• ベストアンサー

カットとレシーブ

最近、卓球を始めました。右ききのペンタイプです。 昔、我流で「ピンポン」をしたことがある・・・といったレベル です。 今、全くどうしたらいいかわからないと思っていることは 1.カットされたボールをドライブで返そうと思ってもネット   してしまう。 2.サイドスピンしたサーブをレシーブすると台の左外へ出てしまう。   ということです。 私なりにネットで検索してみましたが どうも文章の説明でわかりません。 ご教授いただく場合 参考までに画像で説明されているような (初心者にもわかりやすい)サイトを紹介いただければ 助かります。

  • 卓球
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yano_1995
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.2

 カットされたボールが返せないのはやっぱりドライブの回転が少ないからです。ペンでドライブを打つときちゃんと手首を使ってますか?手首だけでも相当な回転がかかります。柳承敏[ユスンミン]が参考になります。 ペンドライブ:http://www.butterfly.co.jp/report/swf/lesson03.html バタフライ:http://www.butterfly.co.jp/report/contents01.html  横回転は当てる向きがあります。まぁそのとおりにできれば簡単に返せますが、ペンならフリックをしてみてください。ペン選手にはツッツキは必要ないと思っています(私は)。角度を考えながらフリックをしてください。一球一球を大切に。

参考URL:
http://www.butterfly.co.jp/report/swf/lesson03.html
Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >手首だけでも相当な回転がかかります。 参考になりました。 動画は見ているだけでも楽しいものでした。

その他の回答 (1)

  • llosc
  • ベストアンサー率42% (23/54)
回答No.1

動画などは見つかりませんでしたが自己流のやり方を書きます。 まずカットをドライブで返せないについては、まぁ回転量が足りないんでしょうね。 体重移動をしっかりやれば自然に相手コートに吸い込まれていくでしょう。難しい場合は最初は回転のかかったループドライブを練習して下さい。しっかり出来るようになったら、だんだんスピードを上げていくと良いでしょう。 横回転が返せないのは面があっていないんでしょうね。それか相手が凄い横回転をかけているか・・・ 自分は横回転が来たら大体弾いて返すか、スマッシュをしますが、普通は面をあわせて返します。 右回転(普通のフォアサーブ)にはラケットを立ててレシーブします。 左回転(普通のバックサーブ)にはラケットを横にし右方向に流すように返球すると良いでしょう。 分かりにくかったらすいません。参考程度にして下さい。

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >動画などは見つかりませんでしたが 静止画でも参考になります。 >まぁ回転量が足りないんでしょうね。 回転量を増やすということは バックスィングを大きくとる? フォロースルーを大きくする? ことなんでしょうか・・・。 >左回転(普通のバックサーブ)にはラケットを横にし右方向に流すよう >に返球すると良いでしょう。 いい感じでした。

関連するQ&A

  • 相手がフォア前にサーブを出したくなくなるレシーブ

    WRM の YouTube での解説、とても親切に説明してくださっており、 感謝して勉強させて頂いています (いちゃもんをつけようとして、 質問してるんじゃないよ。ぐっちぃとか人柄よくて大ファンです) 対戦相手がフォア前にサーブを出したくなくなるレシーブ【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=bLafA6-GPMg&feature=youtu.be でやっすんが、サイドをするどく切るツッツキを説明してくださっていました その動画を見ると、ぐっちぃが下回転サーブを出し、やっすんは ボールの外側に軸を外してラケットを当て、かなり手前で(ネットに近く)サイドをきるレシーブしてました そこで質問です: (1)このレシーブは下回転サーブのみに効く技ですか?    (右横回転、左横回転サーブには無理ですよね?) (2) やっすんはツッツキと説明してましたが、僕にはプッシュにも    見えました    これはツッツキでよいですか? それともプッシュ? (3) 初級者の僕がいきなりこんなレシーブをされたら    ボールに触れず、レシーブエースをとられそうです    コースが厳しいので、返せたとしても9割はフォアクロスに    来て、ストレートにブロックしたら絶対 点になる    バックにストレートで来るとしても、入れ入れでホワーンと    返してくるので対処しやすいと説明してましたが、    ぐっちぃみたな上級者だと、ポール回しでゼロバウンド    狙ってきますよね?   (僕は初級者だけど、何回かやられたら、ポール回し狙います)

  • ダブルスのレシーブの立ち位置について

    ダブルス専用必殺サーブのコツ【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=PFte3DBFp9I&feature=youtu.be で(相手が右利きの場合)  「相手のフォアミドルをめがけて高速横回転サーブ」 が勧められていました 言われてみると、センターぎりぎりに速いサーブが行くと、右利きの相手は食い込まれてミスすることが多いです。右利きの相手はセンター付近に立ってることが多いですし でも、僕は右利きなのですが、レシーブはバックのが得意で、コーナー付近に立ってレシーブすることが多いです ほかの右利きの人を見ていても、チキータ、台上ドライブで回り込んでバックで打ってる人が多いです そうだったら、レシーブのとき、フォアで打とうとセンター付近に立つより、バックで打とうとコーナーに立つ方ががよくありませんか? パートナーの邪魔にもなりにくいですし

  • ツブ高でのレシーブ

    卓球を初めて4年目になります。 2年前から左利きですがカットマンを目指し、半ば独学ながらカットマンと自称できるレベルにはなってきました。 さらに上を目指したいのですが、わからないことがあり困っています(汗 特にダブルスのレシーブの時なのですが、バックのツブ高(フェイントロングIIIゴクウス)でレシーブする際、相手のサーブがうまく返せずに困っています。 具体的に書きますと 1.長いナックルに対してカットしようとすると綺麗にネットにかかってしまいます。 面をあわせて返そうとすると、中途半端な長さのゆるい球が返り、スマッシュされてしまいます  良い処理の仕方などがあれば、アドバイスをお願いします 2.長めの下サーブに対して、ラケットに乗せる様にして返球しているのですが、ワンパターンなため、やはり3球目を打ち込まれてしまい、ラリーに持ち込めません ツッツキレシーブをしようとしても、いまひとつツブで切る感覚がつかめず、ほぼナックルで返ってしまい、相手が表ラバーだったりするともう悲惨なことに・・・ 何か良い練習方法&改善点などあれば、アドバイスをお願いします。 乱文失礼いたしました。

  • BDレシーブ!どんなロングサーブも返球できる?2

    BDレシーブ!どんなロングサーブも返球できる?【卓球知恵袋】 http://okwave.jp/qa/q8664040.html を見て、毎週 練習してる ドライブがんがん打つ友達 (サーブ、レシーブ、ツッキキ、カット打ちは下手、カットは論外) に下回転、横回転、上回転を出して貰い、手首を返すだけの ちょりドラでちゃんとレシーブできました でも、クラブでサービスの上手な人相手にやってみると、ぜんぜんレシーブできません と思っていると、、、 三日月サーブ(逆横回転)のコツ【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=g0T4qRNMVV0 で ぐっちぃの 三日月サーブ、 バックへのロング、やっすん全然 返せません ( 三日月サーブってなんなのか知りませんでしたが   ぐっちぃ流巻き込みサーブの練習法【卓球知恵袋】   https://www.youtube.com/watch?v=Qypy9pdvWUk   を見て、僕のやってたのがなんと三日月サーブでした) 素朴な疑問なのですが、やっすんはなんで、ちょりドラで返さないのでしょう? わざとちゃんと返さず、三日月サーブがすごいと見せるやらせ?

  • 硬式テニス:スピンサーブでの左右打ち分けについて教えて下さい!

    硬式テニス:スピンサーブでの左右打ち分けについて教えて下さい! 当方、中年に足を踏み入れたダブルステニス愛好家(男、右利き)です。現在は入る確率の最も高いスピンサーブを主体にしているのですが、最近、腰や背中への負担を考えスライスとスピンのちょうど中間のようなサーブにしています。 相手が右利きとして、相手のフォアサイド(こちらから見て左)へのコントロールはまだやり易いのですが、相手のバックサイド(こちらから見て右)にサーブを集めることができないのです。 おそらく、スライス回転が多くなっているためにそうなっているのだと思われるのですが、あまり今以上、体を反らさずに相手のバックサイドにスピンサーブをコントロールできるコツのようなものはございませんでしょうか?(実際、体を反ってもあまりバックに行かないのですが・・・) 小さなことでも構いませんので、よろしくお願いいたします。

  • ラウンデル ソフトでカット

    ラウンデル ソフトでカット 僕は高校生の卓球暦5年のカットマンです。ラバーを変えようと思ったのですがラウンデルソフトというラバーを見つけ、それでやったらカットはしやすいか気になったので質問しました。 ぜひカットがやりやすいか教えてください。また以下の点も聞きたいです。 ・サーブ ・レシーブ ・つっつき ちなみに僕は攻撃を多用します。 よろしくお願いします。

  • BDレシーブ!どんなロングサーブも返球できる?

    BDレシーブ!どんなロングサーブも返球できる?【卓球知恵袋】 http://www.youtube.com/watch?v=F8Ds2GEf95k&feature=youtu.be どんなロングサーブが来ても返球できるレシーブ技についてやってみようと思います 今回はバックサイドにくるレシーブ技になります ひとつのレシーブ技を覚えるだけで、ナックルロングサーブ、横ロング、スピードロング、上回転ロング などいろんなロングサーブに対しすべて対応できる、すばらしい完璧なレシーブ技があるのですよね たったひとつの手順、それは前進回転をかけて返球する ただ、これだけなんですよね 全部、前進回転をだけでもう全部 返せるんですよね 相手の回転を見なくてよいということですよね みなさん、ロングサーブに対し、角度で合わせる選手が多いですよね 上回転がかかっていたら面をかぶせる、ナックル性のがきたらちょっと面を上げてやる、曲がってくるのが来たら、ちょっと角度を作って横回転をくらわないようにして返す、、、 ていうように神経を使いながら1球1球 回転を見ながら、角度で合わせていたと思います しかし、ロングサーブに対し、角度に合わせるというのは非常に危険でして、角度を作るのが難しいんですよね。相手によってもロングサーブの質が違うので 今回、どんなロングサーブに対しても、小さいバックドライブをするって感じですね ちょっと前進回転をちょびっとかけてください 本当にちょっとだけですね。手首だけを使って、手首を返すだけで、ちょっとドライブをする。ちょりドラ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ とか説明してますが、僕はドライブで返そうとして、よくネット、アウトします ぐっちぃができるのに、僕ができないのはなぜなんでしょう? ぐっちぃのはそれほど、スイングスピード必要でなさそうに説明してるんですけど、、、 ロングサーブだけでなく、小さな下回転も僕は台上ドライブ苦手です

  • 3球目攻撃について

    僕は卓球歴4年のペンドライブ型です。ラケットは「吉田海偉」を使っています。ラバーは「テナジー64」の厚を使っています。 僕はペンドライブ型ということでサーブからの3球目攻撃をよくするのですが1つ悩みがあります。「相手のバック側にサーブをだして相手がバック側にツッツキでレシーブしてきたボールを回り込んで相手のクロスにドライブをうつ」というのはけっこうはいるのですが、「相手のバック側にサーブを出して相手がフォア側にレシーブしてきたボールを相手のクロスにドライブを打つ」というのがほとんど成功しません。どうすればいいのでしょうか?(レシーブする相手は右利きです) 回答のほうをお願いします。

  • 短くて強い横回転のサーブをレシーブ

    短くて強い横回転のサーブをレシーブ 自分は右シェーク両面裏ソフトの攻撃型です。短くて強い横回転のサーブのレシーブがうまくできません。台上バックハンドやチキータでかえすと基本的にオーバーミスしてしまいます。ボールの右側にあてるようにしても三球目攻撃をされてしまいます。バックでフリックしても回転か強くてネットにかかってしまいます。どうすればうまく返せるでしょうか。

  • リベロのレシーブ

    ここの質問は、本当に役立つ回答ばかりくださって、 本当に助かっています!! 何度も申し訳ないのですが、今回もよろしくお願いします! 私は、今高校1年のバレー部で、センターリベロとして コートにはいらせてもらっています。 明日は練習試合なのですが、少し疑問なことがあります。 サーブカットのとき、どうしても肩や腕の面に力が入ってしまい、 レシーブが固いと言われます。チャンスボールの時もです。 今はかろうじて上がっていますが、運が良いだけのようにも思えます。 構えやレシーブの形は良いと言われますが、どうも力の抜き方が分かりません↓ 意識して余計力が入ってしまってるのでしょうか?? 力の抜き方、またそれを改善する練習法…何でもいいので、 教えていただけるとありがたいです!

専門家に質問してみよう