人の医院で昨年5月より働いています。 今年の住民税などの通知が来ないので、役所に問い合わせてみると 所得がありませんね。と役所に言われました。 所得がない??? 正社員で働き、年末には源泉の手続きもしました。 なんと医院が所得の申請をしてくれていなかったんです。 経営困難で保険がかけられないというので、自分で国民保険や年金を払い 領収書を見せれば、半額は負担してくれるというものです。 会計士に言うと、所得はないということで。。。と。 ばれなければいいってもんじゃない! こちらは普通にちゃんとしてほしいんです。 これってどうなんですか? 職員全員の所得を申請しないのは事業所にとって何かメリットがあるんでしょうか。

  • アルバイトの所得税

    いま学生をしながら週払いのバイトをしているんですが、今年に入って急に所得税が上がりました 週5万の給料から1万7千円も引かれています、大体毎週20%近く控除されてます で今年の三月で就職するので、このバイトはやめる事になります。 さの際に源泉徴収表を貰い、新たな就職先に提出し今年年末調整してもらえば 1~3月までに支払った多額の所得税は返ってくるのでしょうか?

  • 年末調整

    今年の4月に個人経営の小さな医院を退職しました 正社員で働いていました その後は別のとこでバイトをしています 年末調整が必要なのか いらないのか わかりません 4月までの給料は毎月約20万でした 今のバイトは約8万です 支払いをしているのは国民年金と 居住地の国民健康保険です その他生命保険はありません 年末調整、確定申告はすべきなのでしょうか また、バイトに変わってから市民税が厳しいです 来年の市民税は自動的に下がるのでしょうか?

  • 所得税の履歴って調べられますか?

    大学卒業後(二年ほど前です)、2ヶ月ほど経理関係のバイトをしたあと、何ヶ月か飲食店でのバイトをしていました。 給与明細を見ると、年金関係や雇用保険などのお金は払っていなかったようですが、所得税は支払っていました。 しかし、今度正社員で就職する会社には、一社でバイトをしていたことしか書いていません・・。時期も少しずれてしまっています・・。 そういうことは、所得税など税金の履歴などでわかってしまうものなのでしょうか・・?

  • 年間所得について

    私は学生で、去年9月から今年7月まで他のバイトをしており、今年9月から新しいバイトをしています。 給料は、前のバイト先では、月末締めの10日払いで、今のバイト先では、月末締めの20日払いです。 (どちらも次の月に給与が支払われる。  例 12月分は1月に払われる) 今年の所得を103万円以内に抑えたいのですが、どのような計算をしたら良いのでしょうか? 12月分(1月にもらう給料)からなのか、1月分(2月にもらう給料)からなのか、ぜひとも教えてください。

  • 年末調整と仕事の掛け持ちについて

    私は今年高校し、就職しました。 就職が決定してもバイトを続けていたのですが、人手が足りず今も手伝っています。しかし、会社はバイト禁止です。 バイトがみつかりしだいクビと言っているらしいのですが、今まで無遅刻で、有給を使って休んでおり、会社には迷惑をかけていないつもりです。 年末調整でばれないようにしたいのですがどうしたらよいのでしょうか?色々質問をみたのですが、住民税や所得税でばれると書いてありましたが、まだ新卒で住民税を引かれていません。 ・バイトは個人経営の飲食店で給料は手渡しです。 ・最初は派遣で、今年の6月から正社員になりました。 ・バイトの給料は平均は3万ぐらいなのですがたまに5万を超えたりします。 あと確定申告をしないといけないと書いてあったのですが、高校を卒業したばかりなのでどうすればいいのかまったくわからないので、わかりやすく、詳しく教えていただけないでしょうか?

  • 確定申告時の所得

    私は今年1月から10月までアルバイト、その後12月まで正社員という雇用の形です。(辞めなければ) 年間で130万円は超えています。 そのため今年の確定申告は自分でするように言われました。 (ここから主にバイト期間の所得の話だと思ってください。また、バイト先の会社は一切の税金手続きを行っていないと思ってください。) そこで疑問に思ったことがあります。 (1)確定申告の所得は自己申告でいいということらしいのですが、自己申告だと簡単に不正が可能だと思うのですが、その辺役所はどういう対策をとってるのでしょうか? (2)確定申告することで来年の所得税、住民税が確定すると思います。正社員の場合は源泉徴収されるので、役所から会社へAさんはいくら払いなさいという通知がされると思うのですが、そこから入社前のバイト期間の給料というのは割り出すことは可能なのでしょうか? 詳しい方がいたら、以上よろしくお願いします。

  • 103万以下での所得税

    所得税について 今年の5月に前のバイトを辞め、9月から新しいバイトを初めました。 今月の給料明細書を確認したら所得税が引かれていたのですが、今年はまだ103万を超えていません。前のバイト先が前年度までの確定申告をしていたので確定申告忘れはないと思うのですが、何故でしょうか? 先月10万以上の収入だったのが理由ですか?

  • 面接の時に

    今年の3月に歯科助手専門学校を卒業したものです。 明日歯科助手の正社員として面接を受けてきます。 私は3月まである歯科医院で働いていたのですが その歯科医院は助手に衛生士の仕事をさせているので怖くて辞めてしまいました。 それから今までずっと就職活動をしています・・・。 就職が決まらないのでアルバイトをしようと思ったのですがやっぱり 就職が決まったらすぐにバイト辞めますとは言えないだろうと思ってしまって バイトをせずにいました。 面接の時に学校を卒業してから何をしていたんですか?と聞かれると 3月はある歯科医院で働いたのですが違法行為をしていたのでやめてしまいました。といいます。 なんかコレだけの回答ではいけないと思うのですがなんと言ったらいいでしょうか? 一生懸命自分で考えたのですがもう混乱してしまってわかりません。 セリフを丸暗記しようとかそう思っているわけじゃないんです。 どんな事を言ったらいいかわからなくて・・・。 歯科助手をあきらめようかと思いましたがせっかく学校に入って勉強したんだから 歯科助手として頑張ってみたいと思っています。 友達は今楽しそうに仕事をしていてとても焦っています。 文がハチャメチャですいません。助けてください。

  • 所得税を申告しないバイト先

    バイトをしています。 事業主から『うちの店は所得税を申告してないから』と言われました。 (1)これはどういう意味なんでしょうか?(所得税を申告しない会社ってあるんですか?) 4月に就職予定です(正社員) 事業主に『所得税を申告してないから、4月以降もうちでバイト続ければ?』と言われています。 (2)こんなこと可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう